看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師4年目 転職しようか迷ってます(仕事以外の面での負担が増えてきました)

<2015年07月14日 受信>
件名:看護師4年目 転職しようか迷ってます(仕事以外の面での負担が増えてきました)
投稿者:ひなた

サラリーマンをしていて、社会人枠から看護師となって4年目、30歳(男)です。入社してから4年間、外科と内科の混合病棟に勤務しています。この4年間、看護師という仕事が楽しくて、忙しく身体はしんどいけれど、辞めたいとか、転職したいとはあまり思いませんでした。
もともと、サラリーマン時代の仕事が自分には合わなかったので、何か人の役に立てる仕事がしたいと思い看護師を選びました。なので、今の仕事は、自分としては合っていると思っています。
しかし、去年あたりからプリセプター、看護研究、複数の委員会の掛け持ちなどを任せられるようになり、仕事以外の面での負担が増えてきました。今年からはリーダー業務も合わさり、今までにないくらい失敗を重ねるようになってきました。実際に、プリセプターやリーダーをしてみると、毎日上司から怒られたり、周りのメンバーの仕事状況をチェックするなど、今までとは違うプレッシャーやストレスがあります。これまでの自分だったらしなくてよかったことが、リーダの立場だったら必要になること、新人のためにプリセプターがこんなにたいへんであることなど、この2年で痛感しています。就職してから今まであまり怒られたことがなかったので、今年に入って、自分は看護師が向いていないのでは?とか、この3年間でなにも成長していないのでは?とか、まだまだ知識や経験が足りないと感じる日々です。
プリセプター、看護研究、委員会なども、間接的には患者さんの役に立っていると思うので、大事な仕事だとは思います。ただ、あまりに多忙すぎて、日勤の日は毎日21時や22時に仕事が終わる状況です。休みの日や、夜勤明けで、休日出勤する日も多々あります(手当はなしです)
このような状況で、いつのまにか、他の病院への憧れ(以下転職)が強くなってきました。また、今の総合病院は、外科や脳外科の医師が減っていき、今後は内科や地域支援病院に転換していく方向とのことです。私としては外科や急性期に興味があるので、今の病院で定年までとは考えておらず、いつかは転職かなとは考えていました。
私生活では昨年、結婚し、今年子供も産まれます。なので、毎日21時頃の帰宅では子育ても満足にできない気がします。看護の仕事は大好きなので、家族のことや給与面のことを考えても、転職という気持ちが強くなります。
ただ、5年目という未熟さ、5年目なのに年齢だけ30歳と歳をとっていること、男であるということ、今年に入ってミスや失敗が続き、転職は逃げになるのではないかと思うことなどから、転職してよいものかと悩んでいます。
長くなってしまいましたが、もしよろしければご意見よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2015年07月14日 受信>
件名:うちの父ちゃんはめちゃ遅い
投稿者:あこ

結婚、おめでとうございます。出産を控えている、とか。楽しみですネ~

うちは、8才3才の障害児がいてて、だんなが忙しくいつも早くて22時ころ帰ってきます。日がかわるくらいに帰ってくることも珍しくはありません。

そんなことで平日の子育てはしてはりません。でも、皿洗いしててくれたり、洗濯物片付けてくれたり、ゴミ出ししてくれたりしてます。とっても助かってます。後方支援ですね。

遅く帰ったってできることはあります。子に直接さわらなくても、父ちゃんにできることはたくさんあります。

転職は止めませんが、赤ちゃんがネックで転職はする必要性は低いんじゃないかな。奥さんの考え方にもよるでしょうが。


No.2
<2015年07月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今の状況は、乗り越えなければいけないことだと思います。

なぜかというと、転職をしても、半年すると、リーダー業務がはじまり、来年の春には、すぐにプリセプターになり、委員会も任されます。再来年には、看護研究のチームに抜擢されるでしょう。
今、逃げても、結局他の病院で同じ状況になります。そして、さらに5年経過すると、主任になりませんか?と辞令が出ます。

病棟勤務をする以上、逃げられない仕事です。
今は、新卒から教えてもらっている状況なので、リーダー業務をして、間違えている場合は指導してもらえますが、転職をすると、誰も教えてくれません。
そんなアセスメントもできなくて、本当にリーダーしてたの?と呆れられるだけです。今よりも、もっと情けない自分です。

転職をすると、今までの自分は何だったんだろう?ってくらい、無知でゼロからのスタートになります。自宅に帰っても勉強する日々。
今よりも子育てに協力できなくなると思います。

本当に中途半端な時期です。猛反対です。
あと二年頑張りましょう。楽になりますよ。


No.3
<2015年08月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

とりあえず、冬のボーナスまでがんばれ。転職はまたその時に相談してください。今の状況は5年目くらいで超えないといけない壁です。


No.4
<2015年08月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です。
No. 2さんと同じ意見です。
私も、そうでした。プリセプターの次は附属の看護学校の授業に実習指導、委員会にラダーや研究。私は、妊娠のため退職しましたが、数年後に転職した時にかなりの量力を使います。
昨年、引っ越しのために転職し、いろいろあり半年で辞めました。今年の四月から新しくパートで就職しましたが、1ヶ月したらリーダーもすることになり、退職した人の代わりに委員会まで付いてしまいました。来年は、実習指導もしてもらおうとまで言われてます。
ある程度の病院に入れば、どこでも委員やなにかしら、するようになります。ちなみに、引っ越し前の病院でも、パートだけど実習指導とプリセプター補佐役をしてました。
転職は、経験者だからあまり教えてくれないことが多く、結構しんどいです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME