看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

質問です。(やっぱり10年ブランクがあって病棟勤務はむずかしいのでしょうか?他のスタッフにはかなり迷惑なのでしょうか?)

<2015年07月13日 受信>
件名:質問です。(やっぱり10年ブランクがあって病棟勤務はむずかしいのでしょうか?他のスタッフにはかなり迷惑なのでしょうか?)
投稿者:まお

去年の9月から10年振りに総合病院に就職しました。
3年経験がありますが、看護技術の不安と判断ができなくて勉強したくてまずは扶養の範囲内でと思い、午前中で週3.4で病棟で働いてます。
最初はプリセプターナースがつき、徐々に受け持ちが増えて今は3人受け持ちになってきて、濃密した時間で常にばたばたです。とはいえ、患者さんの様子もめまぐるしく日々変わっているので、休み明け行くとわからないことだらけ。
他のスタッフに確認すると、そんなこともわからないの?と言われ常にすみませんの毎日。なかなか忙しく他のスタッフと話すこともできず、その上要領も悪いから落ち込むばかりです。
最近1人のナースに細かいことを指摘を受けたり、送りも聞かなくていいと突っぱねられたり。あいさつもしてもらえなかったり。
その人がペアになるとかなり落ち込みます。
家では帰ると疾患や手技を確認したりはしているのですがなんせ時間がなくて細かいところまでは情報収集が進まず…。
やっぱり10年ブランクがあって病棟勤務はむずかしいのでしょうか?
他のスタッフにはかなり迷惑なのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2015年07月13日 受信>
件名:介護業界は?
投稿者:あこ

医療業界はいろいろと厳しいかもしれません。(私は訪問看護で月44時間働いてます)

ムリにがんばる道ではなく、介護業界はどうですか?つたない知識や技術でも、結構スタッフを大事にしてくれますよ。


No.2
<2015年07月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もうすぐ一年ということですね。

週に4回勤務をしていて、もうすぐ一年。
新人さんでも一年経過すると、情報収集をしっかりできるようになります。

ベテランの看護師でも、連休明けは、少し早目に出勤をして、情報収集をします。
まおさん、必要な情報収集ができていないようでしたら、早めに出勤をする必要があるかと思います。

細かいことを指摘してくれるのは、感謝をしたほうがいいくらいです。
その一つ一つを改善する努力をしましょう。

もう一年です。ブランクあるから~って言い訳できる期間はとっくに過ぎていますよ。


No.3
<2015年07月13日 受信>
件名:この勤務なら
投稿者:パートナース

私も、扶養内で同じ様な勤務です。ブランク13年。電子カルテも初めてで、辛かった。
扶養内の勤務は、4年間と主人の転勤のため転職し、今1年間計5年間になります。
最初の4年は病棟でした。
ケアやバイタル、食事介助、入院、オペ出し、検査出し、入浴介助がメインでした。
午前中で週3〜4で、部屋持ちは大変だと思います。
午後には他のスタッフに引き継がないといけないんですよね?
引き継がれるスタッフも大変ですよね。
先ほど言った業務内容でも、他のスタッフの信頼してもらえるまで、居場所が無かったです。
私はケアが大好きで、なんでも汗だくになってやってました。
そのうち、居てくれて助かると言っていただける様になりました。
転職してからは、外来です。
スピードについて行けず、患者さんとも短時間の勝負で難しい。外来は合わないなぁ…


No.4
<2015年07月13日 受信>
件名:一緒です!
投稿者:ピカリ

私の事かと思う位、同じ状況です。私も病棟経験3年、15年のブランクあり昨年11月から病棟勤務しています。最初はまおさんと同じ扶養内の働き方で週3回午前中のみの勤務形態でした。ですが限られた時間内では患者様の情報も得がたく、他のスタッフとも溶け込めずにいました。まおさんの言う様に休み明けは分からない事だらけ…。そんな状況が嫌で今年から扶養を抜けフルで働いてます。患者様の事がよく分かり、スタッフの皆さんとも少しずつではありますが、打ち解けてきています。ですが15年のブランクはキツいと毎日痛感しています。手技も忘れているので、年下のスタッフに聞きまくってます…。時間はかかると思いますが、お互い地道に頑張りましょうよ!!


No.5
<2015年07月14日 受信>
件名:お疲れさまです
投稿者:匿名

10年のブランクがあって病棟、それも週3~4日間の午前中だけは厳しいと思います。
受け持ちもされるんですよね。
何か中途半端で午後の人に送る感じになりませんか?!
私は6年ブランクあります。病棟で扶養範囲で働きたいけど、やはり自信がありません。なので時間で上がれそうな老人ホームかデイサービスで仕事探してます。


No.6
<2015年07月14日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:あこさん

介護施設になると、何か急変時などブランクのある私では判断がつかないのではないかと思い、勉強のためと思い病棟に行きました。
ブランクのある私でも施設でも勤まるでしょうか?


No.7
<2015年07月14日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:匿名さん

こどもが小学生で鍵のかけるのが忘れることもあり、どうしてもこどもが出てからでないと今は仕事に出られません。
匿名さんが言われるように、1年経つのにブランクがあるからなんて言えないですよね。
最近は何も言ってもらえずただもういいとか言われると何をどう変えていけばいいのか、よくわからないのです。


No.8
<2015年07月15日 受信>
件名:まおさんへ
投稿者:パートナース

私も1年になります。
今の病院では私の様なパートナースは居ず、皆さんパートでも、扶養をはずれて働いてます。
だからか、医師もスタッフもこんなに短い時間で…と態度も酷いです。
半年過ぎた頃からか、聞いてもこんな事もわからないの?とか、普通の事ですよね、などいわれ質問もしずらく、緊張で自分でも質問も支離滅裂、変に周りを気を使う日々。
話しても、私は仲間に入れてもらえず、挨拶くらいで本当に最小限の会話のみ。
私は時間が短いので、お昼は取らないのですが、明らかにお昼の休憩中にみんなで動きが悪い私の事は話題になっている様で、私のミスは皆さんに知れ渡ってます。
いつからか、助手さんまで見下したような態度で、呼びつけたりします。
私も家庭と、自分の性格を考え、扶養内での仕事体系が精一杯です。

今の職場では自分を保つ事が出来ないです。
先日、上司に今の現状をお話しさせてもらいました。
これから、人事担当の方との話し合いですが、退職したいです。
40代後半。人間不信になってしまい、看護師はもうやらないと思います。

でも、前の職場は、扶養内の私でも仲間に入れてくれて声を掛け合いながらやってたので、病院によるのかもしれませんね。

今は、誰にも相談出来ないので、ここで吐かせてください。


No.9
<2015年07月15日 受信>
件名:頑張ります。
投稿者:パートナースさん

4年間病棟で頑張られたこと、まわりのスタッフから信用を得て今も頑張られてること。すごく励みになりました。
小さなこともいままで通りひとつひとつ確実に頑張っていこうと思います。
ただ一人のナースに目をつけられてしまい、会うたびに凹みますが…(>_<)


No.10
<2015年07月15日 受信>
件名:頑張ります!
投稿者:ピカリさん

私もお金のことで今年は無理だったのですが、来年の1月から時間と日数を増やす事にしています。
同じように頑張られてるのを聞き元気がでました。
ただ一人力のあるナースに目をつけられてしまい、あいさつもままならない状態。
改善されるといいのですが…。


No.11
<2015年07月15日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:匿名さん

とりあえず午前中に終わらせなくてはならないケアや処置は遅くなってはしまうけど極力残さないようにやってます。
判断や知識があまりにないため、勉強したくて病棟に入りました。後々はデイサービスや老健などで働きたいとおもっています。
匿名さん、新しい職場探し頑張ってくださいね。


No.12
<2015年07月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

NO2です。
まおさんの職場では、子供の鍵の件を話したって、解決策はいくらでもあるはずなのに、言い訳だよねって言われてしまうのではないですか?

そんなことも分からないの?って内容は、どんなことですか?
その分からなかったことは、勉強できましたか?

もっと勉強して、カルテをみてすぐに状況を判断できるようになることしか解決策はないと思います。
早く出勤できないなら、早くカルテから情報を読み取れるように努力するしかないのですから。

細かいことを指摘されたことは、改善できたのでしょうか。
まずは、指摘されたことを一つ一つ改善することです。
改善できた姿をみて、その方の態度も変わると思います。


No.13
<2015年07月16日 受信>
件名:頑張りすぎないで
投稿者:みかん

ブランクあり、中途採用ナースのつらいとこですよね。仕事の慣れ方は皆さんそれぞれ。今、働いている病院でなければだめですか?No.1さんがおっしゃるように介護施設のほうが良いのでは?病院併設の施設とかありますよね。子どもさんのためにも笑顔のママでいてくださいね(*'▽'*)


No.14
<2015年07月16日 受信>
件名:転職してからは
投稿者:パートナース

人間関係、仕事共に上手くいってないです。
私も今の職場では居ますよ、挨拶以外話してくれず会話も仲間に入れてくれず、聞いてもバカにする方が。

前の病院は、扶養内の方がいっぱいいて、色々な部門で活躍されてました。病棟、外来、検査室、オペ室。103万の扶養の方です。何人も居たので、働きやすかったです。
今の職場で感じるのは、時短はなかなかスタッフとなじめないんだなぁ…って事。時短が私ぐらいだから。
まおさんは、今の職場で同じ様なパートさんはいますか?
今、求人を色々見てるんですが、あらかじめ時短の求人がある方が働きやすいかな?と思ってます。

家族の笑顔、お母さんの笑顔が1番ですよね。
私は、子供にも前に居た病院の方がイキイキしてたね…と言われハッとしました。
確かに転職してからはいっぱいいっぱいで家族にもいい影響ではないんだなぁと。

まおさん、またお話ししましょうね。


No.15
<2015年08月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こういうのって本当職場のカラーによりますよね。私の職場は病棟ですが、日勤常勤もいるので、皆それぞれの事情で働いているという棲み分けができてますよ。午前中だけだとなかなか人間関係に入れず大変でしょう。1年勤務できたら、本当、自分をほめてあげてください。


No.16
<2015年09月03日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:まお

みなさんの意見を支えに日々できることは積極的に頑張ってます。
私だけじゃないんだと実感しながら…。またお話しさせてください。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME