看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

シングルマザー再就職についての迷い

<2015年07月12日 受信>
件名:シングルマザー再就職についての迷い
投稿者:まほ

総合病院を10年ほど勤め、離婚のため再就職活動しております。
脳神経外科と眼科で迷っています。協力してくれるのは同居する実母です。
基本給的にはさほど差は無い様子ですが、賞与の面で2ヶ月半と4ヶ月と開きがあり眼科の方が良いと思われます。
ただ、定時が18時半と眼科は遅いです。その代わり残業は他とは違い少ないようです。
保障の面では眼科が医師国保のようで、脳神経外科は母体が他に入院施設もある病院のために厚生年金などしっかりしてはいるようです。

眼科外来は特殊でかなり覚えるまでに大変かと思われ、正社員とパートの方が1人ずつで、わたしは正社員の方がいなくなった場合の後継としてお願いされる可能性があります。
離婚もまだ正式にできていない事での精神的負担、子供をまた遅くまで預ける(総合病院も遅かったですが)事への不安、眼科を選ぶとして全てが初めてで不安もあり、これから1人でやっていかなければ立派な母親としてつとめなければと思う反面自信のなさから就職先も不安で悩んでおります。

甘えた考えですが、何かアドバイス頂ければ幸いです。

スポンサード リンク

No.1
<2015年07月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

就職をする前は、残業時間とか給料とか、色々と考えますが、結局、人間関係がすべてです。

ここの掲示板で「眼科外来」と検索すると、仕事内容を詳しく書いてくれています。
手術のある外来の場合は、手技を覚えることは多いようですね。

しかし、どんなに大変だとしても、外来の業務は早くて3か月、遅くても1年で覚えることができます。問題は、そこに勤務をしている看護師や医師の人柄です。

面接の時点で、医師の横柄な態度が見られたり、看護師の個性が強いと感じた場合は、辞退したほうがいいです。
どんなに給料が良くても、福利厚生がしっかりしていても、シフト制ではないので、毎日顔を合わせることになり、相当追いつめられて、メンタルをやられます。

眼科で未経験だとしても、親切に指導してくれる看護師がいるなら、必ず続けられます。しかし、今回は、正社員の方が辞めてしまう可能性があるということですよね。辞める時期は確認していますか?
実際、すぐにでも辞めたくて、後継者を待っている場合もあって、1か月もしないうちに正社員が辞めてしまってというケースも多いです。そして、何も分からない中で、一から自力で勉強しなければいけないってことも発生します。
正社員が一人ということは、子供が倒れても休めません。給料が相場よりも高い職場は、怪しいと思ったほうがいいと思います。たとえば、眼科の手術の器具に不具合が生じた場合も、メンテナンスや故障時の業者への連絡は、看護師の仕事です。病棟のように、師長に伝えて、師長が関係機関に連絡をとって修理を手配してくれるってことはありません。すべて正社員の自分が対応します。
そして、横柄な医師の場合は「お前の管理ができてないから故障したんだろ。」と怒ります。

私でしたら、20~30万くらいの給料の差でしたら、休みが取りやすくて、職員の人柄の良い職場を選びます。人間関係が良い職場で働けば、お母さんも笑顔で子供たちと接することができます。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME