看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

お礼奉公中の転職

<2015年07月12日 受信>
件名:お礼奉公中の転職
投稿者:匿名

新人1年目です。
4月に入職した病院が合わず、入職早々うつ状態になりただいま休職中です。診断書は8月末まででています。
奨学金を借りており、訳64万の借金が残っています。
もちろん退職する場合はこの64万円を一括返済なのですが、自分の貯金もなく、親にも一切頼れない状況です。

ですが、復職するのも難しい状態にあります。
看護師自体を辞めることも考えたのですが、卒業した学校の先生に相談したところ、最初の場所がダメでも環境を変えて活躍してる卒業生を何人もみてきた。私も病院を変えてみればとアドバイスいただきました。
奨学金のことも含め先生が私に合う病院(実習先ですが)へ連絡をしてくださり、先日見学と面接を受けてきました。
が、正直私はあまり行きたいと思える場所ではありません。
先方もあまりきてほしい感じではありませんでした。先生の頼みもあって…という感じがあります。
魅力といえば奨学金を立て替えてくれることだけです。
面接した際もあなたは焦っている。もう少し休むべきでは?等を言われ7月末に連絡するのでその時に改めて働く意思があるか気持ちを聞かせてくださいと言われ、現在保留になっています。
働く意思があるから面接にいったのに…?っと思ってしまいました。
見学に行った際にはここで頑張りたい!と思っていましたが、面接を受けてから行きたい気持ちが薄れてしまいました。

そこで紹介会社を通じて自分でも探してみようと思い、別の病院へ見学に行ってきました。
雰囲気もすごくよくここでなら気持ちよく働けると思っています。
看護部長さんも、早々に休職してしまった私に対しても、一回落ちてしまうよりも早い段階で決断して間違ってなかっと思うよと気持ちに寄り添ってくださいました。
ですが、こちらは奨学金の立て替えをしておりません。
1つ目のところも原則立て替えはしてないのですが、先生からの相談もあり、特別にといった感じです。

ここで悩んでいます。
私は2つ目のところで働きたいと思っていますが、お金がないので消費者金融等で借金をしようかとも考えましたが、そのようなところで借りて返せなくなるのではと不安もあります。
1つ目のところは立て替えをしてくださるとのことなのでお金の不安は多少は軽くなりますが、あまり気持ちよく働きたいと思える場所ではありません。

どなたかアドバイスをいただけますでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2015年07月12日 受信>
件名:私の奨学金の返済方法は...。
投稿者:匿名

看護師2年目です。
私も、奨学金を借りていた病院が合わず、早々と退職しました。
私の場合、退職を決めた時点で、150万近く、奨学金の借入れ額があったので、労働基準監督署に相談し、労働基準監督署を通じて、一括返済を15回の分割返済にしてもらうよう、病院に交渉してもらいました。
一括返済しなければ、退職できないシステムは、労働基準法上、大きな問題があるのです。
労働基準監督署の方でも、看護師の奨学金返済やお礼奉公について、これまで何件も相談があったそうです。一度、主さんの勤務先を管轄している労働基準監督署に相談してみては、いかがでしょうか?
ちなみに、私は、労基署に電話相談した後、その日のうちに自分で労基署に出向いて、『退職したいが、奨学金の一括返済の縛りがあって退職できない。何とかなりませんか。』と相談しました。

また、先輩等から聞いた話ですが、私が親しかった先輩2人も(それぞれ別の病院ですが)奨学金を借りていた病院を途中で退職し、奨学金を返済したと言ってました。
(親が返済したのか、先輩らが自分で返済したのか知りません。)
奨学金を借りた病院を去るのは、決して、めずらしいことではないです。

>消費者金融等で借金をしようかとも考えましたが、そのようなところで借りて返せなくなるのではと不安もあります。

消費者金融で借りると、利息がかさみ、返済条件が厳しくなります。
また、消費者金融で一度でも返済が滞った場合、延滞履歴が残る為、後々、家の購入が難しくなったり、と人生において非常に不利になります。だから、消費者金融で借金するのは、危険です。

私の場合、連帯保証人が親と叔母でしたが、どちらにも迷惑かけたくなかったので、
自分で、奨学金の残金を分割返済する形にしてもらって良かったと思っています。
自分の目で、納得のいく病院を選ばれるのが、一番です。
卒後の3年目間は、とても大切な時期です。
悔いのないよう、頑張って下さいね。


No.2
<2015年07月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まずは、今働いている職場に相談をして、部署を変えてもらうことはできませんか?

病院を変えると、物品の位置やパソコンのシステムなども違って、戸惑うことも多いです。苦手だと思っていた仕事も、部署が変わったり、先輩が変わると、楽に働けることもあります。病院が合わないと書かれていますが、病棟が合わなかっただけの場合もありますよ。

次に、今の職場で、返済を待ってくれるか交渉しましょう。金融機関に借りるのは反対です。このまま看護師で頑張れるならいいですが、一般企業に就職して60万の借金は簡単に返せません。返す頃には、利子がかなりかかり、100万円近い金額に増えますよ。

そして、二つ悩んでる病院ですが、
看護部長の一言で、やっぱり嫌だなって考えるのは安易な考えですよ。実際、うつの方はどうですか?
入職すると、新人なので、怒られることは当たり前の世界ですが、耐えられますか?
二つ目の病院については、どの点が合うと思いましたか?看護部長の人柄だけで決めるのは良くないですよ。実際に一緒に働くのは、現場の先輩です。

今の病棟のどんな点が合わなかったのでしょうか?


No.3
<2015年07月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私だったら、借金の返済を優先させます。親をあてにできないのなら「正直私は行きたいと思える場所ではありません」と言ってる場合ではないですよね。
面接では、そういった思いが顔や態度、ことばに出ていたのでは?
いまは採用の時期としては中途半端です。新卒採用者が少しずつ業務を覚え、スタッフ間の信頼関係を築き始めているところです。中途採用のあなたは追いつくために新卒の倍の努力が必要なのですよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME