看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

訪問看護むりですか?持病があり、正座ができないです。無理すると、翌日にひびきます。

<2015年07月09日 受信>
件名:訪問看護むりですか?持病があり、正座ができないです。無理すると、翌日にひびきます。
投稿者:匿名

訪問看護むりですか?
持病があり、正座ができないです。無理すると、翌日にひびきます。足をくずして 担当者会議また、利用者さん宅で、足くずしても、大丈夫ですか?

スポンサード リンク

No.1
<2015年07月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

すみません。持病で正座ができないんです。って一言伝えれば問題ないと思いますよ。


No.2
<2015年07月09日 受信>
件名:無題
投稿者:かたちゃん

膝ですか?

最初に膝が悪いので、と断れば構わないと思いますよ。


No.3
<2015年07月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

場合によっては利用者さん宅まで自転車になるかもしれないし
トランスや入浴介助もありますよ。
正座が無理という事は、膝が良くないのでしょうか?
お大事にしてください。


No.4
<2015年07月10日 受信>
件名:元 42歳正看護師の訪問看護師(経験15年以上)
投稿者:雪だるま

初めまして、以前、徳島県で約2年程訪問看護師をしておりました。そこは、難病疾患(筋萎縮性等)や小児や老人でした。勉強になりましたが、ほとんどが入浴介助で体力勝負です。

「持病で正座が出来ない」との事でしたが、理由をお話しすれば訪問先でもOKだと思います。病院でのミ-ティングは会議室が多いと思います。

私の体験談ですが、少人数で運営しているスーティションなので・・・
なかなか、病院のように体調不良で休みを取るのは難しい
遠方の訪問先に行く場合が多い(朝の通勤ラッシュも考慮)
1日5件の訪問⇒休憩時間ありません(次の訪問先へ)。歯磨きの時間もありません。
各患者様には、かかりつけDrやCWがいらしゃるので、その日の状態を報告しなければならない⇒残業
その他、月1回の訪問計画書や報告書や病状報告書・・・
すみません 勢いで書きましたが、患者様は「あなたが来てくれて助かるわ。」と笑顔で迎えくださいます。やりがいはあります。

体力に自信が無い場合は、私はお勧めしません。
私も持病が悪化し去年手術しました。夜勤が出来なかったので、日勤だけの訪問を選んだのですが・・・急変時、夜間対応あり(自宅で末期を迎えたい患者多数)
公休でも電話がかかってきて「あなたの家の近所の○○様の入浴介助お願いします」なんて事はザラでした。これだけ働いても手取り10万台でした。


No.5
<2015年07月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

事前にうまくひとこと言えば駄目ではないと思いますが、利用者さんの中には正座も出来ないのに大丈夫なの?この人に任せて大丈夫なの?という我々の考えの上をいく人はいるかもしれません。
そういううがった見方をするかたは一部の方だと思いますし、そんな時は早めに素直に担当を変わってもらえばいいと思います。
ただ訪問看護は病院と違い1人でやらなければいけないのと環境が整っていないので、ハードであることは間違いないです。
訪問看護は利用者さんの介護認定の状況とか病気によって体の負担がかなり違います。楽な時ももちろんありますが、時に過酷な時もあります。
持病の内容はわからないけど、普通の業務が大変なら勧めるかどうかという意味ではちょっとオススメはできません。
オススメしないけど、やりたいなら、出来ると思います。


No.6
<2015年07月10日 受信>
件名:むつかしい…かな
投稿者:あこ

訪問看護、1年目です。

正座…ですか。利用者さんのお宅で床に座らざるをえないときも多々あります。

関係が深まれば、多少崩してもだいじょうぶかとは思うけれど、初見ではむつかしいかな…

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME