クリニックで働いています。
検査、例えば、心電図、尿検査など。診察の前に、患者さんから、結果どうだった?
と、聞かれることがあります。
私は、結果については、医者が言うべきもので、看護師が結果を言う資格はない。
と、教わってきましたので、患者さんに聞かれても、答えないようにしています。
同僚の看護師さんと、今日、その話になり、彼女は、結果、言ってるよ。と、軽く言われてしまいました。
言う、言わないは、ドクターの方針次第なのでしょうけども、実際はどうなのでしょうか。
辛口回答は、ご遠慮願います。
クリニックです。
私は診察前でしたら報告はしません。
院長が言う事です。血圧は別ですけど^^;
うちでは結果報告は院長からと指示がありましたので誰かが言うって事はないです。
患者さんはその場で聞きたがるのですが。
異常がない時で、聞かれた時は答えていますよ。
患者さんは、不安な時間が長くなるよりいいと思います。
もし、治療が必要だったり、何か説明が必要な時は、医師と看護師の見解が違っていたら、患者さんが混乱するので説明はしていません。
異常がないと聞いて、そのまま帰ろうとしたり、診察時間が待てなくてイライラするような人だったら、正常でも説明しません。
一番は、医師の考えですよ。
クリニックは、それがすべてです。
同僚の看護師がそのように対応しているなら合わせましょう。
こんにちは^^
今は個人情報の問題もあり、検査報告の件も同様だと思います。
基本ダメなことになってます。患者さんに聞かれた際にどのように返答するかが鍵だと思います。例えば「今、個人情報の扱いが厳しくなって看護師の方から直接伝えることは難しいんです」「先生から説明をお聞きしていただいた方が宜しいかと思います」などでいいと思います。
ただ、僻地などで、町民みんなが顔なじみになっているような所ではあまり意味がないと思います。自分たち看護職よりもほかの住民の方が情報を持っていることも多いのでw
診察後も医者から説明がなければ、聞かれたら簡単には言いますね。
診察前なら検査の結果は先生が教えてくれると思うので、診察の時に先生が言ってくれなければ医者からの説明の方が詳しく教えてもらえるから自分から聞いてみて下さい、と誘導まがいの説明をします(笑)
医者に聞くのを躊躇される場合は、私が患者様が聞きたいと言っていました、と診察の時に医者に言いますし、医者に看護師が伝えることも躊躇されるなら、診察後に数値とか正常範囲内かとか位は伝えています。
私も医者が説明するのが当たり前とは思いますが、医者は一日何十人も患者を診るからなかなか細かいところまで目が行き届かないのが現状です。
なので、そういうフォローも看護師の仕事だと思ってます。
しかし患者様の知る権利も同時にありますので、波風が立たないように患者様にアクションを起こさせるのも一つのテクニックだと思います。
あと、正常とか良い場合はいいけど結果が悪い場合は私が説明する前に医者に私が言っていいか確認しています。
医師の考え方がすべてですよ。
結果が出た時点で、書類を渡して読んでもらって!って先生もいるので、結果的に看護師が簡単に説明をしています。
自分は説明はできないですよって患者さんに伝えているのに、一緒に働いている看護師が伝えているってことは、避けたほうがいいですよ。
「さっきの看護師さんは、あの人に説明していたのに、どうして私には説明してくれないの?」とか、長年勤めている患者さんだったら、投稿者さんが意地悪していると思います。
もし、説明をしないほうがいいと思っているなら、クリニック内で統一できるように相談をしてみましょう。
調べものをしてたら、たまたま見かけましたもので。失礼します。
看護師が検査結果を伝えることは、医師法によって禁止されています。患者に対して、検査結果を伝えることは、医師の責務であり、医師が患者に対して、検査結果を伝えることが必要です。また、患者に対して、検査結果を伝えることは、医師の専門的な判断に基づいて行われるべきであり、看護師による検査結果の伝達は、医療の質を低下させる可能性があります。
って前に聞いたことがあります。
学校でもそう習ったような。
え?うちの透析クリニックなのですが、医師はまったく回診で話をしません。院長をはじめとして、他の医師もです。かわりないねの一言でおわり。検査説明もしないし、薬のことも一切、言わない。コメディカルまかせです。あー、違法なのか。どこへ通報したらいいですかね?通報したいです。
このサイトはリンクフリーです。好きなページにリンクを張って頂ければと思います。
看護師お悩み相談室