看護師お悩み相談室

相談を新規投稿する

某宗教の友人について(人の足元を見て宗教に勧誘する友人に腹が立ち、絶交を考えています)

<2015年07月09日 受信>
件名:某宗教の友人について(人の足元を見て宗教に勧誘する友人に腹が立ち、絶交を考えています)
投稿者:男性看護師

東京都内の私立病院に勤めている男性看護師です。

小学校から縁のある某宗教の友人について相談があります。

私は看護学校在学中に強迫性障害という不安が募って何度も確認してしまう
神経症を発症しました。

強迫性障害を某宗教の友人に打ち明けたら、入会に勧誘される、
文化会館の座談会に誘われる、スーツを着た会員が契約書を持参して自宅に上がり込む、というしつこい勧誘騒ぎがありました。

頭の中で何を考えているのか分からない印象があった為、私は入会を断固断りました。

それから私は看護学校を卒業して都内の病院に就職しました。
入職4年目に仕事のストレスでうつ病を発症。
20日間休職しました。

うつ病で休職した事を友人に打ち明けたら、
今度はどこの誰が住んでいるのか分からないアパートの一室に呼び出されて
お経を唱えさせられた挙げ句、入会の契約書にサインを求められました。

人の足元を見て宗教に勧誘する友人に腹が立ち、絶交を考えていますが
どうしたらよいのでしょうか?

御意見よろしくお願い致します。


No.1
<2015年07月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お友達の行動にも問題があると思いますが、一度嫌な思いをしているのにも関わらず、なぜ再度体調不良である事を話すのか、私には理解できません…。

極力深く関わらないお付き合いをしていった方がいいと思うのですが、いかがでしょうか?


No.2
<2015年07月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も小学校の時の幼馴染から勧誘されたことがありますよ。

宗教ではないですが、ねずみ講のような商品を進められて、会うたびに、講演会に参加しないか?って誘われたり、有名なメイクアップアーティストが来るから、行ってみない?と誘われて、調べてみたらその会社の会員のメイクアップアーティストだと分かって、事前に断りました。

はっきりと断って、犯罪の一歩手前で友人を売るような行為だと説明しても、巧妙にコントロールされているので、話を聞いてくれません。数年で、辞めたようですが、その後また数年後に今度は違う会社のねずみ講にはまってしまって、それからは疎遠です。

過去の仲が良かった記憶ではなくて、人は環境の変化でかわってしまいますので、今のご友人のことを考えて、これから先友達でいたほうがいいのか考えましょう。


No.3
<2015年07月10日 受信>
件名:友人は、躍起になっていますね!
投稿者:匿名

宗教は、個人の自由です。
押し付けるような友人とは、本当の友人ではありません。
今後縁を切れば良いこと。


No.4
<2015年07月10日 受信>
件名:全く同感!
投稿者:匿名

私も全く同じ経験があります。
高校時代の同級生ですが、実家を探し当ててきて親を勧誘するのです!

私は同居しておらず親も高齢なので本当に困っています。

自分の信じる宗教に完全に支配されてマインドコントロールされているようです。

私の事は一切知らせていませんが、時々選挙前に実家に電話や直接来て宗教の政党をとうとうと説明。

親が心配だし、本当に迷惑です。家に入ろうとしたら警察に電話しろと言っています。

何かいい方法がないか知りたいです。


No.5
<2015年07月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

宗教にハマる人は、悩みの多い人だと聞いたことがあります。
宗教勧誘って、商売だからねぇ~。


No.6
<2015年07月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

絶縁の理由としては全然ありです。
看護師とかもはや関係ないと思いますので、そのご友人には何も言わずフェードアウトすることを勧めます。
宗教は嫌いとか余計なこと言うと、大抵トラブルになるので決して言ってはいけません。


No.7
<2015年07月10日 受信>
件名:男性看護師さま
投稿者:にっしゃん

私の周囲にも、学会の人がいます。
長い付き合いですが、距離をおいて付き合っています。
自分の悩みをぽろっと話した日には、やっぱり目をつけられます。
待っていたかの様に、入会させようとします。
私の経験上、宗教が何かを変えるとか幸せになれるとかそんな事ないと思います。
自分の心の匙かげんひとつだと思います。
その人はあなたを引き入れる事により、自分のポイントに繋がるだけです。
無理に絶交というより、連絡をとらないようにし会わないようにしたらいかがですか?
人間は弱い生き物です。生きていくのは決して楽ではないです。そして、
本当にあなたにとって必要で大切な人はその人ではない筈です。
不愉快な事は考えず、体や心を労りながら、何か楽しい事を考える様にして下さい。
私は最近、初めてある歌手のファンクラブに入りました。
実は明日コンサートで会えます。楽しみがあるから、乗り越えられる事もあるかと思います。私は医師から不本意なパワハラを受け退職を決心したばかりです。
今はさっぱり新たな気持ちです。
逆境は確かに苦しいですが、自分を強くしてくれるエネルギーの元かもしれません。
これから夏真っ盛りです。そんな人は無視して、リフレッシュしましょう。


No.8
<2015年07月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そのお友達はもう別世界の人と考えましょうよ。連絡も絶ちましょう。主さんにとってのお友達はその人だけではありませんよね?もっと信頼のおける人がいますよ。


No.9
<2015年07月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

むしろ何故最初の1件で縁を切らなかったのかが一番疑問です・・・。

ご友人の話を聞いて、そこまで宗教にどっぷりはまり、困っている時に入会を勧めるような人間は手におえないと思いました。
きっと友達というよりは勧誘に好都合な相手になってるのかも・・。

自分が辛い時に心配ではなく宗教を勧めてくる相手なら、もう縁を切った方が良いと思います。


No.10
<2015年07月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

過去に、入会を迫られたことがあり、嫌な思いをされているのに、
休職したことを、わざわざその友人に伝える理由も分からないし、
アパートに呼び出されて、出かけて行く気持ちも分からないです。

休職したことを相談されたら、その宗教を信じている友人は、
貴方のため、と思って勧誘するでしょうし、
呼び出して来てくれたら、入会する気になってくれたかと思うのではないでしょうか。

私なら、そういう友人?には自分の情報を一切流さないです。
勤務先も、引っ越したりしたら引っ越し先の住所も、絶対に言わないし
悩んでいることはないか聞かれても、「仕事もプライベートも充実していて悩みはない」
と、答えますよ。
というか、着信があっても無視するかもしれません。


No.11
<2015年07月11日 受信>
件名:無題
投稿者:よもぎ

そのような友人は縁を切ったほうがいいです。これから先もあなたが弱るたび、付け入る隙があれば勧誘すると思います。


母の親友も宗教にはまり縁を切ったそうです。人に迷惑かけるほどはまってる人はもう一生直らないと思います。


私も宗教ではないですが価値観の違いにより仲の良い友人も切りました。その人とあった後すごーく気分が悪くなってしまったので。


長年の情もあるかと思いますが勇気を出して切りましょう。大人になると皆それぞれ変わってきます。人付き合いは自分に明らかに害があるなら辞めるべきです。


No.12
<2015年07月11日 受信>
件名:宗教はいやだといいましょう
投稿者:匿名

お友達に、これからも勧誘してくるなら残念だけどつきあいをやめにしたいと
おっしゃってはいかがでしょうか。

たぶん他にも誘ってると思うでしょうからね。


No.13
<2015年07月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も近所の人に怪しいセミナーに参加させられたことがあります。
看護学部2年留年してた頃で、心理学の先生が来るからって言われて、行って見たんです。
危ないところでした。人間弱みを見せるとダメなんだなーって感じました。
実際、そういう世界の入り口がこんなに身近にあるなんてショックでした。
いま考えてもありえないくらい怪しかったです。閉鎖的な空間で、少人数でスーツきたおじさんの話を聞くっていう…。気持ちが弱ってる人を狭い空間で集めると、怪しいものも怪しく感じなくなるっていうか、麻痺するんですよね。
信じたい気持ちになっちゃうみたいな。
後から考えたら矛盾だらけのバカみたいな話でした。
私は怖くなってすぐにアドレスも消しました。
私は結局看護師になってないけど、今でも色々悩んでも、あの実習乗り切ったんだからなんとかやれるって考えるようにしてます。


No.14
<2015年07月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

つらい事があって何かにすがりたくて宗教にはまってしまう人が多いんじゃないでしょうか。で、この気持を他の人にも教えてあげたい、みたいな。

でもお金や人に強要してる時点でもうおかしいんですよね・・。

人生大変なときに励ましてくれる人が本当の友人です。弱みにつけこんだり離れていくような人は、いなくなっても後悔しません。


No.15
<2015年07月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

多分、その宗教かなと思い当たるのですが、昔、親か入っており、自分も信者でした。しかし、価値観のずれで脱退しました。宗教はみなそれなりにしつかこいけど、例に漏れずあそこもしつこいです。とくに選挙がらみでは。
はやく縁をきるほうが、あなたのためです。お題目では問題は解決しません。結局、すべて自分なのです。


No.16
<2015年07月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

とりあえず、その人とは絶対に絶交するべきです。
今後は相談する相手や自分の本音を打ち明ける人は慎重に選ばねばなりません。
それが、最大の自己防御だと思います。


No.17
<2015年07月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

余計なことかもしれませんが、
宗教を信仰している人に悩みを言えば
その宗教を進められるに決まってます。
ある意味、予測できることでは?

悩みや愚痴を言う前に
「俺は宗教には全く興味がないから
 普通の同級生として話を聞いてくれ」とか言って
話を切り出したらよかったのですは?

その友達が宗教を信仰すること自体を
あなたが受け入れなければ(彼の一面として)
本当の友達ではないと思います。

彼との付き合いがストレスなら縁を切るのもありですが、
小学校からのつきあいなんて・・・正直うらやましい気もしますね。
縁を切るのは簡単ですが、つかず離れずでお友達でいたらどうですか?


No.18
<2015年07月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

きっと宗教以外は気のあう、主さんにとって居心地のいい友達なんでしょうね。
できることなら絶交はしたくない。違いますか?
でしたらその気持ちをお友達に話されてはいかがですか?
本当の友達ならわかってくれると思います。
宗教は自由ですが、時には人を狂わせることもあるようです。
宗教を信仰している。そのことも含めてそのお友達自身なんだと思います。

関連ワード
 

相談を新規投稿する

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME