看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新人オペ室ナースで妊娠(本当に申し訳ない気持ちになり今回は諦めた方がいいのか、迷っています)

<2015年07月06日 受信>
件名:新人オペ室ナースで妊娠(本当に申し訳ない気持ちになり今回は諦めた方がいいのか、迷っています)
投稿者:あすか、

相談させて下さい。
私はナースとしては3年目なのですが昨年病棟からオペ室に移動となり、オペ室ナースとしてはまだ10ヶ月ほどです。指導もついておりまだピッチ当番もしておらず、機械出しもまだ全て出来るわけでもないレベルです。
ピッチ当番を近々するため、レベルを上げていこうという事で指導者の方と頑張ろうと決意した時でした。
このような時期に妊娠はまずいと思っていたこともあり避妊はしていたのですが、失敗していたみたいでただいま妊娠6週くらいです。彼とは来年か再来年に結婚しようと約束はしていましたが遠距離恋愛です。
彼も私も今は仕事にとにかく頑張ろう!と言いあっていました。
私が勤めている病院は透視を使う手術がほとんどです。スタッフも人数ギリギリといったかんじです。
今はレベルアップのためにもどんどん新しいオペに入れさせてもらっています。指導者もほんとに熱心に教えてくれ、ピッチ当番に向けても気合いをいれてくれてます。
私は彼との間にできた命ですし出産したいのが本心です。しかし熱心な指導者、先輩方に対し私のような新人が指導をとめ、人数も少ない中、オペにも入れない。また彼氏とは遠距離なので産休と共に退職かもしれない。と本当に申し訳ない気持ちになり今回は諦めた方がいいのか、迷っています。
ほんとに自分が情けなく涙が出ます。どなたか相談にのって頂けたらと思います。長文失礼しました。

スポンサード リンク

No.1
<2015年07月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

赤ちゃんのほうが大事ではないですか?私ならおなかの赤ちゃんに会いたい。仕事はまたできる時にすればいいと思います。軽はずみなことは言えないけど。最後に決断するのはご自身です。よく考えてくだいね。


No.2
<2015年07月06日 受信>
件名:産んであげて欲しいけど
投稿者:あこ

スタッフのこと、仕事のこと、気になるのはわかります。辞めれない状況なんですよね。

でも、産む方向で考えてあげて欲しいです。赤ちゃんはいつでも来てくれるわけではありません。

私は、ふたりの子どもに恵まれましたがふたりとも発達障害があります。3人の流産して産まれてこれなかった赤ちゃんがいます。ふたりも障害児を抱え、これ以上は我が家には支えられないので、うちに赤ちゃんはもう来ません。

おろすのではない選択もきっとあります。おろさないで。


No.3
<2015年07月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

赤ちゃんの命は、赤ちゃんのものです。
妊娠してしまったのは、あなたと彼の責任です。赤ちゃんに、罪は有りません。
厳しいかもしれないですが、その位の覚悟が無いと、後あと、出産という選択肢をしても、あの時妊娠しなければ~って後悔して、いろんなうまく行かないことの理由を、子どものせいにしてしまいます。お腹の赤ちゃんも、主様も彼も、幸せになる選択肢が必ずありますよ。良く話し合ってください。


No.4
<2015年07月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 仕事より赤ちゃんが大事かなと思います。体を大事にして下さい。

 わたしは赤ちゃんを産めなかったのが一番の後悔なので…。


No.5
<2015年07月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あすかさん、初めまして。

私は恐らく、一生涯配偶者と子供無しの身分ですが…

親となる人は子供を選べないと言います。
お腹の子は、あなた方を選んで来ました。
 どうか、子供を大切に護ってください。


No.6
<2015年07月07日 受信>
件名:無題
投稿者:かたちゃん

彼はどう言っているのですか?

あなた一人で決められることではありません。

他人に気を使う前に、父親の意見をしっかり聞いてください。
命なんですよ?


No.7
<2015年07月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

仕事はまたできます。授かった命と愛する彼は1人だけ。私は産んで幸せになって欲しいです。
あなたが私の後輩なら、そう言います。


No.8
<2015年07月07日 受信>
件名:悩みますね
投稿者:モヤ

あすかさんが迷っているのは 仕事を続けていきたいからですか?
あすかさんに産みたいと思う 強い気持ちがないんですね
今回諦めて次に妊娠すると 思っている考えにとれます
不妊治療してる方には切ない発言です
彼と充分に話しあいましたか?
職場の上司に相談してみては?
身内に相談されては 親身になり一番考えてくれます
〈関係性もありますが〉
産んで後悔しないように 可愛がり育てていく覚悟が
出来る 仕事を優先する しっかり彼と話しあって下さい 復帰して頑張る気持ちには慣れませんか?
仕事の変わりはあっても 赤ちゃんの変わりは無いですよ


No.9
<2015年07月07日 受信>
件名:決めるのはあすかさんですが・・
投稿者:焼きナス

 彼氏さんと話合い、二人で決める事です。

 でも、もし私があすかさんの部署の先輩だったとしたら・・・

 おめでとう!無理しないでね。大丈夫だよ。手術室に入れなくてもできる仕事もあるよ。

 と言います。

 確かに、「え?今妊娠?」と冷たく接する上司もいるかもしれません。でも、産休までの数か月だけ、「すみませ~ん」と聞き流せばいいのです。基本命を尊ぶ仕事しているのですから、絶対に祝福し助けてくれる同僚や先輩も居ます。

 大丈夫ですよ。部署移動してすぐ妊娠した看護師や、退職した看護師、居ますから。

 産休で退職する事になったとしても、引っ越し先にも就職できる所があります。

 中絶の後の苦しさより、妊娠中の職場への心苦しさの方がきっと軽いと思います。
 中絶の後、関係が壊れて別れたカップルも居ます。心を病んでしまった女性も居ます。あすかさんの手術室で帝王切開をやるかどうか分かりませんが、中絶した後、出産に立ち会うような事があったら、一点の曇りなく「おめでとうございます」と言えますか?

 小児科に勤務していた時、流産して一日仕事を休み、出勤しました。一人の赤ちゃんが入院しており、受け持ちになりました。私が流産と分かった日に、私が診察を受けた病院で産まれた赤ちゃんでした。こんな事もあるのです。


No.10
<2015年07月07日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:あすか

みなさまからのたくさんの意見。
本当に心に響きました。
そうですよね。赤ちゃんには本当に罪はないし大切な命ですよね。
まだ誰にも相談できておらずこのような場ですが同じナースの方々の言葉に救われました。
彼とも話合い産む方向になりました。
職場の上司にも早い段階で相談しようと思います。
迷惑もかけてしまい、厳しい意見も言う人もいるかもしれませんが、私が強い気持ちをもちがんばっていきたいと思います。
迷ってしまった自分がほんとに恥ずかしいです。

ほんとうにほんとうにありがとうございました。


No.11
<2015年07月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

職場に申し訳ないのはわかります。

でも、オペ室ってホルマリンや機械の消毒等の薬品も使いますよね。透視だってある。

上司のキャラクターにもよると思いますが、できれば早めに上司に相談すべきです。お一人目の妊娠ですし、絶対大事にした方が良いです。上司によっては、配置を考えてくれたり、病院によっては「今は、思い切ってオペ室は一端はずそう。産休まで、薬品が少なかったり、透視がない所に異動しよう。」と言ってくれる場合もあります。

今は職場に申し訳ないかもしれないけれど、もし赤ちゃんに何かあったら、今度は一生赤ちゃんに申し訳ない気持ちを持って生きていかなければならなくなりますよ。

我々の仕事は、他の事務などの仕事などと違って、赤ちゃんの害になるものも実は沢山扱っています。ケモ薬なんかもそうです。それに、お腹が辛くてもなかなか椅子にも座れない。夏場のオペ室は、先生が暑がりだったら、冷房ガンガンで冷えるでしょうし…。

女医さんなんかも、いますが・・・妊娠中の女医さんとか、すごく頑張ってますよね。そういう周りのスタッフを見てると、そこまで神経質になる必要はないということも、きっとわかってると思いますが、でもやっぱり小さいうちは大切にした方が良いです。なにをしても、健康で元気で大丈夫な子もいる一方で、お母さんが安静にしてないと早く産まれてきてしまったり、何か弱い部分を持っている場合もあります。それは、その人が悪いということではなくて、それぞれの個性に合わせて大切にすべきものだと思いますよ。幸運にも、望まれてる命ですし、ただでさえ、最近は産む人が少ないですしね(笑)。

良い方向に向かうことを祈ってます。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME