20名程の胃瘻患者がいます。薬注入チップを使用しています。患者名をビニールテープに書き、チップ交換時にそのテープを繰り返して貼り替えていることは、感染の視点から問題ありますか?教えてください。
こんにちは^^
胃瘻の管理自体滅菌での手技ではないため、清潔に扱うことに注意すればOKかと思います。
療養型などでよくテープにネーム記載し使いまわしをしてますが、何度も張替していれば不潔だと思いますね^^
各々の職場のやり方があるので、一概には言えませんが、ICCの話し合いなどで決定していくことがいいと思いますよ^^
問題がありそうですよね。
一緒に消毒をしてはいますが・・・
私の以前勤めていた病棟でも同じようにしていました。
絶対にやってはいけない事と、やらない方がいい事との差だと思います。
ネコさんが、その行為に我慢ができないのであれば、その職場環境で勤務することがストレスとなるでしょう。ネコさんの持つ感染や清潔という考え方は決して間違っているはけではありません。自分も同じ考えです。
許せるか許せないかだけなので^^
このサイトはリンクフリーです。好きなページにリンクを張って頂ければと思います。
看護師お悩み相談室