看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師から助手へ(看護師から看護助手に仕事を変えようと悩んでいます)

<2015年07月06日 受信>
件名:看護師から助手へ(看護師から看護助手に仕事を変えようと悩んでいます)
投稿者:nana

看護師から看護助手に仕事を変えようと悩んでいます。

患者さんと接するのは好きなほうですが、どんくさい性格で臨機応変な対応にかけること、適性にかける事が多く、命を預かる直接的な業務に責任をもつ自信がありません。命に関わる仕事というのは表面上わかっていましたが、2年働き命を預かる重さがようやくわかってきた自分がいます。無責任な気持ちのため仕事に向き合うのが怖くなってしまいます。看護助手の仕事なら今までやってきた内容も含まれ、転職しても比較的戸惑いも少なく仕事に向き合えると感じました。どなたかアドバイスを聞きたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2015年07月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

助手の給料の安さ知ってますか?同じ資格もつ看護師の下で雑用など言われても素直に動けますか?

助手にも判断力や機敏さ責任感は必要だと思います。


No.2
<2015年07月06日 受信>
件名:お返事
投稿者:ぷよまま

うちの病院の萌ちゃんは、看護学校中退。恐る恐る看護助手として就職してきまし

た。初めのうちは声も小さく大丈夫かな?と思っていましたが、

今は「萌ちゃん呼んでくれないかな。優しいから頼みやすい。良くやってくれる。」と

患者さんからも頼りにされています。気づいたことは臆せず報告・質問してくれるので

看護師からの信頼も得ることができました。

まだ20歳台なので、看護学校再入学も勧めてみましたが、

nanaさんと同じような理由で、その気はなさそうです。

お給料の差や業務内容(キツイ・キタナイことも多くなる)、その職業へ取り組む

意欲など、よく考えた上で決めたのなら、本人の気持ち次第でやりがいのある

仕事にできると思います。萌ちゃんも今の仕事で自信が持てたら、

もしかしてもう一度看護師を目指す気持ちも生まれてくるかもしれません。

私も鈍くさく、若い後輩たちにうっとうしがられているかもしれません。

でも、どんな仕事でも責任はつきものですし、緊張感ををもって勤務していれば

成長できるし、スキルアップも可能です。上を見ればきりがないほど優秀な人たちは

たくさんいますが、自分に自信を持てるように自分のペースで努力は

惜しまないようにすべきだと思います。そんな風に看護師を続けて早28年になりま

した。実習指導で看護学生を見て、自分を振り返って思うことです。

nanaさんの気持ちや、向き・不向きもあることと思いますが、助手さんへの転職は

いつでもできますが、戻ってくるのは大変なことと思ったほうがいいです。

正直、もったいないと思ってしまいます。


No.3
<2015年07月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

単発派遣ナースをしているとヘルパー業務が主なところ(有料老人ホーム)があって、巨体の利用者様のトイレ介助だとかオムツ交換だとか入浴介助等・・・看護師がヘルパー業務をするとは募集要項には一言も書いてないため懲りて二度と行かないスタッフが多いのでいつも募集がでてます。一度経験してみてはいかがでしょうか。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME