看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

開業医院長(院長からの度々見られる超上から目線の言動、パワハラに心が切り裂かれそうな何とも腹立たしく…)

<2015年07月05日 受信>
件名:開業医院長(院長からの度々見られる超上から目線の言動、パワハラに心が切り裂かれそうな何とも腹立たしく…)
投稿者:フナおこし

6年のブランクありで、開業医にパート勤務して1年。
経営者である院長が、若い事務の女性と、私(40代)、看護師とはあからさまに態度が違うのがありありと感じてはいました、割り切って働こうと意識していましたが、院長からの度々見られる超上から目線の言動、パワハラに心が切り裂かれそうな何とも腹立たしく一日中その事が頭から離れず辞める事を考えはじめました。
ちらっと耳にした話ですが、私の前任者も同じ理由で辞めたそうです。退職理由は、別の理由を告げたらしいですが。今日、造影剤の点滴を患者さんに何年かぶりに穿刺し、内心失敗したらどうしようと冷や冷やしましたが、何とかいけました。(出勤した時に物品は用意してありました、検査的にはたまにある様子。)院長から、「いる物とかは前日に用意させたけど覚えておけ」。という言動があり、何気なく棚を見て先ほどの造影剤で使用した18G翼状針を見ると箱にはっきりと使用期限が5年前で切れているではありませんか。院長に箱を見せ新たに、注文の有無を問うと「置いといて!」という強い口調。きっと在庫がなくなるまで使い切るつもりでしょう。信じられません。もし、自分がその針で刺される立場だったらと思うと、絶対に嫌です。益々、退職を意識しました。
家から近く通勤には便利でしたが。みなさん、どう思われますか?
ご意見おねがいします。

スポンサード リンク

No.1
<2015年07月05日 受信>
件名:開業医って...
投稿者:匿名

開業医って、経費節約が優先なんですよ。

私が以前働いていた開業医は、保健所の定期監査の時だけ、消毒薬を廊下に補充して、監査が終わったら回収させていました。
何のための消毒なのか...、という感じでしたね。

患者さんのことより、経費第一なのです。腹立たしいですけど...。


No.2
<2015年07月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

割り切って働こうと1年も続けてこられたのは、すごいことだと思います。私なら、1年も耐えられる自信がありません。心が病んでしまいそうですよね。
>院長から、「いる物とかは前日に用意させたけど覚えておけ」
酷い言い方ですね。何様のつもりなのでしょうか。
それに、使用期限が5年前で切れている翼状針なんてかんがえられません。
>「置いといて!」という強い口調。は、おそらくバツが悪かったのでしょう。
いい職場は、まだまだ沢山あるとおもいますので人としてダメな人間になる前に、早めにお辞めになることを考えてみてはどうでしょうか。。


No.3
<2015年07月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も以前、似た様なクリニックに勤務した経験がありますが、怖くなって1ヶ月で退職しました。
その開業医は市の医師会会長でした。
患者さんは気の毒ですが、看護師が開業医の意識を変えるのは不可能だと思います…


No.4
<2015年07月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そんなクリニックは働かないし、受診もしたくないですね。


No.5
<2015年07月06日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:フナおこし

早々にアドバイス・ご意見いただきありがとうございました。

No1.の方、やはり個人の開業医は利益・経費第一で患者さん優先ではないんですよね。看護師としてやるせないですね。そういうのって引きますよね。

No.2の方、優しく言って下さり、ありがとうございます。そうですよね、5年も前って、院長は患者さんには平気で使えても、自分がその立場なら当然嫌なはずです。
人間として医師としても尊敬出来ません。一昨日も患者さんの前でめちゃくちゃ忙しいのでカーっときたのか突然八つ当たりされました。ここにいてもマイナスにはなってもプラスにはならないと退職決断をしました。

No.3の方、市の医師会会長だったんですか。
ワンマンの独裁的な経営者において、看護師は雇われている一従業員に過ぎず、意識を変えさせるのは本当不可能といってもいいですよね・・・。

No.4の方、全くその通りですね。知人や家族にも勧める事は出来ません。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME