看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

訪問。今更ながら便の処理で戸惑う。(シーツを汚さず、手袋も無駄にせず、スムーズに便の処理をするにはどうすればいいでしょう?)

<2015年07月04日 受信>
件名:訪問。今更ながら便の処理で戸惑う。(シーツを汚さず、手袋も無駄にせず、スムーズに便の処理をするにはどうすればいいでしょう?)
投稿者:匿名

訪問ステーションに入り立ての1年生です。
今更ながら、摘便やGE.そのあとの陰部洗浄、オムツ交換に戸惑ってしまっています。
病棟は一応10年ほどは経験があるのに、なぜ今更?!と自分でも不思議で…
シーツを汚さず、手袋も無駄にせず、スムーズに便の処理をするにはどうすればいいでしょう?
コツなどあったら教えてください。
本当に情けないです…

スポンサード リンク

No.1
<2015年07月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も未だに課題です。

シーツを汚さず:45Lビニール袋と新聞紙をナースバッグに入れています。
便が柔らかい方の場合は先にこれをビニール・新聞紙の順で敷きこませていただきます。もちろんおうちで用意していただけるならそうしていただきます。
付けているおむつやパッドを摘便の時に使用しますが、浣腸したあと私はトイレットペーパーを肛門位置に敷込んでから仰臥位になっていただきマッサージを始めます。
硬便から普通便、うまくいけば軟便もトイレットペーパーと一緒に取り去ることができ、キレイなままのパッドで陰洗ができます。トイレットペーパーで便を取ればそのままトイレに流すことができます。
摘便もやたらとかき出そうとせず、うまくマッサージすれば出せる場合もあります。残っているものだけ摘便します。摘便時間(指を入れてかき出す動作)を短縮できれば肛門周囲も汚れにくく、手袋使用の枚数も減らせます。

手袋を無駄にせず:これは無理だと割り切りました。幸いうちは個人持ちでは無いし、必要なものは使っていい という主義なのでありがたく事務所のものを持っていかせていただいています。でも慣れるにしたがって手袋の使用数も減ってきました。
他のスタッフが使っている程度の手袋のみおうちのものを使用させていただき、後は必要なら持ち込み手袋を使用していきます。

先輩から教えてもらっているかもしれませんが、洗浄時の泡はティッシュペーパーで取ること。お湯の量、洗い流し時間の節約・短縮と、トイレットペーパーでやってしまうと陰部に紙がついてしまい余計に手間がかかってしまうという理由です。
ちなみに安いリサイクルタイプの詰替ティッシュでもモロモロになりました…

最後に使った新聞紙でゴミやおむつをくるみ、ゴミ袋(45Lのではありません)に入れると小さくまとまりますしスマートです。


No.2
<2015年07月05日 受信>
件名:ゴミ袋
投稿者:あこ

うちのステーションでは、45リットルのゴミ袋をお尻の下にひいて行っています。

手袋は無駄使いはしませんが、必要なものは必要、と利用者さんに説明しなさいと管理者からの指導をもらっています。

でも、4枚以上使ってしまうときは、ステーションのものを使ったりします。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME