看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

点滴や採血が上手く出来ません。

<2015年07月02日 受信>
件名:点滴や採血が上手く出来ません。
投稿者:ダメダメナース

看護師実務経験12年のヘナチョコ看護師です。
クリニックに勤務して3ヶ月程経ちました。
採血や点滴が得意でなく正直好きではありません。
採血でも10回に1回位は失敗することもあって、未だに血管を突き破る感覚がわかりません。クリニックに勤務してから初めて点滴をしております。点滴は翼状針を使用しますが、自信がないので患者さんの許可を得て正中で行わせてもらうことが多いです。翼状針も、針を全部入れることが出来ず(突き抜けたらどうしよう…と怖くて出来ません。)半分から入れても3分の2位です。
言い訳になってしまいますが、大学病院勤務の時は看護師は点滴や静注はしてはダメで採血はありましたが病棟ではそれほど採血する機会もなく、外来勤務時は研修医がいたり採血室があるのでこれまた採血する機会はほとんどありませんでした。
こんな私では、クリニックで勤務は厳しいでしょうか。
基本的な、採血や点滴が下手ではクリニックの評判も下げてしまいそうで申し訳ないです。
でも、クリニックや病院で看護師として働いていく以上
いつかは乗り越えていかなければいけないですよね。
ダメダメナースに、アドバイスやご意見よろしくお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2015年07月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ここの掲示板の「注射・点滴など・まとめ」というカテゴリーで、みなさん同じ悩みを抱えて相談されていますよ。

大学病院は、採血や点滴をさせてもらえないので、仕方がないと思います。
ある程度、経験年数を積まれると、同じ職場の人には相談しにくくなりますよね。

素敵なアドバイスがたくさん投稿されているので、是非、読んでみてください。


No.2
<2015年07月03日 受信>
件名:良いんじゃない
投稿者:患者

そのうち慣れるから。 ドクターでもいますよ、針刺したまま血管探す新米さん あれ痛そうに見えたけど・・・・

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME