看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

公休を半日業務に分割している病院ってあり?

<2015年07月02日 受信>
件名:公休を半日業務に分割している病院ってあり?
投稿者:キララ

求人票には年間休日数108日とありました。
だいたい4週8休で、月の休みが8~9日かと考えていました。シフトは早出、日勤、遅出です。
面接時にも、確認しました。
しかし、入ってみてシフト見ると今月休みが6日しかない。残り3日は半日業務を6回入れてました。
透析なんですけど、「クリニックではこんな感じです」と返されました。って言うか、クリニックじゃなくて200床の病院だし。こんなこと聞いてないし、詐欺にあった気分です。
考えたら眠れなくなり、 悶々としてます。
こんなこと有りですか?

スポンサード リンク

No.1
<2015年07月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

地域性ですかね、私は働いた職場の病院3箇所ですが、全部そうです。
休みは1、半休は0,5って休みの数え方をするから。
だから今は外来勤務ですが、子供の用事などで半日休む場合はどこかの休みの日が半日勤務に変更になって早退を免除してもらえました。
私も昔に透析室勤務してましたが、半日勤務の他に普通は17時半で終了ですが夜間透析が20時まであったので、週に40時間働くという時間の数合わせのために、夜間透析と同じ数だけ15時半に帰るという中途半端で面倒なこともありました。(20時越えたら、そこは残業です。)

私は数が合ってれば良いので疑問に思ってなくてすいません。
そこに文句があるなら、そうしてない職場を探されるのがベターでしょうね。
病棟ならいざ知らず、オペ室や外来とか透析とかは、そうしないと結果的に週に40時間勤務とか月に9回の休みの帳尻合わない気もするのは私だけですかね?


No.2
<2015年07月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックに限らず、病院でも、公休を半分に分けている職場はありますよ。


No.3
<2015年07月04日 受信>
件名:無題
投稿者:主です

No.1とNo.2の方、回答ありがとうございました。お二人の回答みていて、有りなんだと思いました。私は今まで、2箇所透析に行きましたが、母体となる病院が年間休日数 120日以上ありましたし、面接時にも半日業務が数回あるなど聞いてなかったので寝耳に水でした。自分の都合での半日業務が発生するとか、元々半日希望とかなら理解できますが、何の説明もなく休み分割されると理不尽に思いました。
透析室をオープンしたばかりで患者もスタッフも少ないからかもしれませんけどね。
ただ、自分の希望でもなく、休みを半日業務に分割して それを休みとして法的に正しいのか、週明けで時間ある時、労務士に聞いてみます。


No.4
<2015年07月05日 受信>
件名:身体を休めるだけの休み
投稿者:匿名

日勤午後から半休で深夜入り二回つけられて、公休1日潰れてしまいました。
午前中に仕事が終わる訳ではなく、3時頃までサービス残業になりました。
ちなみに、半休ではない1日の休みは、準夜勤明けの深夜入りの間だったので、24時間病院に行かなくて済む日はありませんでした。
有給は1日も消化させてもらえず、プライベートありませんでした。


No.5
<2015年07月06日 受信>
件名:No.4さんへ
投稿者:主です

過酷すぎませんか?
ちなみに、私は透析する前は 外科系だったので夜勤も3交代でしたが、そんなのなしです。
年間休日数が少ないからかな?休み入りの深夜勤なんて許せん

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME