看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

社会人から正看護師→助産師学校退学。今、無職です。

<2015年07月02日 受信>
件名:社会人から正看護師→助産師学校退学。今、無職です。
投稿者:匿名

前向きに気持ちを切り替えたくて投稿します。

私は20代の頃に一般職として働いていた会社を退職し、一念発起して正看護師の資格を取得しました。夢は助産師だったので、看護学校入学時からずっとトップの成績を維持して実習と国試と受験勉強をこなしストレートで助産師学校へ合格しました。

しかし生来からの「お勉強しかできないコミュ障、いじめられっこ気質」が祟り、お産の介助ができなくなり(パニック障害、うつ病発症)助産師学校を退学。その後何としても3年は続けたい!と、看護師として急性期病棟へ勤務。結果、2年半で限界が来て退職。
その後は派遣で転々としましたが、病棟勤務だとかなりの確率で気の強いナースに目をつけられうつ状態で勤務し、3か月くらいで退職(派遣なので契約期間満了です)。
かろうじて続いたのが健診などの淡々としたルーチンワーク。それも短発~3か月程度の契約なので、人間関係ができあがる前に退職です。

一般職では何の問題もなく働いていたのに、自分の適性を見極めず看護師・助産師を目指したのが馬鹿でした。一般職の友人たちは中堅として看護師よりも遥かに恵まれた環境で安定したお給料をもらっています。

今、30代半ばにして無職です。
多額の奨学金だけが残っています。

若かった時間とお金を無駄にして、後悔ばかりで辛いです。
もう一般職には戻れない(浅いキャリアにブランク10年、特別な資格なし)ので、看護師としてなんとか生活していきたい…というか、いかなければならない気持ちはあります。

ただ、看護師に戻って「自分は仕事のできないクズだ」と自分を責める日々はもうこりごりです。
看護師も助産師も関係なく、看護職にある人が恐ろしい。なんであんなに気が強くて意地悪な人たちがのさばっているんでしょうか。人に威圧感与えて、虐めて、楽しい?
一部の人たちでしょうが、あまりにも数が多すぎます。酷い言葉ですが、害悪です。

私と同じように社会人から看護師になったけど後悔している方、そうでない方も、どうやって気持ちの切り変えましたか?
また、看護師を辞めた方、違う職業に就いた方はいらっしゃいますか?

スポンサード リンク

No.1
<2015年07月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そこまでは思いませんが、わからないでもありません。
私も人間関係の構築は苦手です。

突然ですが、なぜ、皆さんそう冷たく接するのか?あるいはいじめと接しなければいけないのか?

あくまでも私の場合ですが、他人の目を気にするくせに自分に自信がなかったり、自分をよく見せたいというか出来ないのに出来た様に振る舞うしミスをしてもそれを隠したい気持ちがあったり、口下手で世間話の輪の中に入れず仕事以外の雑談が出来なかったり自分の意見をいうのが苦手だったり…まぁ他にも色々ありますがキリないからもうやめます(笑)
患者様の目よりも先輩をはじめ看護師の目をとにかく気にしていましたね。笑ったことなんてほぼないし、看護師とは目も合わせません。
何か話してる度に自分の話をしてるんじゃないかとかおもったり、出来ることも段々出来なくなっていって怒られて、段々出来なくなるから怒られ方もエスカレートしてきて罵倒されたりとか。その悪循環の後に改善も出来ないまま退職。

十数年経過した今言えるのは、昔の自分はとにかく酷いな…と。関わりたくないというか、教えても無駄かなって思うかも(笑)

ここまで自分を客観的に分析するのは大変だったし、改善するのはさらに大変でした。今もまだ、改善出来てない所はたくさんあります。

私がとりあえず意識したのは、何年目だろうと関係なく怒られてもいいからわからない時や自信が無いときはしつこい位に確認すること。
事故が起こるくらいなら、自分が怒られた方がマシという発想です。
あと、他人とは比べないこと。
私は劣等生だから他人と比べたら負けるし、比べたから仕事が出来る訳ではないので。遅くてもへたくそでも出来ればいいんです。仕事の内容だけでなく、周りの人や自分のキャリアも比べないようにしています。虚しさしか残らないので。
うつとかあるなら一人で振り返るのは病気を悪化させる危険性もあるから、カウンセリング受けながら復帰のタイミング計るのはどうでしょう。

また、看護師の仕事は多種多様ですので、献血センターや会社の産業看護師みたいに毎日同じことの繰り返しだったり施設や介護タクシーなどの福祉関係の仕事や保育所などの保育関係の仕事も少なかれありますから。
給料は病院より少ないし駒使いみたいで大変だし働き甲斐はビミョーかもだけど、定年まで働いたらとりあえず食いっぱぐれないですし、れっきとした看護師の仕事なんだから誰も文句言えないですよ。
病院勤務を経験していない看護師は役に立たないとか経歴としてありえないとか、言わせておけばいいです。

一日一つ何か出来るようになれば一年で2~300個出来るようになりますよ。


No.2
<2015年07月03日 受信>
件名:看護師は団体競技
投稿者:匿名

私も底辺で看護師やってますけど、未だに、自分には向いてないと思ってます(笑)。
看護師をトップで続けられる能力のある人って、バレー・バスケ部経験者が、意外に多いような気がします。体育会系なんですね。事務職だと、自分一人でコツコツやって行く個人競技タイプの人の方が、向いていると思うんですよね~。何となく。

で、本題なのですが、私は小心者なので(笑)「長いモノには巻かれろ」的に仕事しております、ハイ。


No.3
<2015年07月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は看護師から普通の社会人になったのですが、過程は似てますね。

何度か転職をしたし、人間関係も壊滅的な職場に当たってきました。

もう医療系の仕事はこっちから御免です。

こんな人間もいるのですから、自信を持って前を向いてみてください。

人にした事は自分に返ります。腐った人間の事は叩き壊して前進しましょう。


No.4
<2015年07月03日 受信>
件名:私も同じです。
投稿者:まめ

私も社会人から正看護師になり、夢だった助産師になりました。助産学校ではあまりのつらさに何度も辞めそうになりましたが、何とか卒業し、今助産師6年目です。今でも、先生や先輩に怒られたり、自分は助産師に向いてないと悩んだりもします。看護師さんからターゲットにされていろいろ言われた時期もありました。でも、助産学校の先生が、「何があっても5年は絶対に辞めないで同じところで頑張りなさい」という言葉を支えに頑張りました。先生いわく、看護師は3年、助産師は5年、一人前になるのにかかると。一人前になれば、どこにいってもある程度の仕事ができるからと。私はまだまだ自分が一人前だとは思いませんが、6年間頑張ったことで、助産師として、色々な経験を積むことができ、仕事にやりがいを感じるようになりました。周りの目も変わってきて今は何とか助産師として頑張っていけそうと思います。主さんも、大変だとは思いますが、短期間ではなく、長く務められるところで頑張ってみてはいかがでしょうか?どこに行っても嫌な人はいます。言いたい人には言わせておけばいいんです。頑張ってください。


No.5
<2015年07月08日 受信>
件名:無題
投稿者:投稿者です

帰省のためお返事が遅れて申し訳ありません。
みなさんからのコメント、大切に読ませて頂きました。どれも的を得た内容ばかりでハッとさせられました。

私は周りからの評価が全てでした。
悪口や噂を気にするあまり、自分の努力や夢を無駄にしてしまいました。看護職になってから挫折ばかりの人生で、正直もう一度立ち上がる気力も看護への興味もありません。

ですが、みなさんからたくさんヒントを頂きました。
今後どの道へ進むかは決めかねますが、よくよく考えたいと思います。
本当にありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME