看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

愚痴です。(転職して6ヵ月、総合病院の病棟勤務です。苦しかった3ヵ月が過ぎ、環境にも慣れて患者さんとの関わりが楽しくなってきたのはよかったのですが…)

<2015年06月30日 受信>
件名:愚痴です。(転職して6ヵ月、総合病院の病棟勤務です。苦しかった3ヵ月が過ぎ、環境にも慣れて患者さんとの関わりが楽しくなってきたのはよかったのですが…)
投稿者:カミツレ

以前相談した者です。転職して6ヵ月、総合病院の病棟勤務です。苦しかった3ヵ月が過ぎ、環境にも慣れて患者さんとの関わりが楽しくなってきたのはよかったのですが、4月に新人さんが配属になりストレスを感じてます。
日勤のときは、新人さんの指導に着くことが多く、自分のペースで仕事ができません。入院の取り方や転棟の準備など、病院のシステムもまだまだわからないなかで、指導するのはプレッシャーです。

師長やスタッフに相談しましたが、「新人さんをどう育てていくか」ということが焦点となってしまい、「私へのフォローはないのか?」とモヤモヤしてます。仕事なので、指導に着くときは責任を持ってやりますが、本音を言うとやりたくありません。

明日も日勤で、憂鬱です。

スポンサード リンク

No.1
<2015年06月30日 受信>
件名:無題
投稿者: 匿名

 「苦しかった3ヵ月が過ぎ」とは、乗り切りましたね。

 新人さんを指導することが、プレッシャーとは、自分の受け持ちだけとは異なり、人に教えることは、大変ですよね。

 師長やスタッフに相談できたのですね。「新人さんをどう育てていくか」ということが焦点となった様子。カミツレさんも、スタッフの一員として、指導を任されているのでしょうから、フォローに関しては、自分から相手に、「こういうことで、質問があります」と、時間を見つけて、意見を求めて確認していくのも、方法と思いました。

 やりたくないことであっても、自分の力になっていくことでしょう。


No.2
<2015年06月30日 受信>
件名:自分もそうだったのでは
投稿者:匿名

そんなこと言わないでください。

誰でも新人の頃があるでしょう。主さんだって新人さんの時には先輩の指導を受けて成長してきたはずです。順番です。

わかるところは教える。わからないところはいっしょに聞く、のはいかがですか?


No.3
<2015年06月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

半年しか勤務していないのに、新人指導は自信がないですよね。
私へのフォローはないのか?ということですが、経験者で半年勤務している方になかなかフォローはないと思います。

指導することで、自分への振り返りにもなりますし、少ない人数でしょうから、カミツレさんだけ指導者にはならないということは、出来ないと思います。

辛いとは思いますが、あと半年くらい頑張ると、新人さんも成長しますし、カミツレさんも業務が慣れて働きやすくなると思います。


No.4
<2015年06月30日 受信>
件名:アドバイスありがとうございます
投稿者:カミツレ

皆さんのアドバイスを読んで、客観的に考えられていなかったと思いました。新人さんと少し距離を置いて関わろうと思います。自分だけが指導者ではないし、もっと周りのスタッフに相談してみます。転職したことを後悔しないように。

解決しましたのでスレッド終了お願いします。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME