看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

退職理由について(兄弟の転勤についていく)

<2015年06月29日 受信>
件名:退職理由について(兄弟の転勤についていく)
投稿者:>_<

閲覧ありがとうございます。
今年3年目になる看護師ですが、一身上の都合により退職を考えています。
退職理由の内容が、世間的に理解が得られるものなのか 非常識ではないのか不安で、ご意見いただければと思い投稿させていただいています。

その退職理由についてです。
私は実家暮らしで二人姉妹の姉がいるのですが、その姉が遠方へ転勤することになりました。
普通なら私も成人してますしそのまま姉を送り出す形になると思うのですが、私の家庭環境が少し複雑で姉が実家を出てしまうと、実家内は私と実母と義父になります。正直に言うと義父との関係が良くなく、姉がいなくなると実家内に居づらいので家を出るつもりでした。
しかし、私の心情として実家を出るだけでなく県をまたぐくらいの距離をとりたい、姉としても遠方に頼れる人がいないのは不安だ、ということで姉の転勤先に着いて行って一緒に住もうかと話が挙がりました。
なので、今回 遠方への引っ越しのため退職を届け出ようと考えています。

私事ながら自分勝手な理由での退職で、今まで教育していただいた先輩方に迷惑をかけてしまうと感じています。
拙い文章で申し訳ありませんが、この理由はどうなのか、ご意見お願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2015年06月29日 受信>
件名:非常識かはわかりませんが
投稿者:あこ

非常識かはわかりませんが、普通ではないかな~と思います。

辞めるのは自分勝手かなと主さんが思うなら、実家を出て一人暮らしを始める、でいいのでは??お姉さんとは、お互いの家を遊びに時々行くなど交流を続けていくことは全然可能かと思うのですが。


No.2
<2015年06月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

非常識だと思われるでしょう。

1人暮らしをすればいいだけです。
いつまでも姉妹でずっと一緒にいられるわけではないので、お互い自立をしたほうがいいと思います。
兄弟姉妹がいない方でも、親元から離れて一人で生活している人は山ほどいますよ。職場の寮に入って、看護師の勉強頑張っています。
お姉ちゃんと一緒にいたいから辞めます。って理由にはならないですよ。

って、考えですが、それぞれの事情がありますので、引き止めることはできませんよね。

地元から離れて、新しい環境でスキルアップをしたいとか。別の理由にしたほうがいいのかなと思いました。


No.3
<2015年06月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そこは自分で上手な理由を考えませんか?
いくらでもあるはずです。
ぶっちゃけ、寿に妊娠したでもいいと思います。

姉の転居についていくとか、正直に話す必要は全くないでしょう。

今住んでいるところが老朽化して
家族が賃貸の住み替えをすることになりました。
家が遠くなって通勤が出来なくなるから辞めさせてください。とか
適当に言えばいいんじゃないですか?

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME