看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

手術室で勤務したい。(異動になり、現在、病棟で働いています)

<2015年06月29日 受信>
件名:手術室で勤務したい。(異動になり、現在、病棟で働いています)
投稿者:匿名

こんにちは。
新卒7ヶ月目に転職し、新しい職場で5ヶ月間勤務し、いずれも手術室に勤務しました。
異動になり、現在、病棟で働いています。

転職したくありませんが、一貫して手術室を希望しており、病棟での勤務にやりがいを見出せません。
(病棟看護が重要であることや、手術室に看護がない(真偽は別として)ことは、百も承知しています。)

最初の職場は、納得がいく指導体制でなく、ベテランの手術室ナースがいませんでした。
総合病院でしたが、今、振り返っても、いろいろな面で怖い手術室体制だったと思います。
新しい職場は、手術室認定看護師がいて、すごく体制がしっかりしていました。
でも、陰湿な先輩が一人いて、自分は、私より数ヶ月前に入職した男性手術室師長と合わず、
やむなく異動になりました。

新卒で、転職歴のある私でも手術室は、つとまるでしょうか?
古巣の看護師も多く、人間関係が独特の部署なので、転職先の人間関係で挫折しないか、不安です。
アドバイスお願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2015年06月29日 受信>
件名:無題
投稿者:玄米茶大好き

手術室に勤務していた主さんは凄いなと第一印象受けました。
私は7年~8年看護師やってますが、ずっと病棟で手術室に配属されたことはないです。
目標(手術室での勤務)があることはいいことだと思います。
ですが、せっかく病棟に配属されたから勉強の一環として学んでいって時期をみて手術室の異動希望を出したらどうかなと思います。

今の手術室で陰湿な先輩や師長がいる中で異動の希望が通りはたして戻ってできますか?

きつい言葉があったかもしれませんが、思ったことを投稿させていただきました。


No.2
<2015年07月01日 受信>
件名:アドバイスありがとうございます
投稿者:匿名

病棟経験があるオペ室の先輩看護師さんは、しっかりしたアセスメント力があって、
心電図がしっかり読め、何といっても、病棟看護師との信頼関係があるので、貴重な経験をされているなぁと思います。
オペ室から出たことがない先輩看護師も何人もいて、閉鎖空間だから、本当に色んな方から学び、
視野を広くもっていかないといけないと感じています。
2年目で3度目の挑戦になってしまい、内定先の看護部長から厳しい言葉と、「とりあえずオペ室で3ヶ月様子を見ましょう」と言われ、「ダメでも病院から放り出すことは、ない」というありがたいお言葉を頂きましたので、一生懸命がんばってみます。
アドバイスありがとうございますm(- -)m。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME