看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

挨拶しても返ってきません(出勤して更衣室に入る時、挨拶しても返ってこなくて、毎朝憂鬱です)

<2015年06月28日 受信>
件名:挨拶しても返ってきません(出勤して更衣室に入る時、挨拶しても返ってこなくて、毎朝憂鬱です)
投稿者:匿名

出勤して更衣室に入る時、挨拶しても返ってこなくて、毎朝憂鬱です。
私なんてしたっぱだし、存在感薄いし、挨拶返さなくても別にいいやぐらいに、なめられているのかなと…そんな分析を自分でしているのも、何だか情けない…。
でも私と二人きりだと普通にしてくるのに、何人かでいるとしてこない…、横断歩道、皆で渡れば怖くない、みたいな心境で挨拶してこないんだろうなと…。
何だか腹立たしいです。
挨拶が返ってこなくても気にしない…って思うようにしても、内心は毎朝憂鬱だし、今日は挨拶したら返ってくるかなとか、色々と考えながら更衣室に入って、毎回気にして気疲れします。
それとも、皆よりも早く、いちばんに出勤すればいいのかな…?
わざわざ早起きして、そんなことする必要ない気もするけど…。
皆さんなら、どう対処しますか?

スポンサード リンク

No.1
<2015年06月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ちゃんと聞こえてるでしょうけど、皆と一緒だから別に私が挨拶しなくてもいいか・って感じなのかなあ。よくわかりませんよね。
私だったらいつもより声を大きくして言ってみる。ハッキリと。
それで無視されても、その後こっちは挨拶ナシなんてできないし、「何あの子挨拶もしないの?」なんてめんどくさいことになりそうだし。
一方通行でもちゃんと聞こえてるはずなので挨拶するしかないんですよね。


No.2
<2015年06月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は更衣室ではないですけど、病棟に入って挨拶しても返事きません。最初はやっぱり気にしてました。

ただ、見てると他の看護師も挨拶なんてしてないんです。挨拶もできないバカな連中と思ってます。

でも、挨拶は常識です。返事が来なくて当たり前と思った方が楽ですよ。


No.3
<2015年06月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

更衣室という場所が声かけられるのがウザくなる場所なのかもしれないです。
私服や下着でいる場所なので、仲良くない人から話しかけられても微妙な気分になるとか・・
更衣室では気付かないフリして挨拶は着替えてから仕事場でしたらどうでしょう。朝のストレスが強いなら、更衣室が混雑しない時間にいくのもアリだと思います。
わたしも声が通らないタイプで挨拶無視される事多いです。
みじめで悔しくなる気持ちもわかります。
声が軽やかでよく通る人は挨拶無視されにくいですね。
そういう人は誰かに挨拶無視されてもケロっとして他の人と談笑してたり
なんらクヨクヨしない強さもあります。
そういう風になれたらいいですね。
最初から見返りを期待せずに行動した方が結果として嫌な事が少ない気がします。けっして期待を込めず、「この人は無視してくるだろうな」と予測しつつも淡々と挨拶続けた方がいいですよ。
下っ端なら無視される事はたびたびあるしそのたびに
いちいちムカついていると相手にも感づかれて「この新人感じ悪い」と
ますます無視されるようになってしまいます。
そうすると仕事がしにくくなります。


No.4
<2015年06月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

挨拶って、人間の基本ですよね。
保育園生だって、教わることですよね。
先生さようなら、みなさんさようなら~、みたいな。

挨拶もできない、挨拶されてもできないような人間はバカです。
ああ、あのひとはバカなんやなぁ~かわいそうに~と思っといてください。
返されなくても、自分が挨拶したほうがいいと思ったら挨拶しましょう。

看護師ってそういうバカが多いのはなんでなんでしょうね。


No.5
<2015年06月29日 受信>
件名:無題
投稿者:りりか

 挨拶しない人いますね。

 私も最初つらかったし、悲しかったし、腹立たしくて、挨拶なんか金輪際
 するもんか!と思ってましたが、よくよく考えたら社会人として当たり前の
 行動ですし、しなかったらその人たちと同類になってしまうな・・、と思い
 最近は気にせず挨拶しています。

 「挨拶もできない人なんだ、人間として失格ですね。プププ」と心の中で
 失笑してます。 


No.6
<2015年06月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

挨拶をかえさないような非常識な人は
そういう人だと思って無視でいいと思います。
別にあなたが傷つくことはないと思います。

ただ、更衣室に入るのに黙~~~ってのっそり入るのはNGだと思います。

ノックして5秒ほどまって、
「入ります」のかわりに「おはようございます」で
いいんじゃないでしょうか?


No.7
<2015年07月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病院のカラーによるでしょうね。

以前働いてた結構大きな病院は、挨拶、ほとんど返ってきたことなかったです。看護部で「挨拶運動」とか毎年やってたけど、意味あるのかなって感じでした。

今働いてるところは、こっちから挨拶しなくても、先輩後輩関係なく、本当に気持ちのいい挨拶が飛び交っています。気持ちのいい挨拶が当たり前すぎて、「挨拶運動」とかわざわざ必要ないです。挨拶で悩むなんて、考えたことも無いって雰囲気の中働いています。転職したばかりの頃は、あまりの爽やかさにビックリしました(笑)。

挨拶が返ってこない職場は、正直、人間関係もギスギスしてて働きにくかったです。
今振り返れば、人間関係がギスギスだから、挨拶さえしない環境だったのかな。


No.8
<2015年07月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は、更衣室に「入ります」の代わりに「おはようございます」と言っています。No.6 さんと同じ考えです。
ですから、会話を中断して挨拶して欲しいとも思わないし、気にした事がありませんでした。
勤務室では、まぁ色々な人がいます。
「挨拶挨拶」って、うるさい上司が一番挨拶返してないです。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME