看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

40代後半での転職

<2015年06月27日 受信>
件名:40代後半での転職
投稿者:せいこ

40代後半で転職を考えているものです。

経験は准看護師で6年(中規模病院の消化器外科、一般内科)、内2年は働きながら正看護師の資格を取り、卒業後3年(大学病院のICU)勤めていました。
そのご結婚して子育てで10年のブランクを経て、現在は内科クリニックで5年ほど常勤で働いています。来年の春には子どもたちの手も離れるので、もう一度病院で働きたいなと思うようになりました。

ICUの仕事が好きだったので、もう一度ICUで働きたいという気持ちがあるのですが、40代後半で超急性期で働けるものでしょうか?
わりと近くの病院でICU系の求人はあるのですが、少し自信がなく迷っています。

あと、以前から透析も気になっているのですが、こちらは未経験です。主婦としては透析病院の方が家庭と仕事のバランスがとりやすいかもとも思っています。

皆様ならどちらに応募しますか?
ご意見をお聞かせいただけると、ありがたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2015年06月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

好きな仕事をすることが一番だと思います。
経験もあるし、好きな仕事で、近くの病院で募集があるって最高ですね。
年齢もあるので、体力的に厳しい可能性もありますが、ぜひ、挑戦してほしいなと思います。

透析は、非常に独特な雰囲気で、患者さんも個性的な方が多いです。
定時で終わると思いますが、中途半端な時間(22時までの遅出)で終わる勤務もあるので、微妙だと思います。それだったら、家庭と仕事の両立を考えるなら、今の内科クリニックのままのほうがいいと思います。


No.2
<2015年06月27日 受信>
件名:無題
投稿者: 匿名

 子育ての手が離れたようで、高校受験はこれからの子供もいるのでしょうか。

 40代は、出費がかさむ時期と、体力が落ちていく時期の方もいるかとも。または、働き盛りの年齢ですね。

 ICU、興味があるのでしょうね。やりがいもあると思います。夜勤は、体力的に大丈夫でしょうか。

 透析は、覚えるまで、特殊な業務もありそうですから、夜勤はないのかと思いますが、ICUの方が仕事は入りやすいように感じました。


No.3
<2015年06月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 わたしなら自分の好きな科にします。あなたの立場ならICUにします。透析は絶対いきたくないので(笑)。
 40代で看護経験は25年です。転職多いですが、いつもその時に自分がやりたいと思ってる看護にチャレンジしてます。

 やってみて、ダメだったらまたその時に考えます。頑張って下さい。


No.4
<2015年06月28日 受信>
件名:回答ありがとうございました。
投稿者:せいこ

みなさま、ご回答ありがとうございます。

正直なところ、「ちょっと無理なんじゃない?」という回答がほとんどじゃないかと思っていました。
まだ挑戦してみてもいい年頃なんだ!と思い、勇気づけられました。

透析の病院に関しては、以前勤めていた病院で導入する患者さんを看ていたことがあったり、母が一年ほど前に透析患者になったりで、なんとなく縁があるのかも…などと考えていましたが、そう簡単なものでもなさそうですね。
確かに糖尿病から慢性腎不全になった患者さんなどはなかなか癖のある方も多かったのを思い出しました。

やっぱり自分が心惹かれる看護に挑戦するのが一番ですね!
夜勤も15年くらいしていないし、体力にも不安なところはありますが、勉強しつつ体も鍛えて準備していこうと思います。
もちろん、その病院に私が採用されるかもわからないわけですが(笑)

ここで相談してよかったです。
背中を押してくださってありがとうございました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME