看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

酸素吸入について(私が働く病棟では、口呼吸をしている患者さんには、酸素流量が1~2リットルでもフェイスマスクを使用することがあります)

<2015年06月27日 受信>
件名:酸素吸入について(私が働く病棟では、口呼吸をしている患者さんには、酸素流量が1~2リットルでもフェイスマスクを使用することがあります)
投稿者:55号

私が働く病棟では、口呼吸をしている患者さんには、酸素流量が1~2リットルでもフェイスマスクを使用することがあります。
そのほうが酸素化がよくなるという考え方のようです。

ただ、ネットなどを調べていると口呼吸の方に経鼻カニューレを使用しても酸素化には大差ないと書かれていました。
また酸素流量が低いのにフェイスマスクをしていると、呼気を再吸入してCO2ナルコーシスが悪化するということも書かれていました。

実際、下顎呼吸で寝たきりの方にフェイスマスクを2リットルで使用していたら医師からCO2がたまってきているから経鼻カニューレに切り替えるよう指示を受けたことがあります。

つまり、口呼吸であるからマスクのほうが酸素化が効率よくできる、という病棟の考え方には根拠がなく、むしろ呼吸状態を悪化させるリスクが高いということでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2015年06月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

マスクを嫌がらない患者さんなら、マスクの管理の方がラクですよ。でも言われているように、呼吸状態を悪化させる可能性は高くなります。だから4リットルあたりを境にカヌラとマスクで分けますしね。

うちは口呼吸で低用量なら、鼻カヌラを口に移して口カヌラにしてしまいます。

関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME