看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

認定看護師認定過程の受験について(認定看護師過程の案内までもらって、今さら断れるのでしょうか)

<2015年06月26日 受信>
件名:認定看護師認定過程の受験について(認定看護師過程の案内までもらって、今さら断れるのでしょうか)
投稿者:ゆんぞう

今の職場に就職して10年になる看護師です。
今年のはじめくらいから認知症の分野に興味ないかと職場長に言われて、興味があると言う話から、認定とればいいじゃないということになり深く考えずに了解してしまいました。いま、うちの病院では認定看護師の導入を目指しているのだそうです。入試の案内がきてみて初めて病院で負担してくれるのは授業料のみでテキスト代他は実費、認定看護師の課程を受けている間は休職扱いになるので半年は無収入ということを知りました。私自身は独身なのですが、自活している上に実家に仕送りもしているので、経済的に余裕があるわけではありません。自分の貯金を切り崩してまでも…となると正直、そこまでしてとりたくないというのが本音です。最初は受験するつもりで入試勉強用のテキストも準備したりしていたのですが、認定看護師について調べていくうちにハイリスク&ローリターンな情報ばかりで経済的な不安もあり、自分にとって取得するメリットがあるのかも分からなくなりました。

きちんと調べて返事をしなかった私も悪いのですが、認定看護師過程の案内までもらって、今さら断れるのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2015年06月26日 受信>
件名:お断りをしませんか?
投稿者:匿名

主さんお疲れ様ですm(__)m

一介の准看です。進学するのにも親一人子一人の生活で、キツキツ。
年老いた母をひもじい思いをさせたくないので、通信教育も高額故に、気負いしています。

長からの勧めとしいては、病院の飛躍を目指した勧誘だったのでしょうか(*_*)

10年と長く給料勤めても、支援が皆無に等しいですね。
さぞや不安定な生活で、モチベーションが下がるのも無理は無いかと思いました。

其れでしたら主さん、シンプルに行きましょうか?!

『長く勤めていても、貯金を崩して生活しなければならないので、モチベーションが下がり、申し訳ありませんが精神衛生上、棄権します。』
…如何でしょうか?無責任な発言でしょうか?


No.2
<2015年06月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

認定看護師に興味はないか?って聞かれたこと自体が名誉あることですよ。

あなたに病院の顔になってもらいたい、それだけの器がある、力があるってことですよ。

金銭的な問題が気になるのでしたら、もう一度掛け合ってもらいましょう。
休職扱いにはしないとか、今後認定を目指す方のためにも交渉してみることはできませんか。
病院によっては、かなり好条件で認定看護師になれるようにサポートをしてくれる場所もあります。
おそらく、ゆんぞうさんの職場ではそのような環境が整っていないので、いまだに認定看護師がいないのかなと思います。

認定をとってからは、転職で困ることはありませんし、看護師としてやりがいがあり、患者さんにも同僚にも尊敬される存在になると思います。


No.3
<2015年06月27日 受信>
件名:問題ないと思います。
投稿者:匿名

色々な事情や先々のこともあろうかと思いますので、軽々しい事は言えませんが、最後の一行について触れます。
断ることは全く問題ないでしょう。それなりの理由を言うことになりますが、それもありきたりで充分です。形通りの挨拶で「すいませんが今回は遠慮させて頂きます。案内状は有難うございました。」でいい筈です。

あんまり気にしなくていいと思います。
責任問題が発生したり、礼儀を欠くようなレベルの話でもなく、約束もありません。
案内を見てよく判断した結果であり、何一つ問題ないです。


No.4
<2015年06月27日 受信>
件名:ご意見ありがとうございました
投稿者:ゆんぞう

今日、自分の正直な気持ちを職場長に話したところ、30代の中堅でも若い世代の人材に認定を取ってほしいこと(私の勤務する病院は異様に30代が少ないのです。)、入試を突破したら待遇の面でも掛け合ってみるから入試だけでも受けてみるようにと言われました。
断るつもりで行ったのに、丸め込まれる形とはなりましたが、入試だけでも受けてみて、ダメだったらそれであきらめるという考えにかわりました。(入試の費用も自腹なのですが・・・。)

皆様、ご意見ありがとうございました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME