看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

派遣看護師という働き方(単発派遣で生計を立てた経験のある方に質問したいです)

<2015年06月24日 受信>
件名:派遣看護師という働き方(単発派遣で生計を立てた経験のある方に質問したいです)
投稿者:今後の人生

24歳、正看取得後4年目です。
経験は、現在が病棟勤務2年目
あと美容クリニック勤務丸2年です。

今後、単発派遣で生計を立てたいと考えています。
検診、採血、クリニック応援、夜勤応援、訪問入浴、イベントナースあたり

私、とにかく組織に属することに向いていません。
どこに属しても必ず誰しもが感じる憤りと折り合いがつけられずストレスが身体に出てしんどいです。

独身で都市部に一人暮らし、計算すると月の手取り最低20万は確保したいです。
都市部なので単発の案件は多いです。
あとは金と経験値が問題です。

そこで単発派遣で生計を立てた経験のある方に質問したいです。

①生計立てるの苦しいですか?
②人間関係が一度きりなので嫌な人がいても我慢できると聞きますがそうでしたか?
③経験値や必要スキルはどの程度でしょうか?
働きながら足りない or これだけあれば充分とスキルについて感じる場面はありますか?
④その他、単発で生計を立てる上での注意点

上記4点を軸に色々と教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2015年06月24日 受信>
件名:単発だけではないですが
投稿者:アラフォーナース

こんにちは。私は東京に住んでいますが、シングルマザーで貴女の参考になるか分かりませんが・・・
①週に4回以上単発のお仕事(私は有料老人ホーム、デイサービスが主で、イベントの救護室待機は数ヵ月に一度しかないですね)をすれば手取り20万は越えていたような・・・子どもが幼稚園に行くようになってからは単発の仕事は土曜か日曜日しかできなくなり、月に10万切ることもあります。幼稚園に子どもが行っている4時間だけ時給1200円の配達のバイトをしてます(都合がいい時間帯に看護師のバイトはなかった)これが月に7万ちょっとです。正直、生活は苦しいですが、人間関係のストレスなく、精神的には安定してます。

②本当にその通りです。これまで私は数日でクリニックや病院を辞めたことがありますが、辞めるのに大変でした。職場は入職してみないとどんなところか本当に分かりません。あと腐れなく一日で済むのが魅力です。これまで60以上のデイサービスや有料老人ホーム、病院に行きましたが、またいってもいい所は10ヶ所あるかないかです。
③先日行った老人ホームでは完璧に人工呼吸器の管理が出来ないとダメだと言われたので、帰ろうかと思いましたが、先方のナースが単発お仕事の重要事項にはそんなこと書いてなかったわねと言い、帰らずに済みました。人工呼吸器の入所者については気切からの吸引やホースに溜まった水を捨てて、変なときはリーダーナースに報告してました。私の看護師の経験は10年で主に精神科で、ちょこっと混合内科と療養型病院と離島診療所の経験があるくらいですが何とか勤まってます。

④日曜日は単発のお仕事をやりたい人が多いので早め早めに予定を入れること。あと単発派遣は絶対に休むことができないので、体調管理ですね(私は子どもと20時に寝ています。。。)
私は


No.2
<2015年06月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

東京で派遣の仕事をしていました。

①生計を立てることは可能です。
上手に単発を組み合わせると、週に4日~5日程度勤務できれば、月に25万以上働くことができます。

②この人と働くのは無理!って思えば、次回から行きません。

③スキルは、採血が問題なければ、どこでも大丈夫です。所詮、単発の仕事です。相手も派遣にそこまでのスキルを求めません。最低限、言われたことをやってくれればいいと思っています。

④注意点。これが山ほどあります。
 1、たくさんあるように見える単発の仕事。実は、たくさんありません。毎月同じ病院、クリニック、施設から単発の求人がきているだけ。嫌になってしまえば、行かなければいいのですが、自宅から通える距離に、都合よく働ける場所が、山ほどあると思わないでください。派遣に来てもらわないと仕事が回らないような職場ばかり、看護師は、みんなイライラしています。上手に馴染んですぐに仕事ができる力も必要です。

 2、単発の派遣の仕事も、良い職場はベテランの派遣に優先的に配置されます。これは、病院側が、この看護師にまた来てもらいたいと思えば、派遣会社に連絡をして、先にその看護師のスケジュールを抑えてもらうからです。そのため、長く務めている看護師は、職場の看護師と仲良くなって、先に自分を入れてもらうように調整しています。結果的に、求人がでた時点では、劣悪な職場ばかり並びます。

 3、一つの派遣会社に絞らないことです。一つの会社が抱えている求人は、少ないものです。病院側も、都合のいい日だけ求人をだすのが単発の仕事の特徴です。つまり、土曜日に人材を確保したいけど、平日はいらない・・・など、非常に勝手です。本当は、週に5日働きたいのに、週に2日だけになってしまうことも。3社程度登録をして、都合に合わせて勤務しましょう。

 4、住民税、健康保険料、国民年金、すべてお給料から引き落とされません。月に、5万程度税金が生じることを念頭にいれましょう。派遣は病気をして働けなかったらその分お給料をもらえません。長く務めると有給休暇をもらえますが、もちろん、ボーナスもありません。派遣で生計をたてることは、できるといえばできるのですが、非常に不安定です。結局、同じ職場に派遣に行くことが多くなり、常勤と違って残業する必要はないけれど、何も保障されることはないし、毎回、医者に頭下げて、業務終了のサインをもらわなければいけない。着替えも毎回もっていかなければいけない。非常に面倒。歳をとってから、すぐに派遣の仕事を覚える自身もないし、派遣の期間は、看護師歴に加算されない。今はいいかもしれないけど、10年後の自分は後悔することになるだろう。って思って辞めました。

派遣を長く務めている方は、夫がいて、自分の都合に合わせて勤務できる場所がいいという理由の方が多かったです。他の方は、常勤が見つかるまでの一時的な仕事と考えていたり、常勤だけどアルバイトして小遣い稼ぎたいって人ばかりです。派遣先が良かったら、そこの職場に就職したいって思ってた時期もありましたが、やはり、派遣を雇っているような職場は、良い所などありませんでした。本職が派遣単発って人は、なかなかいませんよ。いつでも単発の仕事ができるので、実際に仕事をしてみて考えていいと思います。長文失礼しました。


No.3
<2015年06月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 単発派遣で1年やってました。当時の経験は、病棟経験2年、外来4年、オペ室3年でした。

 訪問入浴で週に5日働いてました。3社に登録してましたが、時給は1420円。1500円。1800円でした。
 16年前の話なので、いまと時給違うと思います。

 給料は20万ぐらいにはなりました。ただし、国民健康保険、国民年金、前年度の市民税など出費も多いので…あまり貯金とかは出来なかったです。

 いやなスタッフがいたら、次からはそこには行かないように自分でシフトや勤務事業所選べました。

 1年やってみて、気楽でいいけど、ボーナスがないのが嫌でした。わたしも組織に属するのはキライなのですが、それでも色々あって、その後は訪問看護ステーションで常勤になりました。


No.4
<2015年06月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

生計を立てる というところまではいきませんが、ある病院を冬のボーナスもらって辞めて、新年度から別の病院で働く間の三ヶ月強を単発派遣で乗り切りました。

私は3人の子持ちシングルなので、月30万目標でしたが、大丈夫でした。
自分の中で「週2日は休みをとる」と目標を決めて週5のみで。

大丈夫でしたが、やはりボーナスがある方がうれしいですね。
単発派遣で体調を壊して休まなければいけない状況を考えると、もう仕事が回ってこないんじゃないか と怖いですし。
傷病手当とかも何かあったときに必要かと思います。

なので私はどこかに所属することを選んで働いています。


No.5
<2015年06月25日 受信>
件名:無題
投稿者:主です

皆様、貴重なご意見ありがとうございます。
まずは現在の常勤をキープしたまま余裕ができた時にちょこっと単発勤務を入れて経験してみるところから始めようと思います。
やはり色々な面で保障に欠けるというのはリスクがありますね…
引き続き色々と調べながら方針を決めようと思いました。
まだまだご意見お待ちしていますので、ご経験のある方がいらっしゃったら教えていただければ幸いです。


No.6
<2015年06月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.1さんの”派遣の期間は、看護師歴に加算されない”、
ていうのを読み、これから派遣で働こうかと思っていたので、コメントしますね。

1)病院に直接雇用される一般的な就職では、基本給の計算の際、経験年数加算などで
派遣期間が算定されない場合があるかもしれません。
その病院に確認してみないと分かりません。

2)また認定看護師なんかの算定用件として、看護師としての在職年数が求められますが、
在職期間の証明について、院長、看護部長の承認が必要になります。
これについて看護協会に問い合わせてみましたが、
それを証明できるような、それに変わるものがあれば、いいとのことでした。
(ここからは、私の推測ですが、①派遣会社と病院(施設等)との覚書か契約書等で病院長と看護部長の押印があるもの、②該当病院(施設等)への派遣の就業証明書を合わせたものかな..)

給与面で、基本給の計算の際、経験年数加算されないとしたら...、
やはり就職先は、選んだ方がいいのかもしれませんね。


No.7
<2015年06月25日 受信>
件名:NO.6さんへ
投稿者:匿名

認定とは異なりますが、ケアマネを受けようと思った時のことです。

学生をしながら単発派遣を1年間していました。
それを1年と算定してくれると思っていましたが、働いた日数のみカウントされました。
全ての土曜日と祝日、長期休みも働いていたのですが365日にはとても足りなくて受験資格無し と判断されました。


No.8
<2015年06月25日 受信>
件名:無題
投稿者:主です

皆様、貴重なご意見ありがとうございます。
まずは現在の常勤をキープしたまま余裕ができた時にちょこっと単発勤務を入れて経験してみるところから始めようと思います。
やはり色々な面で保障に欠けるというのはリスクがありますね…
引き続き色々と調べながら方針を決めようと思いました。
まだまだご意見お待ちしていますので、ご経験のある方がいらっしゃったら教えていただければ幸いです。


No.9
<2015年06月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

派遣看護師をしております。まだ子供が小さいので家庭の事をしながらたまに働いております。実際、検診やクリニックは単発派遣は少ないです。単発派遣は毎回行ける施設を探す手間がかかりますし派遣先も使える人間に勤務して欲しいので使えると思われれば派遣先から声がかかり最優先で勤務出来ます。ただし、介護施設は人員不足が多いので看護師でも介護業務をしなくてはいけませんし、使える人間とは派遣先にとって都合が良い人間なので何でも屋の様に使われる可能性もあります。上手く立ち回りながら勤務しないと介護士さんに使われながらの看護師業務になるので気をつけて下さい。
常勤の看護師には介護業務をお願い出来ないが派遣看護師なら言いやすいし、その場かぎりだからとかの理由でお願いしてきます
注意して下さい。
収入的には稼げますがボーナスがないですし
怪我や病気時の保障がないので頑張りすぎない様にしております。派遣看護師は適度にやる仕事だと割りきって私は働いています。


No.10
<2015年06月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は主さんのNo.6と8に同意です。
短期間の派遣なら良いと思いますが、長期の派遣はリスクが高すぎます。
一番痛いのは、どこにも属さないと国民年金になる事だと思います。
今でさえ国民年金だと、毎月6万円くらいしかもらえないわけですよね。
私達が年寄りになる頃は、もっと減りますよ。
だからやはりちゃんと就職した方が良いと思います。
私は転職する時に面接で、この職場に差し支えない程度にバイトをしても良いか聞く事にしています。
今のところ拒否られた事はないので、月に1日か2日くらいですが単発でバイトをしてます。
たまに違う所でいつもと違う仕事をすると、気分転換になりますよ。
主さんに良い職場が見つかりますように。


No.11
<2015年06月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

内科病棟4年、以後扶養内パートで6年内科クリニック勤務。
現在派遣歴3年目、主に健診、健診オフシーズンはクリニック勤務。


①横浜市内・東京23内で仕事を選ばなければ半日1万円前後
  1日14000ー16000円、時給2000円程度。
  3か所くらい会社登録すれば、月額面30万程度稼げる。
  働きやすい勤務先なら担当に相談、来月も仕事まわしてくれる。

②嫌な人が居れば自分で勤務先選べるし断れる。

③採血・点滴・内視鏡介助できれば健診とクリニックはOK。
 健診だと採血以外の業務は人気のようで、依頼が少ない。
 採血なら1人で半日80-100人、殆ど真空管で取る位のレベルが要求される。
 極端に空気読めないなら、毎日色々勤務先がかわる仕事は無理。

④一度引き受けた仕事はキャンセルNG。感染症でない限り
 自己都合で休むと依頼切られて干される。

私は夫に合わせての休みが欲しいので単発派遣で働いています。
1か月休んでも、誰からも何も言われない、本当に気が楽ですw
 


No.12
<2015年06月27日 受信>
件名:お詫び
投稿者:No.6です。

ごめんなさい、読み返してましたら、
派遣期間は看護師歴に加算されない、については、
No1さんでなく、No2さんのコメントでした。
訂正してお詫びします。


No.13
<2015年06月27日 受信>
件名:無題
投稿者:10です

私も間違えました。
主さんのご意見はNO.6と8ではなく、
NO.5と8でしたね(汗)
大変失礼しました m(_ _*)m

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME