看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

採血(検査技師の方がデータを出し間違えたということは考えられるのですか?)

<2015年06月24日 受信>
件名:採血(検査技師の方がデータを出し間違えたということは考えられるのですか?)
投稿者:さんた

今朝の採血について。
スピッツを看護師同士でダブルチェックし、採血する直前にも患者本人とスピッツとを確認し、採血しました。
ですが、検査室から前回の採血の結果とデータが違い、血液型も違うと連絡がきました。
ミスをしないよう確認はしっかりしたはずなので、間違ってない自信はあるのですが、、データが違うとなると絶対とも言えません。
検査技師の方がデータを出し間違えたということは考えられるのですか?
今回の件で、さらに注意しようと思いました。。

スポンサード リンク

No.1
<2015年06月24日 受信>
件名:無題
投稿者:チロルチョコ

うちの病院でも、以前、検査科が間違えたことがあったようです!!ただ、システムにもよりますが、ナースの間違えの方が割合としては多い。でも、それはさんたさんのように、絶対にダブルチェックした、と言えないナースが多いからです。
ただ、証明することはなかなか困難ですよね。
それこそ、別の病棟の患者さんとデータが入れ替わってた、とかでなければ証明しにくいですよね。
今回は名前の名乗れる患者さんですし、その患者さんが覚えていれば1つの証拠にはなりそうですが。


No.2
<2015年06月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

患者本人とスピッツを確認したとありますが、すべてのスピッツを確認したのでしょうか。違う患者のスピッツが混ざっていた可能性はありませんか。
非常にそっくりな名前で間違えてしまうこともありますよ。患者さんは、当てになりません。適当に返事していることが多いです。特に、朝の採血では、みんな寝ぼけていますし、メガネやコンタクトをしていないのに、見ているフリだけしていることもあります。

前回と血液型が違うということは、明らかに他人の採血だと思いますが、その他人を特定できたのでしょうか。全然違う人の採血で、取り直した患者さんはまだいいですが、本人だと思ってそのまま治療方針が変わってしまった他の方がいるとしたら、そちらの方が問題だと思います。

検査室の間違えの可能性も、十分にありますが、まずは、自分の間違えかもしれないと考えて、アセルメントするほうがいいと思います。もちろん、検査室の問題だけじゃなくて、前回採血した時に、他の人の血液で、今回は正しく採血をしたのに、血液型が違うってことも考えられますが・・・まず、検査室の原因は?と疑問に考えるよりも、人のせいにしないで、常に自分のミスかもしれないから、どのように改善できるだろうと考える方が、ミスの少ない立派な看護師になれると思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME