看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

退職希望を出してから後悔したことありますか?

<2015年06月23日 受信>
件名:退職希望を出してから後悔したことありますか?
投稿者:パールホワイト

今年で7年目になりました。今の部署に来て5年です。いろいろお世話になりました。他の病院も見てみたいのと。今の病院は、急性期、救命病棟です。私は、もう少し規模の小さな病院でやりたいと思ってます。1、2年前から辞めたいと思ってました。勇気を持って退職希望を出しました。そんなに引き止められることもありませんでした。あっさりでした。うちの病院は、辞めても次年度には、辞めた人数を補充できるくらいの人数を確保できます。だからなのか、あっさり受理されました。ある意味ホッとしている部分あります。みなさんのところは、どうですか?
退職希望だして、退職、転職された方のお話を聞かせてほしいです。同じ病院で、長く勤める方より、転々としている方もたくさんいると聞きます。転職してよかったことありますか?

スポンサード リンク

No.1
<2015年06月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

退職希望をだす時って、それなりに自分で考えてから決断しているので、その時点で後悔をすることはなくて、将来への不安で少しモヤモヤした気持ちと、解放される嬉しい気持ちが混ざって不思議な気持ちになります。

後悔する時は、新しい職場に入った時です。自分の看護が一からやり直しというくらいの気持ちで挑まないと、ギャップに戸惑い挫折してしまいます。

引き止められなかったのは、ちょっと寂しい気持ちになりますね。
しかし、退職したいと決意した人で、一度踏みとどまっても、いずれ必ず転職をします。それを分かっていて、人材の確保が容易な病院であれば、引き止めることもないと思います。

規模の小さな病院を希望している理由は何でしょうか?
小さな病院では、一人一人の任される責任のある仕事が多くなります。感染対策や事故対策が不十分な場合や、お局たちが占領しているような職場もありますよ。もう少し自由な時間がほしいとか、この分野を勉強したいとか、自分なりに基準をしっかりと見つめなおして、この条件だったら頑張れるって病院を慎重に探してくださいね。良い職場が見つかりますように。


No.2
<2015年06月24日 受信>
件名:無題
投稿者: 匿名

 卒業後、比較的大きな病院で働いたことは、いろいろ見ることが出来て、選択肢としては良かったことです。

 小さな病院では、近隣在住の看護師が、長年働いていたり、その病院独自の看護の方法があり、何かと考えることもあるかもしれませんね。また、人間関係が出来上がっていて、うまくやる必要が出てくるかも。長くそこで、働きたいのであれば、大きな病院より、融通がきくかもしれません。

 沢山ある病院から、何を重視して選び、どのくらい働くか。

 働く中で、また考えが出てきて、転職されることもあると思います。
そして、30代、40代、50代のように、その時の自分にあった、やりたい分野を探せると良いです。


No.3
<2015年06月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私はNo1さんとほぼ同じです。
>退職希望を出してから後悔したこと
ないです。考え抜いて出した結論です。むしろ居続けると自分にとってメリットはないかと思います。

ただ、更に考えて面接して入職した病院が、自分が思っていたようではないことがあります。その時は落ち込みますね。それでも辞めたことを後悔はしませんが、転職は慎重に!!!

転職経験がないとのことで、私の失敗経験をお話します。参考になれば…。 
①私は収入が途絶えると不安になります。なので焦って妥協することがあります。後で後悔です。数か月かけて探しても良かったのかもしれません。
②紹介会社はよくないです。また、紹介会社を使って人材を集めている病院は(紹介会社に100万紹介料を払う)大金を払って人を集めたいほどの何か理由があります。理由分析には慎重に!問題のある病院かも
③大病院から小規模病院に行きたいとのこと。私もその口です。地域医療に興味がありましたので。ただ、カルチャーショックは大きいですよ!それに耐えられるかが試練です。医療の質・看護の質が低いと文句を言い辞めるという人もいますし、まあ理由を分析ししぶしぶ認めるという手もあります。前者の利点はまた大病院に戻り先端医療の追及でしょうか?後者の利点はどんな所でも働ける人間になることででしょうか?動じなくなる。視野は広くなります。

転職失敗もありますが、失敗して見えてくるものがあります。だからそこまで卑下していません。また、一般職の方でも全く転職せず働きあげる人がいる一方で、転職歴が何十と言う人います。本が好きでよく読みますが、作者の紹介欄に書いてありました。医者も数年で転々としている人多いし、だからいいんじゃないかな?

転職回数より、自分が何を本当はしたいのかと言うことの追及が大事だと思っています。


No.4
<2015年07月01日 受信>
件名:どこに一貫性を見出すか。
投稿者:匿名

私も先の方と意見が近いです。

どこに一貫性を見出すか、だと思います。
IVRで継続的に看護をしたい人にとっては、他部署への異動命令や転勤辞令があった場合、
IVRのエキスパートになる為には、やはり職場を離れなければなりませんし、色々な病院での経験で、
そのスキルは磨かれていくものと思います。
退職するのは、続かないからではなく、何かを続けるための選択だと思っています。

仕事をしていく中で、様々な反省や客観的な自己分析は必要ですが、
私は、これまでの退職で、後悔したことは一度もありません。
むしろ優柔不断なまま、職場にとどまった過去を反省しています。


No.5
<2015年07月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 わたしも転職多いですが退職を後悔したことはありません。

 やりたいことがありそのために転職しています。病院内の人事異動にもよく巻き込まれます。この前退職した病院は5ヶ月で三回人事異動させられました。あまりに異動が多すぎて、呆れ果てて退職しました。


 職場はすぐに見つかります。面接して内定すぐもらえるのであまり心配せずに自分のやりたいようにやって大丈夫です。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME