看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

恐怖のクリニック勤務終了。最後の愚痴投稿(長文)

<2015年06月22日 受信>
件名:恐怖のクリニック勤務終了。最後の愚痴投稿(長文)
投稿者:不安病の人

こんにちは。いつもお世話になっています。
酷い目にあった前職場について、気持ちをまとめるために
最後の愚痴を投稿させて頂きます。


私は、看護師も受付スタッフもその他スタッフもガンガン辞めて行く
恐怖のブラッククリニックにて働いていました。

私は技術力があまり高くありません。
記憶力もどうやらイマイチ。
自分なりに努力はしたつもりですが、クリニックの人達を満足させるレベルには
達する事が出来ませんでした。
これは弁解の余地がありません。

しかし。
院長ドクターに「お前コラー!」と怒鳴られ。
使用済注射だのイソジン綿球だの色々と投げられ。
最初は優しかった看護師長もやがて本性を現し、
「早く患者入れろ」とケツをカルテで叩かれ。
そして「ちゃんと集中しろ、全然聞いてへんやろ」とまたバシバシ叩かれ。
仕舞いには「何や怒ってるんか!?怒ってるんかお前!?ああー!?」と凄まれ。
(いえ怒っていません、貴女の顔が怖くて何も言えなくなっているだけです)
スタッフ全員から「おい、不安病!」と名字呼び捨てで呼ばれる様になり。
絶対に結婚出来ないとか、フワフワした生き方しているとか、人格否定みたいな事も言われるようになり。


そんなある日、院長ドクター、看護師長と急遽面接。
「技術が我々の求めるスタンダードに達していない。クレームも沢山来ている。
どうするつもりや。」と言われ、その場の圧迫感溢れる雰囲気に耐えきれず、
「では退職します」と退職しました。
結局4か月の勤務でした。

最後の言葉は看護師長の「あんた何処行っても同じやで。何処でもやられるで。」です。
(カルテで叩いて来る人は少数派な気がしますが)


以上がこれまでのあらすじ。
以下、愚痴です。

●愚痴①
『離職票を「自己都合退職」にされました。』

「退職勧奨」だと思っていたのですが・・・自己都合かいなー。
事務方に確認すると、私が一方的に退職を言い出した事になっている様です。
うーむ、嘘をつかれて悔しい。
まあ、録音も何もしていませんし、退職すると最終的に私が言った事は
事実ですから、これはもう諦めます。

●愚痴②
『前向きに生きたいのにもやもやした気持ちが残存している』

上記の様に叩かれ、罵られ。
それなのに一切合切反論や反撃を出来ないまま辞めてしまった弱い自分がみじめ。

病院前に「●●医師は嘘つきのパワハラ野郎」とビラを撒いて、
ついでに汚物でもバラまいてやりたい、など危険な事を考えてしまう事があります。
いえ、勿論絶対にやりません。

全てを忘れて前向きに生きたいと思っています。
しかし、時々思い出しては無償に腹が立ち、心がもやもやするのです。

●愚痴③
『看護師としての自信ゼロ』

しばらく休んでから、次の職場は勿論探すつもりです。
でも正直、今は怖いです。何が怖いって、人間全般が、特に看護師が怖いです。
新しい職場で上手くやって行ける自信が全くありません。
看護師長の言った通り、また同じ事が起こるのでは?
等とマイナスな事ばかり考えてしまうのです。

砂を掴んで立ち上がらねばーーー!



以上。
かなり長文になりました。すいません。
愚痴は今後投稿しません。
読んで下さった方がいらっしゃいましたら、ありがとうございました。

スポンサード リンク

No.1
<2015年06月22日 受信>
件名:ひどいですね
投稿者:そら

私は心療内科に勤務して、2年目の看護師です。
あなたのクリニックの院長は、医者の前に人として最悪だと思います。
何歳の方なのですか?スタッフが、どんどん辞めて行くのは、院長が嫌だからですか?
腹がたちますが、辞めて正解だと思います。
あなたに合う職場は、絶対にありますよ。頑張って下さい。


No.2
<2015年06月22日 受信>
件名:お疲れ様でした
投稿者:まあゆ

まあ、しばらくはゆっくりとしてください。
こんな変なクリニックだけではありませんから、
次はいい出会いがあると良いですね。
それにしても、4か月も良く我慢しましたね。
私なら、大暴れして辞めてると思う。
自分を守るためには、辞めて良かったんですよ。
モヤモヤする気持ちも、凄く分かりますが
あんな奴らの事は、早く忘れて前を向いてください!
ここには、あなたの味方がたくさんいますよ。
お疲れ様でした。


No.3
<2015年06月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です。

辞めて良かったですね。
私も以前の病院で、教えてくれないくせに、一部のスタッフから役たたずと影で言われ、一人だけヅケヅケ言う年下にイラッとし、5ヶ月で辞めました。本当は、就職してすぐ退職をいったけど、部長に引き止められて5ヶ月になりました。

今は、急性期病院とは離れて、看護師としてはやりがいはすくないかもしれませんが、恐いスタッフはいないし、パートだけど就職2ヶ月でリーダーもさせられてます。
私も以前の病院にいた時には、看護師なんてもうしたくないと思ったけど、以前の記事で大きな病院から地方の病院に転職して良かったというのを見て、勇気がでました。
私も、総合病院から転職して本当に良かったと思います。


No.4
<2015年06月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

貴重な経験されましたね。
過酷な経験をすると、普通の職場が楽園に感じますよ。

次の犠牲者を出さない為に、その職場を管轄している地域の労働基準監督署に報告してみては、どうでしょうか?主さんが泣き寝入りすると、何も知らずにそのクリニックに入職した人が次の犠牲者になりますよ。
そのクリニックのパワーハラスメントの実態を労働基準監督署に報告し、クリニックの評判を口コミで伝えていくことが、大切かも。
悪質なクリニックの評判は、すぐに立ち、ますます人気がなくなり、やがて倒産の危機に...。

いい職場が見つかるといいですね。


No.5
<2015年06月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

頑張られましたね。
ハローワークから応募されたのなら、ハローワークの窓口で穏便に相談してみてください。
ひどい応募先があり、辞めたので、次に採用する方が同じ目にあわないように、情報を提供したいといえば、話を聞いてくれます。
コツは、ハローワークや紹介してくれた職員は悪くない、ひたすらそのクリニックが悪い、という立場で話すことです。
そんなクリニックつぶれればいいのに。


No.6
<2015年06月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

退職勧奨にできますよ
ハローワークで手続きするとき、理由を詳しく話して自己退職ではない事をいう。
NO4さんのも参考にされると いいと思います
クリニックは、ほんと 変な所が多いです


No.7
<2015年06月25日 受信>
件名:ありがとうございました
投稿者:不安病の人

レスを下さった皆様、ありがとうございました。
おかげさまで段々と気持ちは落ち着いて来ています。
たまにフラッシュバックみたいに、意地悪ドクターやらナースやらの言動を
思い出して「ううっ!」となる事もありますが、いずれは忘れられる事でしょう。


>>No1 そら様
院長は50代くらい。仰る通り、かなり異常な性格の持ち主でした。
合う職場、頑張って探します。
親切なお言葉ありがとうございました。

>>No2 まあゆ様
大暴れしたかった気持ちもありますが、何故か我慢してしまいました。(^-^;)
確かにここは味方がいますね!
良い掲示板です。

>>No3 様
転職成功おめでとうございます。
私も自分に合った職場を見つけたいと思います。

>>No4 様
労働基準局。考えてみます。
確かに、他の職場はこのブラッククリニックに比べると楽園でしょうね。

>>No5 様
ハローワークから応募した訳ではありませんが、しょっちゅう募集をかけている
クリニックです。
情報提供してみるのは良い方法かもしれませんね。本当につぶれて欲しい・・・

>>No6 様
一度ハローワークで確認してみたいと思います。
ご助言ありがとうございます。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME