看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

クリニック勤務について(二年目にクリニックは勤まるものなのでしょうか?)

<2015年06月22日 受信>
件名:クリニック勤務について(二年目にクリニックは勤まるものなのでしょうか?)
投稿者:よしお

二年目看護師です。
今総合病院の終末期病棟で勤務しています。
つい先日、体を壊してしまいました。
今の病棟はADL自立している方がほとんどいらっしゃらず
このまま今の病棟で働き続けていたら、体を壊してしまうことが
目に見えているので、働く部署を変えようと思っています。

そこで、クリニックに勤めるか
体に負担がかからないような病棟へ移動するか迷っています。
できればクリニックに勤めたいと思っているのですが

場所によって人間関係も難しいと聞くクリニックで
二年目にクリニックは勤まるものなのでしょうか?
場所によりけりかもしれませんが、
アドバイスをお待ちしております。

スポンサード リンク

No.1
<2015年06月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニック業務は、経験が浅くても務まります。
処置室業務が看護師、診察介助は無資格の看護助手が行い、何か処置が必要な時だけ看護師を呼ぶクリニックもあるくらいです。
少人数なので、採血が上手な方がいいです。
あとは、人間関係ですね。院長、ベテランナース、ベテラン事務の方と仲良くできる人柄が大切です。
給料も100万くらい下がりますよ。

経験年数2年以上って条件をだしているクリニックが多いですし、条件が書かれてなくても経験年数が一年だと不採用になる可能性が高いので、不採用になっても諦めない気持ちが大切です。
体を壊したということですが、その後の体調はいかがですか?クリニックは、少人数なので、休まない人を求めます。面接の時には、なぜ一年で辞めたのか、体調は大丈夫なのか聞かれると思います。院長が納得できる理由と、みんなと仲良くできそうだと思われる笑顔を意識して面接頑張ってくださいね。


No.2
<2015年06月22日 受信>
件名:新卒でクリニック
投稿者:まさよん

総合病院にお勤めなら余裕だと思います。看護師としての経験があるのですから。わたしは新卒すぐにクリニックに入職して2年目です。クリニックによって機材や勝手は違いますが看護師として行う事は同じです。採血、点滴、注射、健診など…。一からそのクリニックのやり方で流れを教えてくれますし、あとは従うのみ。独特な小さな世界だとは思いますが、そこまで人間関係大変じゃないですよ。


No.3
<2015年06月22日 受信>
件名:クリニックは当たり外れ大きいです
投稿者:不安病の人

よしおさんこんにちは。

2年目でも、技術的にはクリニックも務まると思います。
ただ、クリニックは本当に当たり外れが大きいです。

私は大外れのすさまじいクリニックに勤めてしまい、
心身ともに大ダメージを受けました。

じっくりと情報収集をして、ブラック感の少ないクリニックを探して下さいね。
負担の少ない病棟勤務方法を探すのも良いと思います。


No.4
<2015年06月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ほぼ20年前2年で公立病院退職、1年のブランクで皮膚科クリニックにパート勤務を十数年していました。。採血もあまり得意ではなかったですが、内科ほど件数なく小児は小児科でお願いしていたので何とかなりました。看護師は一人だったので失敗するとDrにお願いしないといけなかったり、休みにくいことがあったりしましたが経験浅くても何とかなりました。いまも他のクリニックでパートです。
知識、技術ともに自信なく、転職時に困りました。注射、点滴をあまりしないDrだったので転職後皮下注射するだけでドキドキでした。また皮膚科歴が長く内科,外科で自分が働けるか自信なく何もできないダメダメな自分が情けなく思いました。人間関係は、少人数なのでなじめれば私には楽でした。
体調が良くなればどうするかも視野に入れて決められるといいと思います。私は転職時長く皮膚科にいたことを少しだけ後悔しました。いろんな意味で勉強不足でほかに行けない気がして。私の場合看護師になったこと自体間違えたと思うこともありますが、この年になるともう他のことも始めにくいです。まだまだお若いので色々な可能性がありますよ。クリニックにはクリニックの良さが、退職ではなく異動をさてもその良さが。ご自身の体調一番に選んでくださいね。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME