看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

突然退職(昨日メールで退職を願い、今日はお仕事を休んでしまいました)

<2015年06月22日 受信>
件名:突然退職(昨日メールで退職を願い、今日はお仕事を休んでしまいました)
投稿者:4年目看護師

入職して3週間辞めたくて、二週間前に師長にはなしました。祖父母の面倒を見るのと仕事の両立が難しいと言う理由で。
求人では残業もほぼなし、と書いてありましたが残業は当たり前、休日の勉強会は任意と言われるも半強制的。
祖父母の介護どころではありませんでした。
師長にはなすも、勉強会は任意だから参加しなくてもいい。まだ入職したばかりでなれてないからキツイんですよ。と話しを流され。
昨日メールで退職を願い、今日はお仕事を休んでしまいました。
メールでの退職願い、突然の欠勤。
社会人として最悪なことをしたなと思います。
しかし、仕事の事を考えると吐き気と腹痛。
耐えられませんでした。
早期退職された皆さんは、どのように退職されたのかなと思い投稿させていただきました。

スポンサード リンク

No.1
<2015年06月22日 受信>
件名:別に良いと思います
投稿者:匿名

条件が違うかったんなら別に良いと思います。
私の場合も入職前に、部長から「離職率が高く原因は入職後の放置状態。だけど今は対策立てて改善できるように取り組んでいる」と前もって説明ありました。だけど入って見たら やはり放置状態。しかも、説明うけてもいない業務に「出来てない」と陰口言われましたよ。その日は管理職も休みだったので「もう、明日から来ませんから」と言い管理職やバックナースにはメールで意思表示しました。


No.2
<2015年06月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

メールでの退職意思表示が、はたして正式な退職届と認められるかどうかは
ちょっと微妙です。

相手(病院)が4年目看護師さんの退職をあくまでも認めない、と言う態度を
取る可能性もあります。

出来れば、書面の退職届を内容証明郵便で送付する事をお勧めします。
退職届を出し、2週間経てば退職成立です。
いわゆる「強行突破退職」です。

本当は話し合いで退職出来るのが一番なんですが、仕方が無いですね。


No.3
<2015年06月24日 受信>
件名:ありだと思いますよ
投稿者:匿名

条件が違っていれば、メールも、ありだと思いますよ。

No.2さんもおっしゃっているように、
本当は、話し合いで退職出来るのが一番ですが...、
理想どおり進められる職場ばかりじゃないですからね。

労働基準監督署の方が教えてくれたのですが、
『退職願い』と『退職届け』は、別物だそうです。
退職願いは、あくまでお願いですが、
退職届けは、断固として退職します、というニュアンスらしいです。

私の場合、文書で退職の意思表示しているのに
退職の話し合いをズルズルと引き伸ばされ、
師長は、退職日の話し合いにも応じようとせず、
もう、うんざりです。
なので看護部でなく、総務人事にかけあうつもりです。

仕事と介護の両立、大変だと思いますが、
無理しないでね。


No.4
<2015年12月12日 受信>
件名:私も
投稿者:りんご

そのようにしてしまいました。以後どうなりましたか。辛いです。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME