看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職して落ち込んでます。乗り越えた方アドバイスください(就職初日より実は放置状態なんです)

<2015年06月21日 受信>
件名:転職して落ち込んでます。乗り越えた方アドバイスください(就職初日より実は放置状態なんです)
投稿者:トマト

40歳後半の者です。このたび、派遣を辞め自分で自宅より比較的近い、200床程の病院へ正職員として就職しました。2ケ月になります。病棟は、60床のリハ回復期病棟です。就職初日より実は放置状態なんです。中途採用は、経験者としてみなされ、全くの新人さんとは違いある程度は放置されるもんだとは、覚悟していましたが、プリセプター制度もなければ、師長さんからオリエンテーションも今日までありません。こちらから、オリエンテーションお願いします。と話を持ちかけたものの…「後日します」の返事を2回聞かされ、今はチームもサブ的な動きしかしておらず、それも自分でききながら…昨日、処置にちょっとしたニヤミスがあり、その処置の件で何故か注意を受けてしまいました。なんだかモチベーションが下がり、この先が不安になっています。同じ思いをされた方や乗り越えた方のご意見お願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2015年06月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 転職多いですが、たいてい初日から放置ですね。
 教える人もいないし、忙しいし、仕方ないと思ってます。
 聞きやすい人に聞いて、覚えていくようにしてます。人間関係はどこも悪かったので、わたしは最初からあきらめてます(笑)。

 とりあえず、続けてみてあまりにも合わないなら、退職してもいいと思います。


No.2
<2015年06月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

よくある中途採用者に対する対応ですね。

私が昔入った所は、プリセプターどころか初日から新入院受け、問題のある患者の受け持ち、もう何でもあり。物品のありかなんてわかる訳もありません。

それでも、経験者は出来て当然な感じでした。もちろん訳のわからない新人が回診の介助について、ドクターから文句を言われた事もありました。

いくら人員不足でも、心を持った人間に対して「こんなの無い」と思いました。

3ヵ月位で退職しました。


No.3
<2015年06月21日 受信>
件名:無題
投稿者:まちこ

私も年齢も状況も似ています。私は特養に入ったのですが若いナースで無視されたり いろんな嫌がらせをうけました。もう辛くて働けのが怖いですが 働かなくてはなりません 今探してるんですが。どんな働き方をしたらいいのかわかりません。おばさんはいじめの対象になりやすいです。、


No.4
<2015年06月21日 受信>
件名:投稿主です
投稿者:トマト

No1さん、No2さん、ご意見ありがとうございます。やはり、中途採用者への教育体制の期待は、しない方が良いようですね。人間関係に関しては、やはり標的にされている方がいて、毎日、休憩室で悪口合戦してます。勿論、古株さん方同志…業務中とか、結構温厚そうな30歳後半のスタッフも頻コールで機嫌悪くなり、タメ口で「○号のコール対応して!終わったら○○さんの血糖はかってきてよ!」との調子。なんだか、がっくりです。なので、もう良き信頼関係とか…ばかばかしく諦めました。No2さんの書かれたいくら人員不足でも、心を持った人間に対して「こんなの無い」と思いました。その通りですよね。No3さん、ご意見ありがとうございます。おばさんいじめですか…。自分ら、就職してきたころの事忘れてる。教養のなさが表れてますね。私は、派遣看護師3年してきましたが、派遣先の職場の方が親切だったし、楽しかったので、尚更落ち込んでしまうのでしょうね。取り合えずもうしばらく様子みてみます。


No.5
<2015年06月21日 受信>
件名:投稿主です。
投稿者:トマト

もう一つ、愚痴らせてください。転職先の病院は、ライフワークバランスに取り組んでいるとか。が、矛盾だらけ!朝の出勤は、新人は、早めに病棟入り、コール対応します。勿論、定時に上がった事もなく、それどころか、N02さんではないけど、新規入院突然とらされ、一応スタッフが、説明してはくれましたが、早口で?入院カルテ作るのも時間内にできるわけなく、泣く泣く残業させられるわ、休日でも新人は、研修に参加させられるし…休日希望は、子育てのスタッフは、4日、それ以外のスタッフは、2日。どこが、ライフワークバランスなんだろうと思うとほんと笑えます。


No.6
<2015年06月21日 受信>
件名:無題
投稿者:てんとうむし

私も夫の転勤や出産などで転職しています。初日からオペ出しに始まり、報告は上の空で聞かれ途方に暮れましたが3カ月で退職しました。お気持ち痛いほどわかります。きっとご自分にあった職場は見つかるはずです。
あきらめないでください。


No.7
<2015年06月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>中途採用は、経験者としてみなされ、プリセプター制度もなければ、師長さんからオリエンテーションも今日までありません。

私も同じ状況です。
看護師として、経験があると、教育らしい教育はしてもらえない、という話を聞きます。
ある程度、できると見なされるから、だそうです。

主さんは、200床で、60床の回復期リハだから、他の病棟は、どんな状況なのか他の中途採用の方にも聞いてみては、どうでしょうか?指導や教育体制は、配属先の師長さんの方針によると思いますから。

私の場合、今までオペ室でしたので、病棟経験はじめてなのに、完全放置です。
師長は、オペ経験がなく、状況が分からないんだと思いますが、私の場合、ここまで放置されるとは思っていませんでした。業務は限られており、簡単な採血や血糖測定すら禁止されてます。
部長クラスの方が、教育や指示に介入してくれたらいいですが、それもないです。

田舎の民間病院です。
教育程度の低い、若い陰険なナースがいて、師長とつるんで、人の悪口ばかり言っています。
悪口を自分の実績と手柄にしている感じです。
自分は、荷造りして、遠方から今の職場に転勤してきたのに...、色々傷つきました。

看護師って、想像力を働かせて人を思いやる職業なのに、それができない看護師がいかに多いか。
職場で、毎日のように自分の子供の話ばかりし、自分のエゴの為だけに働いている人は、知識や経験はあっても、決していい看護師では、ありません。
職場で、子どもの話ばかりする人は、”プライベート”と”職場という公”の区別ができないんだと思います。

よそ者に排他的な、地元の人達の集まりみたいな、感じの小さな職場です。
私は、自分の業務については、自分で調べ勉強していってますが、教育レベルが低い病院なので、8月から教育体制の整った病院に移る予定です。

主さんの今の環境がよくなりますように。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME