看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

どうしたらいいのでしょうか(昨年の10月に就職してから働いていた精神科病棟からICUに異動になりました)

<2015年06月19日 受信>
件名:どうしたらいいのでしょうか(昨年の10月に就職してから働いていた精神科病棟からICUに異動になりました)
投稿者:パパさん

看護師9年目です。昨年の10月に就職してから働いていた精神科病棟からICUに異動になりました。大変な職場だとは思っていましたが、身体を診れるようになりたいと考え、希望での異動です。
異動してから、挨拶や話しかけても無視をされる。ダブルチェックをお願いすると、「なんでこっちに来るの?向こうに人がいるだろ」など言われてしてもらえない。自分の考えを伝え、先輩に確認をとると、「そのくらい自分で考えて」と言われ、自分1人で動くと「なんで確認しないの?」と叱られるなど、職場の人間関係に悩まされています。仕事でも、初めての夜勤でフォローが付かない。初めての手技で指導をお願いすると、露骨に嫌な顔をするなどがあり、毎日が辛くなってしまいました。最近は、仕事中に嘔吐したり頭痛かしてきたり、下痢をしたりと体調にも変化が出てきてしまい、家庭でもすぐにイライラしてしまう事が増えて、子供達に感情的に叱りつける事が増えてしまいました。
全ては、自分の知識の無さと仕事の遅さが原因だと分かってはいるのですが…
自分でもどうしたらいいのか分かりません。
長文失礼しました。

スポンサード リンク

No.1
<2015年06月19日 受信>
件名:無題
投稿者:きよえ

ICUに異動とは大変ですね。お気持ち察します。私も数年前一般病棟からHCUに異動になった時と同じ環境ですね。私は異動一カ月目で「患者さんに迷惑がかかる」という理由で師長に相談しましたが何の配慮もなかったです。3か月で数名の仲のいい人ができたためその人たちにダブルチェックやわからない質問などはしました。でも患者さんの命に関わる事があったため一年でやめました。
とにかく中間管理職に相談等をした方がいいと思います。まずは相談です。そのあとはそれから考えていけばいいかな。パパさんの環境が少しでもいい方向にいくように。


No.2
<2015年06月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

精神科病棟一筋で、ご勤務されていらっしゃったのですか?
それとも、精神科病棟以外に外科病棟や、ICU、救急なども経験されていらっしゃるのでしょうか?


No.3
<2015年06月20日 受信>
件名:ご回答ありがとうございます
投稿者:パパさん

きよえさん
一応、師長と副師長にも相談はしたのですが、管理職が下を全く管理できていない部署なので変わりは無かったです。やっぱり、異動か退職しかないですね、解決には。

匿名さん
精神科一筋で来ました。

お二人とも、ありがとうございます


No.4
<2015年06月21日 受信>
件名:手術室は、どうですか?
投稿者:匿名

手術室は、どうですか?
手術室は、あまり人が集まらない場合も多いらしいです。
コミュニケーションの取り方が大事で、男性は、重宝されます。
術前、術後でICUと関わる場面、多いですし。
救急もICUに患者さん運び込んで申し送りする場面多いので、
手術室か、救急か病棟を経験してから、ICUに異動するのは、どうですか?


No.5
<2015年06月22日 受信>
件名:異動でしょう
投稿者:ねね

精神科一筋から、いきなりICUは無理だと思いました。本人のやる気次第と言われる方もいるかもしれませんが、まずICUスタッフが受容できないと思います。内心「精神科からICU?」なんで!と私なら思いますもん(ごめんなさい)。
あなたも辛いですよね。今すぐは無理かもしれませんが精神科に戻れないのかな?部長に打診してみては?。一般科異動でもいいじゃないですか?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME