看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

どこも同じ?(口を開けば文句ばかり..スタッフの文句、シフトの文句、患者の文句.. )

<2015年06月17日 受信>
件名:どこも同じ?(口を開けば文句ばかり..スタッフの文句、シフトの文句、患者の文句.. )
投稿者:よっぴー

2年目看護師です。
最近職場の雰囲気が嫌でたまりません。
口を開けば文句ばかり..スタッフの文句、シフトの文句、患者の文句..本当に耳を塞ぎたくなります。気が滅入って仕事にいきたくありません。
どこの病院もそんなものなのですか?看護師の世界ってこんなもんなんですか?

スポンサード リンク

No.1
<2015年06月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

慣れてくると、そういう場面が増えてきます。

私のところは入ってまだ5ヶ月で本当に忙しく、人数もギリギリなので話す余裕というか無駄な時間がありません。

それでも、昼休みは軽い噂話や合わない人の愚痴を言う事もありますけどね。

長く繋がってグループ化するとグチグチ言い始める所が多かったです。

聞いてると嫌になりますね。


No.2
<2015年06月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は転職族です。
何処の職場も悪口と文句に満ち溢れてました。
そーゆーモンです。


No.3
<2015年06月17日 受信>
件名:やるせないけれど‥
投稿者:匿名

文句や愚痴ばかり。暇さえあれば‥。
そんな所が多いようですね。


No.4
<2015年06月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

気にしないことが大切ですよ。
話すことがないから、くだらない悪口ばかり話をします。
そんな悪口を話してる人の顔は、可愛くないんですよね〜。この人可愛くないわ〜。私は可愛い人になろうって、遠くから観察するくらいの気持ちで十分です。

まったく関係ない話を自分から提供してみましょう。
仕事の休憩時間は、仕事中だと考えてもいいと思います。休憩中なのに、そんな話ばかりで嫌だわ〜って考えるから疲れます。人間観察だと思って、遠くから眺める感じで、無視しましょう。
仕事が終わったら自分の好きな時間。
家に帰っても引きずって、相談するくらい悩むなんてもったいないですよ!


No.5
<2015年06月18日 受信>
件名:どこにもいます。そういう業界です
投稿者:さく

 愚痴、毒を吐く。ふつうです。
びっくりするのが、この業界にいると自分も毒を吐きます。
そんな自分にびっくりします。

愚痴を聞いてくれて信用していた人に裏切られるのも普通です。

最低な職場と思って働いてます。


No.6
<2015年06月19日 受信>
件名:無題
投稿者:よっぴー

やっぱりどこにでもいるんですね
正直なところうんざりして辞めようと思ってたんですけどどこもこんな感じなら諦めるしかないですね(;_;)


No.7
<2015年06月19日 受信>
件名:どこも同じですよ
投稿者:匿名

職場は仲良しクラブではないので、礼儀をもって浅く広く付き合いましょう。
自分をしっかりさせて、プライベートを充実させましょう。
他人は何もしてくれないし、裏切り裏切られ、陰で無いこと無いこと言いふらされてようやく悟りました。
女の人生って、容姿のいい悪いで叩かれ、仕事できる出来ないで叩かれ、結婚や子供のでき不出来で叩かれの死ぬまで修行人生ですって。
お互い諦めて頑張りましょう。


No.8
<2015年06月21日 受信>
件名:私も!!
投稿者:プー

>愚痴を聞いてくれて信用していた人に裏切られるのも普通です。

わかります。
自分もさんざん人のことを罵倒していたのに、私の話したことだけに
尾ひれをつけてわざわざ言いふらされました。
私は、おとなしい、真面目な人だと思っていて、見抜けませんでした。
人との付き合い方って難しいですね・・。

その彼女は看護助手(50歳間際)をされていて、生涯現役ナースを目指していますが、倉庫で、鉛色に曇った表情で仕事をしている(?)ことに最近気がつきました。
最近はものを頼むとイキの悪い魚のような濁った目でにらまれます。
発言力のあるナースには二重敬語でペコペコしています。

NO4さんもおっしゃっているように、看護職員ならカルテに向かっている際のふとした表情に人間性は出てきますね。

注射・点滴などの看護技術だけでなく、スタッフや患者へ目配り・気配りを欠かさない、本当の意味で仕事ができる方は、人を罵るようなことはしません。
そのような人を見習おうと思っています。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME