看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新卒2年目での転職。(どの病棟を希望するのが良いか教えていただきたいです)

<2015年06月17日 受信>
件名:新卒2年目での転職。(どの病棟を希望するのが良いか教えていただきたいです)
投稿者:まりも

最初の就職で、中規模の教育制度のない病院へ就職し失敗してしまい、一年で退職しました。そして今新卒2年目での転職活動中です。私は、あまりテキパキ動ける方ではなく、超急性期は向かないと学生時代に先生から言われ、今回も中堅の病院を希望しています。お年寄りの方と関わるのが好きで、将来は、介護施設で働きたいと考えています。希望する病院は、ケアミックス型で、一般病棟と回復期リハビリ病棟、療養病棟に分かれています。看護師の先輩からは将来介護施設で働きたいなら、まずはもう一度一般病棟で経験を積んだ方が言われました。将来に、つながる選択をしたいと思っています。どの病棟を希望するのが良いか教えていただきたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2015年06月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

急性期で一から学ぶ方がいいですよ。

ケアミックス型は、看護師の配置人数が少なく、即戦力や判断力、知識が必要で、のんびりした看護はできません。流れ作業のように慌ただしく業務をこなして、その中でもミスをしない判断力が必要です。

看護学校の先生は、実習の一瞬しかあなたと接していませんので、すべてを鵜呑みにしないことです。
のんびりした性格の子でも、実際に働き出したら違ったりします。

介護施設では、介護士を納得させて指示ができるしっかりとした判断力や、看護師一人で判断しなければいけない事も多々あります。医療行為を看護師一人で行うので、迅速な対応も必要で、急変もあります。まずは、急性期で、第二新卒者を新人同様に指導してくれる病院を探しましょう。

関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME