看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職して3ヶ月。毎日辞めたくてしかたがありません。定時に帰れるし休みもとりやすい、ゆっくり穏やかに仕事が出来ます!なんて嘘っぱち。

<2015年06月15日 受信>
件名:転職して3ヶ月。毎日辞めたくてしかたがありません。定時に帰れるし休みもとりやすい、ゆっくり穏やかに仕事が出来ます!なんて嘘っぱち。
投稿者:きらきら

転職して3ヶ月。毎日辞めたくてしかたがありません。
前の職場の仕事で体を壊しかけたので次の職場はそうでない場所をと思い選択しましたが、最初の話は全く嘘。
定時に帰れるし休みもとりやすい、ゆっくり穏やかに仕事が出来ます!なんて嘘っぱち。
毎日毎日朝から晩までオムツ変え、1日3回動けない患者を車イスに乗せて食事介助、帰りは定時には帰れず残業代も出ない。腕は腱鞘炎、腰痛、肩と背中の肉離れ…体はボロボロ。給料ダウンして体はボロボロ…師長は話にならないほど変わってるしドクターの指示もおかしいし…
早く辞めて体を休ませたいって思います。

スポンサード リンク

No.1
<2015年06月15日 受信>
件名:無題
投稿者: 匿名

  定時に帰れないのは、業務が多いからなのですか。勤務外には、どんな仕事をしているのでしょう。

 オムツ変え、1日3回動けない患者を車イスに乗せて食事介助と。

 寝たきりの方が多く、そのような方は、病院や施設があり、お世話をして下さる方がいるから、生活が出来ているのでしょうね。

 そのような方は、高齢者が多いのですか。生活習慣から、脳疾患や糖尿病などからの寝たきりが、多いのですか。

 腕は腱鞘炎、腰痛、肩と背中の肉離れと、肉体労働でくたくたなのでしょうね。
 介護福祉士さんは、その職場にはいるのですか。
 身体介助は、毎日のことですから大変ですね。それに加えて、医療処置も増えていくことでしょう。

 食べ過ぎなど生活習慣からの病気がありますが、介護が必要になった時、看護・介護職員は、人材が必要ということなのでしょう。

 大変さが伝わってきます。そのような患者様から、これまでの生き方を学ぶこともあると思います。どうでしょうか。

 オムツ交換、食事介助が、辛いようであれば、一度そのような業務の無い、職場に移ることは、自分のやりたい仕事になりますよね。きらきらさんが、何をしたいかなのですから。

 話にならないほど変わってる職員もいるのですね。指示も腑に落ちないと。

 前職は、身体介護は、少なかったのでしょうね。


No.2
<2015年06月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

それらの仕事は、看護師でなくても出来る分野の業務だから、余計疲れるような気がします。
介護士でも看護助手でもヘルパーでも家族でも出来る事だけど、看護師がそれらを行う場合、やれ計画だ根拠だ評価だという事が求められる。
私はオムツ交換するために看護師になったんじゃない、と思うけど、今の時代、そんな事言ってたら働く場所はうんと限られてしまうほど、どこへ行っても高齢者だらけ。
私の勤務する病棟は、介護士が多くて、身体介護は殆どやってくれます。褥創処置や浣腸の時だけ、あらかじめ声かけてください、と頼んでおいてオムツ交換のタイミングで呼んでもらいます。
浣腸かけたら、出る頃に介護士さんが呼びに来てくれて便の量や性状を確認して、あとキレイに洗ってオムツ交換するのは介護士さんがやってくれます。
就職した時、びっくりしました。
なんてラクなんだろうと。
手が空いた時に、オムツ交換手伝うと感謝してくれます。
そんな病院もあります。

きらきらさんが辛いの、すごくわかります。
当たり前です。
そういう仕事にやりがいを見出だせ、というのは精神論であって現実的ではないと思います。
自分の体を壊してまで続ける事はない。
職場の雇用体系に問題があると思います。
ご自愛下さい。


No.3
<2015年06月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

体力と精神力が限界なんじゃないですか?看護師は注射の前に清潔ケアと排泄ケアですよ。私等は介護さんがいいですといっても介護さんとペアで排便処理やりますよ。そんなNsは暇でしょうか?まあ、介護さんとの違いは排便処理中のわずかな時間に下肢の太い血管手探りで見つけといて急変時のルート確保に備えたり、体位変換時の呼吸変化で心不全の状態を感覚でつかんだり・・・ファーストインプレッション鍛えるには学会出るより患者の体にさわるのが一番ですよ。きらきらさん、あなたのNsの腕を鍛えられるいい職場じゃないですか。私から見れば。頑張って!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME