看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職して3ヶ月。本気で辞めようかと。。。(こんなことくらいで辞めるなんておかしいですか?)

<2015年06月14日 受信>
件名:転職して3ヶ月。本気で辞めようかと。。。(こんなことくらいで辞めるなんておかしいですか?)
投稿者:あり

助産師として6年間働いてた病院を3月に退職して4月から別の病院に転職しました。

前の病院も大きかったのですが、より大きな病院で学びたいと思い、転職しました。
人間関係が最悪です。前のところがすごく良かったかと言われるとそうでもなかったのですが、人が本当に最低です。患者さんの悪口をすぐに言うし、勿論新人の悪口も言います。経験年数が下の人にもすごい言われようです。正しいことを指摘されたら仕方ないと思いますが、そうでないことでもひどく怒られます。オペ後の管理も、不十分だとさえ感じます。
優しさなんて全くありません。。。苦しくて、こんなことで凹んでても仕方ないのに、やる気もおこらないし、夜もうなされてゆっくり眠れません。。。

本当に辞めようかと思ってます。。。こんなことくらいで辞めるなんておかしいですか??転職が初めてで、こんなものなのかもわかりませんが、前の病院で転職してきた人にこんな当たりかたしてなかった。。。と思ってしまいます。本当に苦しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2015年06月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 人間関係は悪いところ、合わないところは、無理ですよ。早めに次をみつけて転職したほうがいいです。わたしは転職多いのですが、一番はじめに入った病院が人間関係最悪、主任から暴力ふるわれる、休み希望書けない、残業毎日サービスで三時間でした。
 そこに二年間いたのですが、そこは基本給がよくボーナスが年三回、あとレジャー割引券(プール、映画)をたくさんくれるのが魅力でした。なにか魅力があれば頑張れるのですが…。


No.2
<2015年06月14日 受信>
件名:無題
投稿者:キラリん

あたしも同じです。
毎日仕事に行きたくないくらい転職して後悔してます。毎日眠りも浅く体中が痛くだるくて苦しいです。上司ってどこも同じ…自分のポジションをいかに守るか必死ですよ。自分たちが正しいとしか思ってないわけで、新しいものが意見を言えば潰され貶され冷たい態度で非難してこっちのモチベーションを下げる一方。
絶対おかしいこともそこでは正しいってことになることが府に落ちません。
師長もその上の部長も同じ感じだから誰に言ってもダメなんですよ…だからあたしは近々辞める予定です。ダメ人間になる前にね…


No.3
<2015年06月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 おかしくは、ないですよ。

 より大きな病院で学びたいと思い、転職されたのでしたね。

 人間関係で、苦労されているとの状況のようです。入職してからではないと、分からないことがたくさんありますよね。

 つらいと、転職される場合あります。しかし、よく考えてみると、その病院は、辞めても悔いの比重は軽いものですか。それを踏まえながら、転職活動をしていますか。

 たしかに、環境が良くないと、体調を崩すことが重なり、仕事のことよりも、人間関係の辛さに目がいってしまいます。

 先ず、大きな病院で学びたいと思っていたことを思い出し、前職と違う今の病院での医療・看護・助産技術の良さは、どんなことがありますか。聞かせてください。

 前職の方が、きちんと行われていた部分もあるかもしれませんし、病院が違えば、今の所の方が、規模が大きい分、行われていることの違いがあるかもしれません。

 その病院だから、学べる良さや技術など、ありますか。


No.4
<2015年06月14日 受信>
件名:合わないなら辞めるのもありかと
投稿者:匿名

私も転職して3ヶ月ですがつい先日師長と退職の話ししました。次は部長です。
私の場合は人間関係もありますが、業務内容が合わないのと感染や安全面でこわく辞めます。一番は今までの自分の看護師としての感性がここで働いたら崩れそうなので辞めます。
認知症で声をあげる患者をゴム手袋をした手で塞いで黙らせたりするのをみて、いくら患者にイライラしてもナシだろ…。
私の愚痴になりましたが、転職しても何をとるかだとは思います。人間関係よりそこで何かを学びたいと強く思うなら、踏みとどまるのもありなのかな。


No.5
<2015年06月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も同じ思いです。
自分だけじゃないんだなぁ、と何だか納得。

No.2さん
>自分のポジションをいかに守るか。自分たちが正しいとしか思ってないわけで、新しいものが意見を言えば潰され貶され冷たい態度で非難してこっちのモチベーションを下げる一方。絶対おかしいこともそこでは正しいってことになることが腑におちません。

No.4さん
>今までの自分の看護師としての感性がここで働いたら崩れそう。


No.6
<2015年06月17日 受信>
件名:無題
投稿者:No.4です

部長と話してきました。3カ月は雇用上は試用期間になるから、この病院はお互い合わなかったということで退職を了承してもらえました。
ただかなりの引き止めにあいますよ。他部署への移動はどうか?とも言われました。退職の話をしたあともやっぱり働かない?と言われてます(T^T)私はあとは退職届けだすだけです。
上司からは「3ヶ月が一番しんどい時だし、転職してから馴染むのはまだこれから。あなたには期待してたのなにな。誰もあなたがデキが悪いなんて言ってないわよ。」と、まあほんとイロイロいわれました。自分がこの先何年も働こうかと思えば無理なので退職届けです。
一番の退職理由は先輩に普通にものを頼んだだけなのに「その頼みかた人間じゃないで!!あんたおかしい!」って患者の前で言われました。入職して2ヶ月もなくまだおたがいもわかってないのにそんな事言われる人のとこでは働けません!!!


No.7
<2015年08月09日 受信>
件名:その後です
投稿者:あり

トピ主です。
みなさんの意見を読ませて頂いて、頑張ってもう少し続けようと思い、2ヶ月弱が経過しました。

やはり辛さは続いています。プリセプターの方が助産師の中ではまぁ有名なくらい性格が悪いということが、別のルートからわかりました。以前その方が勤めていた病院で一緒だった方から話を聞きました。筋金入りだそうで。。。プリセプターの方、仕事はできるようで、見習うべきところもたくさんあるのですが、私の悪口を周りの方にたくさん言ってて別のキツイ先輩からも強く当たられるようになりました。守ってくれる先輩もいなくはないですが、そのさらに上をいくので、逃げられません。やはり辞めようかと思ってます。通勤時間もかなりかかるし、体もしんどくなって体調を崩しました。
大きな病院にいけば学びもたくさんあるかと思っていたのですが、そんなかわりもないです。。。この病院に勤め続けても何も得られないくらいだったら辞めようかと思ってます。。。


No.8
<2015年08月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

助産師…。
 私は、はじめの職場で嫌な助産師ばかりいたので
「助産師さん」という生き物が嫌いになり、(主さんもMWなのにごめんなさい)
病院辞めたついでに、そのまま助産師辞めましたよ。
今は病院は変えて看護師をしています。
30後半で、助産学校に行ったあのしんどい1年は何だったのか、
助産師になるんじゃなかったとさえ思います。

私の偏見かも知れませんが、私の周りにいた助産師は
妙にプライドが高くて、
「自分は自分は」で、
スケープゴートを作りたがる。
私の周りがたまたまかも知れませんが、
助産師って性格きついですよ。

職場を変えるのは全然ありだと思います。
世の中にはきつくない、相手を思いやれる助産師さんがいる場もあるかも知れないですし
私みたいに助産師自体を辞めたくなる前に、環境を変えられるのもよいかと思いました。


No.9
<2015年08月27日 受信>
件名:続き
投稿者:あり

またしばらくして、特定の人に目をつけられたのか(←病棟で1番意地悪な人)に何かしら文句を言われるようになりました。
深夜の仕事じゃないのも「なんでやってないの。」と言われ、そこで深夜の仕事だとは思ってないってことを言えずすいませんと謝ってしまいます。
家族にそれを相談すると、言い返さない私も悪いと言われ、少し頑張って言ってみようかと思うけどその人を前にすると言えなくなります。業務のことだけならまだしも、準夜の帰りにタクシーを使っていることも「なんで車で来てないの?準夜はなるべく車で来て、病院の負担を減らすのが普通、あなた家遠いのに(タクシー代が高い)。」と言われました。
そんなことを言ってくるその人がおかしいことは分かってますが、そうやって全然関係のない、変なことを言ってくるのに耐えられません。辞めたくて辞めたくて、師長さんに辞めると言いました。
そう簡単に辞めさせてはくれませんが、その人に注意をするとは言ってくれました。ですが今まで色々な部署に回されてるその人が改善するとは思えません。早く次の就職先を探して辞めたいです。

どうしたら就職して半年で辞めさせてもらえるのでしょうか。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME