看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新卒での転職について(前までは病棟で経験をつんでバリバリ働きたいと考えていましたが、正直今はそんな気持ちはわかず…)

<2015年06月14日 受信>
件名:新卒での転職について(前までは病棟で経験をつんでバリバリ働きたいと考えていましたが、正直今はそんな気持ちはわかず…)
投稿者:はな

こんにちは。わたしは今年の4月に総合病院に就職しましたが、わずか2ヶ月で辞めてしまいました…原因は人間関係と、自分の体力がついていくか不安があったためです。やはり周りからも、新人のうちは大きな病院で、技術を身につけて経験をつむべきだと言われ、わたし自身もそう思ったので、また違う総合病院に転職しました。そこは新人教育もきちんとしてくれて、環境は恵まれていると思います。しかし、やる気がでず出勤するのがすでにもう苦痛になってしまいました…新しいことを覚えていかなきゃいけないし、また何人も患者さんを受けもち、あの忙しい日々が始まると思うと気分がめいります…また夜勤も6回ほど月に始まるかと考えると、
また体調を崩してしまうのではと不安です。前までは病棟で経験をつんでバリバリ働きたいと考えていましたが、正直今はそんな気持ちはわかず、体に無理のないよう、日勤で病棟以外の施設やクリニックなどを考えています。クリニックや施設などは経験がないとだめだとか、話をよく聞き、やはり続けたほうがいいのは分かっているのですが正直無理だと考えています。最近は看護師向いてなかったな…とまで考えるようになりました。こんなわたしにだれかアドバイスをください。またわたしのような状況で転職した方の体験なども聞きたいです。よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2015年06月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 はなさん、転職するのは自分のしたいようにしていいのですが、最初の病院を2ヶ月でやめて、今の病院も短期間で辞めると、面接時に、「2つの病院を短期間で辞めたのは何故ですか?」と質問されます。
 それにはっきり前向きに答えられないと内定もらえません。
 いまの病院で3年勤務してみてはどうですか?3年勤務するとだいぶ仕事の基礎を覚えられます。チームリーダーも夜勤リーダーも総リーダーも経験してから、日勤のみの仕事にかわってはどうですか。


No.2
<2015年06月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「めんどくさい」「やりたくない」「自分、無理」と言いたい感じを文面から受けました。

新しいことを覚えるのが苦痛なら、正直、看護師に向いていないと思います。
エビデンスはどんどん更新されていくし、新しい薬やプロトコルも新しいものが次々出て来ます。
勉強しない看護師に受け持たれたい患者さんっているんでしょうか?

夜勤やりたくないならスキルを研くのは無理です。
病院でも施設でも訪問でも、夜間の関わりは殆どの場合避けられません。
日勤だけで勤務しても、関わる患者さんの中には「夜間の状態」が大きな鍵になる事例も多数あります。
夜勤を経験勤務せずにそれを把握出来ますか?

そもそも夜勤が出来ないなら総合病院の病棟は無理です。

あれもやりたくない、これも無理、では通用しません。
人の命を扱う仕事だと自覚していますか?
その重圧に曝される看護師の世界は甘くありません。
看護師だけではなく、社会人として我が儘は通用しないと肝に銘じましょう。

「周りが言うから総合病院に就職した」なんて言い訳だと思いませんか?
最後に選択したのは自分自身です。
責任を持ちましょう。

施設やクリニックに行きたいなら行けば良いんじゃないですか?
自分で希望し選択した進路ですから、自信と責任を持って頑張って下さい。


No.3
<2015年06月15日 受信>
件名:無題
投稿者:カミツレ

環境が悪くないのなら、今の職場で続けてみてはどうですか?短期間での転職は面接時いい顔はされません。

看護師に向いてないんじゃないか……10年経った今も時々思ったりします。新人のときは仕事にやりがいを持ったり、楽しいと感じたりすることはあまりなかったです。正直辛かった。今になってやっと自分らしく仕事ができるようになりました。

看護師になるには、時間は必要ですよ。


No.4
<2015年06月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今の病院、なるべく続けた方がいいですよ。
辞めるのは、いつでも辞められます。よほど人がいない職場でない限り、辞めるのは簡単です。履歴書に傷がつくと、後々、後悔することになります。
総合病院の急性期は、経験者であっても、大変ですよ。
まだ、2ヶ月なので、即戦力としてでなく、ゆっくりしたペースで業務に慣れていきたい、と師長さんに相談してみては、どうですか?
私がいた急性期病院では、新人が2ヶ月目で、月6回も夜勤に入ってませんでしたよ。せいぜい月2回程度からはじめてましたよ。


No.5
<2015年06月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは。

なんとなく主さんの気持ちがわかるような気がします。私も最初は、バリバリ病棟で夜勤もしてと思っていましたが、新卒で働いた病院を人間関係と体調不良で約一年で辞めてしまいました。

私もあまり短期にやめるのを繰り返すのはおすすめしません。理想はあるかもしれませんが理想は置いといて、自分のできることは地道にやっていけば経験が伴って行くと思います。夜勤が気になるのであれば、主さんが働いている病院で日勤常勤から始めて夜勤ができそうだと思ったら夜勤がをいれてもらうとか夜勤回数を少なくしてもらうとかできないか聞いてみたらどうでしょう。的外れなアドバイスだったらごめんなさい。

主さんに対するコメントではないのですが、2番さんの夜勤ができないのならというあたりが私の気持ちにちょっとぐさりと刺さってしまいました。やっぱり自分の体調やその他いろいろな都合で夜勤ができない・したことがないとか病棟の日勤常勤で働くのはだめなんだなぁと感じてしまいました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME