看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

独身48才看護師としての働きかた (常勤・派遣以外で生活されている方いますか)

<2015年06月13日 受信>
件名:独身48才看護師としての働きかた (常勤・派遣以外で生活されている方いますか)
投稿者:鬼太郎

若い頃は野心もありましたし、仕事=趣味みたいな感じでした。年齢を重ねた今、生活できる糧としての収入源として看護師しています。独身なので、ある程度の収入は欲しい、だけど常勤だと勉強会・研修・指導者・会議など責任がのし掛かってくるのが もう、負担なんです。厚生年金考えると常勤でもう少し頑張ったほうが良いのかと思ったりもします。働きかたの方法として、常勤・派遣以外で生活している方がいたら教えていただきたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2015年06月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 独身で46歳です。いまは日勤常勤ですが、以前はパート週4~5日で働いてました。
 ボーナスがないので、生活はかなりきつかったです。パート時給が1400円。サービス残業は月に20時間。研修の時間外が665円でした。
 結局、月に3日ほど、訪問入浴のアルバイトいってました。
 収入考えたらやはり常勤がいいかなと思います。


No.2
<2015年06月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

とても気持ちわかります。私も40代で独身ですが、仕事バリバリというよりも、自分なりの生活を充実させるためのみで看護師をしています。

年金の将来的な問題は置いておき、私は契約という働き方です。常勤と条件は一緒なので、「常勤・派遣以外」という条件に当てはまるかはわかりません。ただ基本1年ごとの契約(まず更新される)、3年ごとにいったんクビですが、改めて申し出れば再契約になっています。

給料は一人で生きていくぶんには十分ですし、年金なども一緒、ボーナスも常勤と同様、休みの数も同様です。

プライマリーはありますし、病棟の勉強会の担当などは分担があります。ただ常勤との違いは、あなたが書いているように会議や委員会のメンバーからははずれ、ラダーなどもありません。勤務後のさまざまな勉強会の参加も半強制はされません。病棟会も一切欠席です。生活の充実が目的ですから、こんなのに参加したくありませんし…。指導者も一切ありません。日々のリーダーはもちろんないので、夜勤もリーダーがとれるそれなりの経験がある人としか組みません。くだらないことですが、看護協会の強制加入からもはずれます。

もう気持ちがラクですよ。それでも悩むことはあるのですが、契約できる限りずっと続けたいですね。

年金が気になるとか、仕事を少しセーブしたいとかあるのなら、週30時間程度働けば両方OKなので、日勤週4日だけ仕事とかもありますよ。時短にして週5日×6時間とか、夜勤を少し入れるとか、いろいろ工夫できると思います。あなたの今の生活レベルはわかりませんが、看護師ならこのくらいのペースでも生活自体はできると思うのですが。あまり趣味に金がかかるとか、そういったことがあると無理かも。


No.3
<2015年06月13日 受信>
件名:いろいろやりました
投稿者:でぃあ

いろいろ職場を変えて、保健所や電話相談や看護教員も経験しました。
今は、大学教員です。

過去にいろいろ調べて、面白そうだなと思った仕事は

http://osaka.jikeigroup.net/archives/1782

http://www.asojuku.ac.jp/group/company/recruit/career06/

こんな感じの、看護学校の添削の仕事。

もし、リンク先が切れていたら、「看護 通信 教員 添削 募集」  で、探してみてください。

ただ、私は実際にはこの仕事をしていないので、状況はわからないので、申し訳ありませんが。


No.4
<2015年06月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

知人で老人ホームの夜勤月4、5回して、残りの時間は農業やっている50代女性がいます。その方の生活のメインは自営の農業で、固定収入として看護師の収入という考えのようです。


No.5
<2015年06月14日 受信>
件名:難しいですよね
投稿者:たかぴろ

私も46歳 独身です。急性期の病院で、最前線で戦っています。
就職して20年以上がたち、現在管理職の常勤です。
しかし、本当は、もっとゆっくり働きたい・・・と、申しますのも、仕事量の多さ、責任の重さ、そして夜勤がそろそろ辛くなってきました。個人病院で昼間だけの仕事でいいのではないか?と考えつつ、やはり、パートですと老後の保障がなく、お一人様ですと不安です。老後の不安、ただそれだけで常勤をがんばっています。
しかし、夜勤が本格的にできなくなったら、仕事先や働き方を考えなくてはなりませんね・・・・。色々、不安です・・・。
すみません、自分の感想になってしまいました・・・


No.6
<2015年06月14日 受信>
件名:スレ主です
投稿者:鬼太郎

皆様、ご意見ありがとうございました。参考にさせて頂きます。
私の地域は九州の一県ですので都心部よりも かなり給料下がります。掲示板見ていると時給3500円とか夜勤一回25000~30000円とか、驚きます。私の県では正看で平均1200円でしょうか。
確かにNo.1様の言われるようにパートではやって行けません。
No.2様のおっしゃる契約社員:私の県で社会保険病院や県病院の一例をあげると基本給18万弱で賞与でますが2.0、年間休日数は124と言ったところですので、生活するには十分とは言えません。休日数が十分なので、Wワークしようか考えてます。
先ずは仕事探して面接ですね。
ありがとうございました

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME