看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

手術室から病棟勤務へ(新人で手術室に配属されて6年…初めての病棟配属に戸惑っています)

<2015年06月11日 受信>
件名:手術室から病棟勤務へ(新人で手術室に配属されて6年…初めての病棟配属に戸惑っています)
投稿者:ルーシィ

今年の3月に突然手術室から病棟へ異動となりました。
新人で手術室に配属されて6年…初めての病棟配属に戸惑っています。病棟の経験がない為毎日が苦痛でなりません。唯一の救いが外科病棟ってだけです。外科の医師たちとは手術室で仲良くさせて頂いていたので心配して声をかけてくれるのも今の自分にとっては救いですが…やはり周りからしたら馴れ馴れしくしてると思われ嫌な顔をされます。
異動となって3ヶ月が経ちましたがやっぱり手術室に戻りたい思いが強くやり甲斐を感じません。
看護師になって7年目に入りましたが病棟では新人同然…
なのに上司はみんな『あなたはもう上から数える方が早いくらいの年なんだからしっかりしなさい』と毎日の様に言われてうんざりです。逆に3ヶ月で全ての業務を叩き込まれ独り立ちにされた私の気持ちも考えて発言してほしいです。
最近は頑張ってるのに認めてもらえない事がつらく仕事に身が入らない事も増えてきてます。ミスも増えてるし…本当に情けない。
ここで辞めたらどんなに楽か…でも自分の成長の為にもここは我慢してやっていかなければいけないと言う気持ちもあるし…
誰が同じ様な経験がある方のお話をきけたらと思います。

スポンサード リンク

No.1
<2015年06月11日 受信>
件名:ルーシィさんへ
投稿者:おはぎ

私も新卒で手術室に6年勤務し、病棟へ異動になりました。清拭ひとつしたことなく、でも今さら聞けずの状態で。お悩み読んで同じだったなぁと懐かしく思いました。私は外科病棟へ配属だったのですが、オペありターミナルもありの混合病棟で、慣れるまでは本当に大変でした。
でも手術室の仕事に慣れるまでも大変だったですよね?莫大な器械とあの緊張感。それを頑張れたあなたなら大丈夫ですよ。病棟には手術室にはないやりがいがあります。それに手術室での経験は財産です。なので今辞めたらもったいないですよ。住めば都です。
ぜひ病棟もいいなぁと思える日まで頑張って下さい。


No.2
<2015年06月12日 受信>
件名:心中お察しいたします。
投稿者:ハル

 これは同じような経験がないとわからないつらさですよね。
私も新卒で外来に配属となり、4年目で病棟へ異動となりました。新人と同時期に配属されたので、先輩方もそちらで手一杯で、ほとんど放置ぎみ。わからないことがあり、詰所に戻っても多忙で誰もいない。そんな中で先輩も最大限フォローしてくださいましたが、本当につらかった記憶があります。
 技術やケアも経験皆無でしたが、担当は重症部屋が多く(新人の部屋を考慮するとそれしかしようがないのです)、毎日死にもの狂いで働いていました。古巣に戻りたい、慣れたスタッフともう一度一緒に働きたいと思うこともしょっちゅう。最初の1年でようやくメンバー業務に慣れても、すぐにリーダー業務が始まり、それにプラスして委員会や研究、後輩・学生指導etc.がのしかかってきて息つく暇はありません。お恥ずかしながら、ちょっと周りが見えてきたかなっていうまでに丸2年かかりました…

 ルーシィさんの場合は上司からの理解が得られないということでこれは本当につらいですよね。オペ室では一通りの仕事をこなし、バリバリと働いておられたでしょうに、またイチから出直さなきゃいけない苦しいときにその言葉は傷つきますよね。

 10年以上オペ室勤務したのち、病棟異動になった先輩は、結局病棟に馴染めず、数か月で異動希望、外来部門配属となりイキイキと働いておられます。外来部門から7年目で病棟異動となった方も1年病棟で踏ん張っておられましたが結局病棟の環境に馴染めず、再度外来部門へと異動されていました。どうしてもという場合は上司へ相談してみてもいいかもしれません。ルーシィさんのつらさも直談判しないことには、その上司には全く伝わらないでしょうしね。また、手術部経験の方は転職でも引く手数多ですし、いろんな選択肢があるのかもしれませんね。


No.3
<2015年06月13日 受信>
件名:私も同じ思いをしています‼
投稿者:しいな

私も新卒から8年間オペ室で働き、今年の4月からICU配属になりました。オペ室ではベテランでバリバリ働いていましたが、ICUでは新人同然‼それなのにベテランだから大丈夫でしょと励まされ、それが逆にプレッシャーにもなり結構苦痛です。私の場合ICU異動は希望したものですから、しんどいとも言えず誰にも愚痴れない毎日です。オペ室に戻りたい、ICU辞めたいと考えるのですが、周りの目が気になってしまい、踏ん切りがつきません。オペ室でも頑張れたんだから、ここでもやれるはずと自分を励ましてみても新卒で頑張ってたときとは今の状況は違うので、気持ちが盛り返すことはありません。でもこのままICU看護が身に付いたら、オペ看もできて重症集中ケアも出来るカッコいい看護師になれる♪という期待感も少しはあるんです。こんな感じで頭では判っていても気持ちがついていかず、日々悶々としています。とりあえず半年は何とかくらいついてみて、自分の気持ちがどうなるか見てみたいと思っています。(といいながらオペ看護をいかせる病院の求人を検索したりしています(笑))


No.4
<2015年06月14日 受信>
件名:私も
投稿者:たかぴろ

私も、新卒から6年手術室に勤務したあと、消化器内科という真逆の病棟に異動したことがあります。それはもう、つらかった・・・(笑)しかし、私の場合は、周りのスタッフ、上司の理解がありました。「経験7年目でも手術室の経験しかないので、1から指導してあげてください」と。プリセプターまで付けてくれました(笑)なので、私も堂々と「洗髪は、学生以来やったことがありません!」と言い、先輩も「分かった!教えてやる!」って感じで、誰からも「経験があるくせに・・・」とか言われませんでした。おかげで、半年後にはすっかり病棟に慣れ、楽しく仕事ができるようになりました。
周りの理解って大切ですよね!
ただ、それでも「手術室に戻りたい」となった時、今は術中看護認定看護師とかの資格もありますし、そのような特殊な資格を取れば、手術室から異動させられることもないのかな、と思ったりします。手術室は特殊ですし、極める価値はあるかと。また、手術室なんて希望する看護師は少ないですから(笑)、2さんのおっしゃる通り、転職すれば引く手あまたのような気もします。


No.5
<2016年04月21日 受信>
件名:私も!
投稿者:はるうらら

新卒から手術室で4年、病棟に異動になって3ヶ月が経ちました。
血圧を測るのも学生の実習以来とという状態。でも看護師としては5年目。情報の取り方すらわからないまま異動して3日目でケモの患者を持たされたりと、不安でいっぱいの毎日を何とか3ヶ月やってきました。でも、やはり精神的にも体力的にもしんどいです。看護師として病棟経験も必要と考えた結果ではありましたが、業務をこなすことに必死で、患者さんに心配りが出来ない自分にも自己嫌悪を覚えます。心にゆとりがなく、まだ3ヶ月だし、こんなもの、少しずつ慣れていこう!と割り切ることも出来ず。もんもんとした日々が続いています。
とりあえず一年を目標に今は頑張ってみています。周りにはあまり同じ境遇の人がいないので、この投稿でみんな頑張っているんだと思うと少し頑張れそうです。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME