看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

なにかが違う…(施設って、こういう所なんでしょうか…。働きにくいです)

<2015年06月10日 受信>
件名:なにかが違う…(施設って、こういう所なんでしょうか…。働きにくいです)
投稿者:転職看護師

4月からショートステイ(短期入所生活介護・40床)で働いている看護師です。これまでは診療所や療養病棟で働いていました。施設で働くのは初めてです。
相談したい事は、いま勤めている施設に馴染めず、入職して3か月もたってないのですが退職を考えてます。
なにかが違う…と引っ掛かることが多過ぎるのです。
例えば、施設は病院とは違い生活の場…。介護員とか看護員とか役職にとらわれ過ぎず、協力してお仕事を…みたいな事を経営方針にしてるのに、看護師はオムツ交換・トイレ介助はやらなくて良いと言われました。これらは介護の仕事なので…という理由です。それなら、お尻に処置がある利用者のオムツ交換時には声をかけて欲しいと前もって頼んでおいたのに、忘れてたとか言われる始末。結局、もう一度オムツ外して処置をして…。その利用者さんには二度手間をかけてしまいました。ガーゼの当たってる位置・大きさから考えて気がつかないワケがないと思うのですが…。他には、入浴者の検温は入浴担当の介護員(早番)が行い看護師が最終確認して入浴できるか否かの判断をします。看護師は人員数が少なく早番・遅番がつけられない。日勤で出勤してからの検温では入浴開始が遅くなる…という理由です。でも、検温をしっかり行ってくれない介護員もいます。それで検温を手伝うと、私が上司の看護師に注意されます。それは介護員の仕事なので手を出す事はないと…。手伝うのではなく、その介護員に声をかけて注意をしろと…。新人の私から先輩の介護員に「しっかり仕事をして下さい」と注意しろと言うのです。それに、なかには食事介助をしてたり…などの理由で検温が遅くなる介助員もいますが、それでも入浴の検温は介護員の仕事だから看護師は手をだすべきではないそうです。あと、午後にはレクリエーションの時間があり、これは介護員が主導として行うと決まっているそうです。看護師はあくまでもお手伝い的な補佐で…。でも、なかにはレクが苦手な介助員がいます。あと、介護員の仕事が忙しいとの理由でレクは、ないがしろにされる事も多々あります。そんな時は仕方なく私が主導になってレクを行うのですが、それは良くないみたいで注意されます。私が中途半端に手をだすと、介護員はレクは看護師がやってくれると期待するから…。レクリエーションは介護員の仕事だからと。
引っ掛かることはまだまだ沢山あります。
施設って、こういう所なんでしょうか…。
働きにくいです

スポンサード リンク

No.1
<2015年06月10日 受信>
件名:理由があるのです。
投稿者:私も…

初めての施設、大変ですね。私も今年初めから先月迄の5ヶ月特養にいました。初めての施設でしたよ。先人看護師が注意された事には理由があるのです。介護施設では介護さん達が主体です。手を出して手伝うと「看護師がやってくれる」と解釈して 次から仕事してないという事になるのです。介護さん達からすると「看護師さんがやってたから、看護師さんがすると思った」と言われます。その確認を私達にするのでなく、思い込むんでしょうね。施設では下手に手伝いせず、自分の仕事を貫徹すれば良いと思います。っていうかショート40名なら入所中の薬剤管理やセットなど大変だから、手伝いしてる暇がないと思います。


No.2
<2015年06月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 施設はそうですよ。わたしも施設に転職して5ヶ月で、ヘルパーの雑でいい加減で中途半端な仕事ぶりに驚いてます。

 ヘルパーの仕事に手を出すと、ヘルパーは仕事を丸投げしてきます。

 しっかり、そこの業務を線引きして仕事していかないと看護師からも、主さんが悪く思われます。

 どうしても納得いかないなら、早めに転職したほうがいいですよ。


No.3
<2015年06月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師の仕事がハッキリ分別されて良いのではないでしょうか、私も老人施設で勤務して居ますが、看護師がやらなきゃ行けない業務は沢山有るのに、介護者の手伝い優先で肝心の看護業務が疎かになっています。
私も正直辞めたいです

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME