看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

持病あり新卒欠陥看護師の退職について

<2015年06月10日 受信>
件名:持病あり新卒欠陥看護師の退職について
投稿者:ぽこた

ご閲覧ありがとうございます。
看護学校をスムーズに卒業し今年の4月から働いている新人看護師です。
私には腎臓病という持病があったので就職しようか、まずは療養しようか悩んでいたのですが定期検査も問題なく経過観察が続いていたので思い切って就職を考え、少し遅れながらも4月の中旬から働き、約1ヶ月半経ちました。
もともと病棟での看護が向いていないと実習中に実感しておりオペ室の看護が無知だったので憧れもありオペ室希望にしました。
私が働く病院は民間の総合病院でオペ室の人手不足もあったことから、現在の自身の体調と持病がある旨を面接官に伝えた上で採用をいただきました。
私が思うに、本当に人手不足だったのでこんな欠陥看護師でも雇っていただけたのだと思います。
オペ室では本当に閉鎖的空間で就業中はオペ室から出ることはまずありません。
また、先輩方は母と同じぐらいの年齢層ばかりで、人間関係もそこそこ良く、それが私にとってとても落ち着く環境でした。
新人が入ってくることがあまりなかったようで、プリセプターもなく私の指導に全員が担当してくださるといった贅沢指導でしたが、やはりオペ室ということもあり慌ただしく、見て学ぶということも多く毎日が勉強と実践ばかりでとても楽しかったです。
しかし、今月に入り頭痛の頻度が多くなり尿量もだんだん減少してきたこともあり早退させていただいて受診しました。
血液検査的には全く問題もなく腎臓も悪化は見られませんでした。
が、頭痛と倦怠感、胸焼け、食欲不振が収まらず欠勤が続いています。
オペ室は基本祝日は休みなのですが祝日がないと土曜の午前までの5.5連勤が続きます。
そのことも何かしらストレスになっているのではないかと思い、このまま常勤で働くことは出来そうになく、自分のペースで比較的落ち着いた環境で働ける職場へ今後、転職を考えていかなければならないな、と思っていますが
新卒として環境にすごく恵まれている中で、忙しくても何も知らない私の将来性を見込んで時間を割いて指導してくださったことや、私のためにいらないご心配と御迷惑をかけたことがとても申し訳ない気持ちで、また、生涯オペ室で働きたかったという思いからも退職することに後ろ髪を引かれる思いでずるずる欠勤しています。
本当に、辞めてしまえば職場の方に申し訳ないのと、辞めなければ私の健康寿命が削られていくことを考えると自分の決断は正しいのかわからなくなります。

そこで、ほかの方のご意見も聞きたく、投稿させていただきました。

長文、乱文、失礼しました。

スポンサード リンク

No.1
<2015年06月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 いまの職場でパート職員になってはどうですか?わたしもオペ室経験あります。
 わたしの勤務してたオペ室に1人パート職員がいました。時間短縮のパートさんです。子供が4人いて保育園を三ヶ所まわってお迎えにいかないといけないので、仕事は8時半~4時半まででした。週5日です。
 主さん、体調みながら、時間短縮で週5日とかならいけるんじゃないですか?
 一度上司と話し合ってみて下さい。若いので、体を大事にして下さい。

関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME