看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

在宅医療に興味(ガッツと勉強したい気持ちがあれば飛び込めれるものでしょうか?)

<2015年06月10日 受信>
件名:在宅医療に興味(ガッツと勉強したい気持ちがあれば飛び込めれるものでしょうか?)
投稿者:りんか

臨床ではたらいているうちに訪問看護に興味がでてきました。臨床7年(一般内科、リウマチ、整形、泌尿器、ターミナル、すこしだけ外科)を経験しました。働いてみて病院を退院させたあとの、在宅の受け皿はどうなってるんだろうかといつも疑問でした。
保健師の資格はもっており、学生の頃に訪問看護実習や地域の保健センターに行って在宅医療を少し勉強した程度です。
訪問看護って看護師の中でも特別な感じがして踏み出せないのですが、ガッツと勉強したい気持ちがあれば飛び込めれるものでしょうか?人工呼吸器の経験がないから、ダメなのかな…と思ったり。
今度、慢性期病院併設でデイサービスや看護多機能ケアホームもある訪問看護ステーションに縁あって話を聞きにいくことになりました。在宅医療初心者の私が確認しておいた方がいいことありますか?
ちなみに子持で訪問看護は厳しいでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2015年06月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 訪問看護を10年してました。主さんの経歴なら訪問看護大丈夫と思いますよ。
 ただ、訪問看護は常勤ならオンコールが必須なので、子供さん小さいと大変かなと思います。夜中に電話対応して、危篤や死亡の場合は駆けつけないといけないので。そして駆けつけても翌日も普通に仕事ありますから。体力はかなりいります。あとしんどくても休めません。少人数のステーションが多いので、そのあたりはよく考えて職場を選んだほうがいいですよ。


No.2
<2015年06月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

時代の流れは、”在宅”ということで、訪問看護ステーションは、看護師確保に躍起になってます。
私も、2週間程、訪問看護ステーションの研修を受けたことがあり、そこは、5~6人の看護師さんが働いていて、全員、子持ちでした。

訪問看護ステーションは、病院と違い、こじんまりした女性だけの職場も多く、ステーションによって、雰囲気も様々かと思います。

小児を扱っている訪問看護ステーションもあれば、難病が多い訪問看護ステーションもあったり、色々な病気の患者さんを受け入れているところもあったりします。

私は1日4~5件、訪問しましたが、”褥創処置”、”摘便”が多く、”ターミナル”では、ドクターに往診に来てもらい、長年、その患者を受け持っていた訪問看護師が患者さんの遠方の家族や親族に連絡を取るなどしていました。終末期医療も関わってくるので、病院での経験は非常に役立つと思いますよ。


No.3
<2015年06月10日 受信>
件名:話を聞いてきました 
投稿者:りんか

・パートは1200円で能力により昇級あり。
・常勤2人、パート3人で2人は午前中パート、1人は8時30分~16時30分のパート。ちなみに常勤は8時30分~17時30分。パートはみんな子持ち。
・日祝、年末年始休み。パートだと携帯当番なし。常勤が回らないとかよっぽどの理
由がないぎり持たないそうです。
・利用者は成人~高齢者。レスピはほとんどなし。基本的看護技術があれば大丈夫。
・なれるまで同行訪問あり。16時には訪問からみんな帰ってくるからデイサービスの仕事手伝ったりもあり。パートは基本定時退社。
・利用者は受け持ち制ではなく、その日ごとで行く看護師が違い見みんなが利用者の把握をできるようにしてる。欠勤がでてもなんとかまわる。勤務時間によりますが1人5件程度の訪問らしいです。
保健師持ってるなら訪問看護きてみない?というお誘いを受けました。
訪問看護の半日体験も試しにしてみて面接でもいいということでした。


No.4
<2015年06月12日 受信>
件名:No.1さん
投稿者:りんか

訪問看護10年の経験は凄いですね(^-^*)
子供もいるのでパートから始めてみようとおもってます。所長さんも「最初から常勤になると携帯当番が重荷になるから、パートからがお勧めよ」と言ってましたね。
見学したとこは常勤2人(+所長)なので小規模なんでしょうね。


No.5
<2015年06月12日 受信>
件名:No.2さん
投稿者:りんか

訪問看護と一緒のフロアにデイも入っており、介護福祉士さんヘルパーさんも常にいるので看護師だけの少人数とはまた違った雰囲気でした。
訪問看護の事業所により、利用者に特色あるんですね。
終末期を在宅で看取るのは病院とは違うんでしょうね。利用者の家族とも深く関わるけど、あまり利用者に引きずり込まれないように自分の精神力もよりいりそうですね(*_*;
見学したとこも褥瘡、便処置、点滴管理、ストーマ、ペグが多いと言ってました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME