看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

いらいらします。(どうすれば気持ちをきりかえて、優しくできますか?)

<2015年06月06日 受信>
件名:いらいらします。(どうすれば気持ちをきりかえて、優しくできますか?)
投稿者:ピコピコ

 仕事を業務的にするあまり、冷たく感じられてしまいます。
焦ってしまいます。どうすれば、余裕があり優しくできますか?
イライラしているときも、どうすれば気持ちをきりかえて、優しくできますか?

雑な性格で、看護師向いてないと思ってます。

どうすれば、いいのでしょう?

自分を殺して、プロに徹している方、アドバイスください、

スポンサード リンク

No.1
<2015年06月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ただ年を取っただけのおばちゃんナースです、とても雑な性格ですが自分を殺してプロに徹してると自分で思ってます。
どんなに体調が悪くても・機嫌が悪くても・・患者さんの顔を見ればニコッとできます。
無意識に。
目を見ればこの患者さんが今何を考えて不安に思ってるか?がわかるのでナースの仕事抜きでアドバイザーになりたいくらいです(ジョーダンですが)
患者さんに内心イラッとしても絶対顔に出しません。出ません。
イラっとすると笑顔になります(無意識なので長年の経験でこうなってしまったと思ってます)
患者さんに自分のイライラは全く関係ないのです。
まず患者さんには笑顔です。


No.2
<2015年06月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私はイライラしそうになったら、頭の中でお笑い芸人のネタを思い出すようにしています。お気に入りはバカリズムです。


No.3
<2015年06月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分を殺そうとするから辛くなりイライラしてしまうのではないでしょうか。
ご自分の性格ですから、変えられない部分は絶対ありますよね。
業務的にテキパキと淡々と仕事をしているから冷たそうに思われているのだとしたら
別に周囲がどう思おうが気にしないでご自分のスタイルを貫くのがいいと思いますよ。
私は色んな職場を経験してそう思うようになったのです。
無理にみんなに笑顔振りまいて親しそうに接するよりも淡々と普通にやっていると
そのうち自然と周囲に理解されるのだということがわかったのです。

例えば仕事が遅くていい加減だけど優しそうな看護師と
仕事を業務的にテキパキと進めている一見冷たそうな看護師なら
私なら仕事が的確で速い看護師さんのほうがいいなと思いますけどね。


No.4
<2015年06月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

職場にいつも不機嫌顔で出勤して、挨拶は気に入った人にしかしない准看さんがいます。
何か聞いても視線を合わせず返答したり。
威圧感があり皆ビクビク、誰も何も言えず。
仕事は普通に出来るので患者さんからのクレームはない。
でも、イライラが顔に出てる人って、周りは嫌なものです。この仕事は対人関係ありき。
自覚しているなら直しようもあると思います。
自分が気づいているなら、周りはもっと強く感じてるかもしれません。
他人にはそういう事を指摘出来ません。
特に年がいけばいくほど。
若いうちなら注意してくれる人もいるかもしれないけど。
自分が意識しない限り、自分自身は変えられないと思います。
雑な性格で向いてないと感じるなら、一度看護の仕事から離れてみるのも1つでは?


No.5
<2015年06月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分でイライラしているのが分かったら、「苛々してる、これじゃダメだ」と思い直して頑張ってます
確かにイライラする患者さんは居ますが、患者さんだって人間だし…
長期入院していたりすればストレスも溜まって我が儘言ったり、困らせるようなことしちゃうんじゃないでしょうか

例えば、自分が上司にイライラされながら接されると、とても嫌な気分になりませんか?
それと同じだと思います
もし嫌な気分になるのであれば、「私は今同じことをしている、患者を嫌な気分にさせている」と思えば優しくなれるのではないでしょうか
No1様と同じく、私も内心苛々していても顔には出さないように頑張っています(それが功を成しているかどうかは自分では分からないですが、突っ込まれたことは無いので多分大丈夫だと思います)


No.6
<2015年06月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 無理にみんなに笑顔振りまいて親しそうに接するよりも、淡々と普通にやっていると
そのうち自然と周囲に理解されるのだということ。

 私も、そう思います。そうしています。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME