看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

育児中の転職先(療養型で経験を積むか精神科を極めるか)

<2015年06月06日 受信>
件名:育児中の転職先(療養型で経験を積むか精神科を極めるか)
投稿者:匿名

私は30代半ば、経験4年目の看護師です。
非常勤での就職先でどちらにしようか迷っています。
幼児がおり、優先順位は仕事と育児が両立できるところを一番に考えています。

①400床の療養型がメインの病院、週5日の6時間勤務(5日勤)、残業あり、
一般病棟、療養型、回復期リハビリテーション病棟、認知症病棟があり、病棟の配属先は未定、勉強会や委員会活動が活発、経験が浅いので勉強になる気がするが、5日勤が体力的に心配

②150床の精神科単科の病院、週4日の7時間勤務、残業なし、
自立している患者様が多く検温やコミュニケーションがメイン、処置はほぼなし、体力的に心配はないが、処置が少なく経験が積めないため今後転職先が限られてしまう気がする

もともと精神科看護に関心があることや、体力がなく既往で腰椎椎間板ヘルニアがあること、残業がないこと、性格的に器用ではなく仕事と育児の両立が不得手なため、無理なく働ける気がすることから②にひかれています。
しかし今後転職することになった場合、通勤範囲内に精神科が少なく、転職先を狭めないためには療養型で経験を積んでおいた方がよい気もします。
経済的な問題から、扶養内での勤務は考えておらず、将来的には常勤での勤務を考えています。
今、育児と仕事の両立や体力的に大変でも、今後の転職に活かせるよう療養型で経験を積むか、体力的に心配のなく、育児との両立を図りやすい精神科に就職し精神科看護を極めるか、とても迷っています。

先輩方のアドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2015年06月06日 受信>
件名:今が大事
投稿者:あこ

今を大事にされてはいかがですか?今後のことはまたそうなった時に考えても遅くないはず。

私は8歳3歳の2人の障害をもつ子どもがいて、私自身精神科フォローを受けながらも、今は訪問看護に足をつっこんでいます。

今を大事に、今できることをしていくのでいいと思います。


No.2
<2015年06月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

精神科の病院のほうがいいの病院かなと思います。
育児と仕事の両立は大変なので、週4日勤務のほうが続けられそうです。
精神科は処置は少ないので、次の転職はたしかに大変です。


No.3
<2015年06月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も②かな。
体力なかったら結局どこに行っても子育てしながら常勤はハードじゃないですか?
精神科看護に興味もおありならいいと思います。
先にいったら考え直すのもまたありですよ。

①の病院によく似た職場で勤務したことがあります。勉強にもなったし悪くなかったのですが、やっぱり時間がネックでした。
今は週4日くらいにしておいては?
お子さんが就学して落ち着く頃までは、少し融通をつけられる環境のほうがいいです。
少子化と無縁のところはともかく、学校の役員やら何やらありますからね。


No.4
<2015年06月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も②がいいと思います。
というか私は②のような精神科病院で日勤常勤してます。残業ないし体力的にも育児と両立しやすいです。子が小学校に上がるタイミングでまた働き方を見直そうと思っています。その時々で生活スタイルに合わせて職場を選べるのが看護師だと思うので、今ベターな選択を選ばれたらよいかと思います。
ただ、確かに匿名さんの場合は、経験年数的にも持病からも次の転職時に職場の幅は狭まりそうですよね。就職予定の精神科病院の看護のレベルや病院の雰囲気をよく見極められますよう。長く続けられるような職場だといいですね。


No.5
<2015年06月08日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:匿名

皆様、ありがとうございます。

そうですね、無理をして仕事が続けられなかったら元も子もありませんね。
今は育児をしながら無理なく働けるよう、②の病院に転職したいと思います。

背中を押してくださり、ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME