看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

自分が情けないです。(今年4月に入職した新卒助産師です。毎日朝が来るのが怖いです。)

<2015年06月05日 受信>
件名:自分が情けないです。(今年4月に入職した新卒助産師です。毎日朝が来るのが怖いです。)
投稿者:でかでか

今年4月に入職した新卒助産師です。大学病院で総合周産期センターのNICN/GCUに配属となり3ヶ月目に入りました。産科希望でしたが、他卒の助産師はNICN/GCU配属となり、同期と「これも経験だね、頑張ろう」と話ながら3ヶ月過ごしてきました。

私なりに勉強しながら過ごしてきましたが、患者さんを目の前にすると私がケアを行ってもし、状態が悪化したらどうしようと考えてしまい、OJTがなかなか進まず同期と差が開いてきてしまいました。自分の努力が足りないのは十分わかってます。

ですが、最近は眠れない、胃痛、吐き気などの消化器症状、気がついたら泣いてる、立ちくらみ、耳鳴り、出勤前日のそわそわした感じなどの症状がで始めてしまいました。

毎日病棟に行くこと事態苦しいですがここで行かなくなったら二度とこの場所に戻れない気がしてなりません。新人は誰しも通る道なのに情けないです。毎日朝が来るのが怖いです。

スポンサード リンク

No.1
<2015年06月05日 受信>
件名:無題
投稿者:舞子

でかでかさん、こんにちは。
そして毎日お仕事お疲れ様です。

私は今年3年目になる看護師です。
看護師でも責任重たいし大変なのに、それよりお偉い助産師さんたちはもっと責任が重たくて大変な事かとおもいます(>_<)

実は私、三年目にしてもう既に3個目の病院なんです。
新人で入職した大学病院を人間関係を理由に半年で退職しました。私もちょうど6月頃あたりから同期との差に悩みました。他の同期は付属の学校出身の子たちばかりで、病院の雰囲気にも慣れていたし先輩との輪にもすぐ溶け込み要領もよくグングン成長していました。一方で私は人見知りするし、気遣い症だし、先輩や上司というだけで萎縮してしまいコミュニケーションも上手くとれませんでした。 それに見かねた病棟師長から何度も面談をされ、先輩方も私の指導をするのに疲れがみえている様子も伺えました。同じナースステーション内でも先輩たちが私をみてヒソヒソ話が耐えず、泣く日々が増えました。同期とは仲が良くて皆んな励ましてくれましたが、もう自分では限界となり休職しても現状は変わらなかったため、退職に至りました。
それからすぐ一ヶ月後に入職した病院は、上司にも恵まれ本当に大事に大事に育ててもらいました。しかし慢性的な看護師不足で、日付を越えるほどの残業が続き身体を壊してしまい退職して現在、就職活動中です。


私が思うことは、大学病院のような大きな病院は、確かに最先端の技術や知識が学べて良い環境だと思いますが、合う合わない病院はあると思います。でも辞めるとその辛さから解放されるというわけではありません。私も何で辞めてしまったんだろうとかもう少し頑張れば良かったと度々後悔しているし、SNSで同期が遊びに行ったりする写真を載せていると羨ましく思ったりもします。 転職を繰り返している私からすれば、もう少し頑張って欲しいなという気持ちです。

私も1年目の頃は病棟に行くのが怖いと先輩に言った事があります。そしたら先輩から『1年目の時は間違って当たり前だよ。でもね、絶対に誰かがサポートしていて間違った事を止めてくれるからもっと自信を持ってほしいな』って言ってくれました。この時はすぐにはなかなか自信が持てませんでしたが、あとになってあの時は自分の業務に精一杯で先輩たちがちゃんと見てくれている事にも気づかなかったけど、本当にちゃんと見てくれていたんだなって思いました。
あとは、どんな小さな事でも分からない知らない、自信がないものは先輩に確認して下さい。中には忙しくて嫌な顔をする人もいるかと思いますが、聞かずにやって患者さんや自分が一生ツライ思いをするなら、先輩に一時的に怒られてミスを防ぐ方がずっといいですからね!


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME