看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新卒1年前後で職場を辞めた方、アドバイスを下さい(みなさんはどのような施設へ転職されましたか?)

<2015年06月04日 受信>
件名:新卒1年前後で職場を辞めた方、アドバイスを下さい(みなさんはどのような施設へ転職されましたか?)
投稿者:しば

700床程の三次救急を担う総合病院の救命病棟へ配属となって1ヵ月で、プリセプターとの関係や業務の責任の重さから精神疾患を発症してしまい、1ヵ月の休職となりました。現在は復職し、とりあえず経験のためにも(肉体的・精神的に持てば)最低1年はこの現場で勤めたい思っていますが、正直現時点でもかなりしんどいです。それでもなるべく辛いという事を考えないようにして、仕事は作業だと考えるようにして、なんとか持っています。
今後の働き方について相談したいのですが、私は給料が安くても、ゆったりとした職場で働きたいと思っています。スキルアップも望みません。
クリニック・施設系・透析・リハビリ病院・全く関係の無い企業など、みなさんはどのような施設へ転職されましたか?
よろしければみなさんの体験談を聞かせてください。

スポンサード リンク

No.1
<2015年06月04日 受信>
件名:救急のやってない
投稿者:あこ

三次救急のおっきな病院。大変でしょう。苦労されていることと思います。

私は一次救急の地域の中核病院を燃え尽きて2年弱で辞めました。母親との関係悪化もあり、ボロボロでした。就職先は救急をやっていない、ちっちゃな病棟、かつ寮があるところを探しました。(家から出たかったので)

意外とあるもんですよ。探してみては??


No.2
<2015年06月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

新卒1年となると、私は内科をすすめます。
が、転職ではなく異動を希望しては?

安易にゆったりした…という情報でクリニックや施設はお勧めしません。
なぜならどちらも人数が少なく、迅速で的確な判断を求められるからです。

まずは三年、大きな病院で働き、業務、人にある程度関わる事。

この仕事を一生活かしたいなら、最初の数年は本当に大切です。
すぐ諦めないでがんばってみて下さいね!


No.3
<2015年06月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 新卒1年で、精神疾患も発症して…つらいのなら、看護師意外の仕事も探してみてはどうですか?

 若いので違う仕事を頑張ったほうがいいと思いました。


No.4
<2015年06月04日 受信>
件名:>あこさん
投稿者:しば

そのような大変な病院でよく2年弱も頑張られましたね、尊敬します。
ちっちゃな病院へ変わって、仕事はどうですか?
患者さんの病態が軽くなれば、見る人数が多くなってプラマイゼロな気がしてるんですが、どうなんでしょう??


No.5
<2015年06月04日 受信>
件名:>匿名さん
投稿者:しば

異動の希望も出しており、医師の診断書にも「異動等の配慮を」と書いていただいているのですが、思い通りに行くかどうかはわからないとの返答を頂きました(というかさせてくれなさそうです…)

やはり、人数が少ない分、自分の判断にかかる責任がおおきくなりますよね、それは私も心配でした。

まずは慣れですよね、仕事やいろんな症例に出会って学んでからって感じですね。


No.6
<2015年06月04日 受信>
件名:>匿名さん(No.3さん)
投稿者:しば

今回の疾患を発症したとき、看護師なんてやめたいと思いました。実際看護師としての仕事にそこまで執着もありません。ただ、親にお金を出して学校に行かせてもらいとった資格なので、親が看護師を辞めるという事に首を縦に振ってくれませんでした。
でも、現在の疾患がもうどうにもならないくらい悪化してしまった時、看護師をやめようと思っています。(その時に他の仕事に就けるかどうかも危ういですが…)
出来る事なら違う仕事をしたいですが、親に資金の世話になった分、投げ出すこともできず、というかんじです。


No.7
<2015年06月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は新卒で透析室に1年ちょっとお世話になりましたが、色々特殊な場所ですから(笑)辞めました。
中規模な病院に再就職して整形外科と消化器内科にトータル8年位勤務しました。
どこで働くにしてもそこで必要なスキルを覚えればある程度は大丈夫です。
要はヤル気と努力次第でどこの職場でも働けると思います。
福祉分野や献血とか検診の業務とかでも立派な仕事です。

パートなら精神的に少し楽に働けるかもしれません。

ご自分に合った仕事が見つかるといいですね。


No.8
<2015年06月05日 受信>
件名:>匿名さん(No.7さん)
投稿者:しば

新卒で透析室へ配属されたんですね、よければ透析室の様子を少し教えて頂けないでしょうか?

ようは、その職場で働くための知識・技術に"慣れる"ことが大事なんですね。

パートは考えていませんでした。日勤だけのパートなら精神的にある程度楽に働けるかもしれませんね。


No.9
<2015年06月05日 受信>
件名:患者数は多くても
投稿者:あこ

受け持つ患者数は多くても、緊急入院がないことはイレギュラーがほとんどないってことなので、私は気持ちが楽でした。

600床の中核病院から150床くらいのちっちゃな病院に移ったのもあり、のびのび仕事をさせていただきました


No.10
<2015年06月05日 受信>
件名:うちの娘
投稿者:こんと

うちの娘は、救急を1年で辞めて、
今の慢性期病棟で、おじいちゃん、おばあちゃんに囲まれて看護してます。
自分には合っていると言ってました。
給料は格段に下がりましたが。
探すのは、ナースではら●こや、看護●ооなどのところに
登録して、自分の希望をいい半年かけて探しました。
辞める前は、すごくいじめられて可愛そうでしたが。
頑張ってください。


No.11
<2015年06月06日 受信>
件名:>あこさん
投稿者:しば

やっぱりそこは大きいですよね、今の現場は逆にイレギュラーな患者様しかいないのでもうわやです(笑)落ち着いてきたら一般病棟に移しちゃうし…
病院の規模とかも関係ありですかね、参考にさせて頂きます、ありがとうございます!


No.12
<2015年06月06日 受信>
件名:>こんとさん
投稿者:しば

娘さんは半年かけて今の職場を探されたんですね、わたしもおじいちゃんやおばあちゃんに囲まれて、その人に合った看護を提供したいと思っています。こんとさんの娘さんのように、うまく自分に合う職場をみつけられるといいな…
自分の中では「すぐに次の職場を見つけなきゃ」と思ってたので、ゆっくりさがしてもいいんだな、と思えました。ありがとうございました。


No.13
<2015年06月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も1年目で辞めました。私が新卒で働いていた病院は、大学病院とか主さんが働いている規模の病院ではなく、小規模で亜急性期の病院だったのですが、意外と入退院が多く地味に忙しく人間関係もつらかったので辞めました。私は、看護師で働く事や正社員で働く事などに自信ないので、看護師以外のアルバイトから始めようかと思って探しています。

病院によりますが、中規模・小規模の病院だと訪問看護やデイサービス・ショートステイなどの分野に手を広げていてそちらからの入院や大学病院などからも入院がくるしそれだけではないですが、地味に忙しいので、規模が小さいから忙しくない・やることがないと思っていくとこんなはずじゃなかったと思うかもしれません。
ただ、あまり経験がない人がクリニックや施設などに行くと厳しいと思います。(ほかの方も言っていましたが。)


No.14
<2015年06月17日 受信>
件名:無題
投稿者:りんご

私は都内でトップレベルに忙しい総合病院に新卒で入職しました。
仕事自体はとても楽しかったのですが、私と同時に中途で入ってきた先輩が半数以上の病棟に配属されたため、いろいろな病院の教え方でもみくちゃにされて精神的に参ってしまいました。
教わったこの病院のやり方で看護していると、怒鳴られたり陰口を言われるような毎日でした。
病棟の師長も主任も、中途看護師達がはやく転職していなくなってくれないかなと毎日のように話している程ギスギスした職場に当たってしまいました。
結局体調を崩し、同時期に結婚して妊娠もした為、1年半で退職しました。
結婚して妊娠が発覚した途端、お茶に下剤を入れられたりお金を盗まれたり制服を切り刻まれるといった嫌がらせも受けました。

経験年数が少なく、このまま家庭に入ってしまうのは不安だったのでそのままクリニックにパートで入職し、現在子育てしつつ働いています。
幸い転職先のクリニックは経験年数がないに等しくても院長先生のご好意で丁寧に教えていただけて、職場の雰囲気も良くとても働きやすい職場でした。

しかし、子どもにお金がかかりすぎて生活がギリギリになってしまっているので近いうちにまた正社員としてどこかの病院に転職を考えています。
転職先を決めるに当たっては、今後の自分のライフスタイルもある程度想像しつつ(結婚・妊娠・介護などなど)転職後は看護師暦何年目とかは関係なく新人の気持ちで臨んだほうがいいと思います。
その方が自分も雇う側も気持ちが楽ですし、馴染みやすいのかなと思います。

私も経験がほとんどない中で(子どもまで抱えて)転職を考えていたので、ここを見て同じように悩んでいる方がいるんだなーと分かって少し勇気をもらいました。


No.15
<2015年06月24日 受信>
件名:>匿名(No.13)さん
投稿者:しば

匿名さんも大変でしたね。
規模と忙しさが比例しないのは重々承知ですし、クリニックや施設などは看護師の人数が少ない分、その少ない看護師に責任と経験が求められるのも承知です。
なので、ある程度の病床数を持っており、新人教育も行っている中~小規模の療養型の病院への転職を考えています。


No.16
<2015年06月24日 受信>
件名:>りんごさん
投稿者:しば

妊娠されているのにそのいやがらせ…大変でしたね。
経験年数がすくなくても、業務等と教えて頂けるクリニックもあるのですね、全然知りませんでした。でもやっぱりお給金の面になると難しい部分もでてきますよね…
やはり、どこに行っても何年経験があっても「入社1年目は新人」といった気持ちで挑んだ方がいいのですね。

わたしの質問なんかで勇気をもらっただなんて…恐れ多いことです。お互い、よき職場に出会えますよう、がんばりましょうね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME