看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師資格剥奪 てんかん(病気を理由に解雇できるように日本の法律はなっているのでしょうか?看護師資格も停止とか規定あるんですかね?)

<2015年06月03日 受信>
件名:看護師資格剥奪 てんかん(病気を理由に解雇できるように日本の法律はなっているのでしょうか?看護師資格も停止とか規定あるんですかね?)
投稿者:トムとジェリー

総合病院勤務看護師で側頭葉てんかんのために強制的に休職させられている人がいます。倒れたりはしないが2ヶ月に1度位意識が数十秒減損するらしく、同じ部署で働いていた私でも全く気付かなかったくらいで、問題なく普通に働いていましたが、病院は慢性疾患のてんかんが治癒することはないのでそのまま自然退職にもっていくつもりだと噂されてます。病気を理由に解雇できるように日本の法律はなっているのでしょうか?看護師資格も停止とか規定あるんですかね?

スポンサード リンク

No.1
<2015年06月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

事故を起こしかねない事態が想定されるなら、相応の処置を本人がせず、放置していた場合は、解雇対象の可能性にはなるかと。
ちなみに、京都かなにかでてんかん発作を黙っていて、事故を起こして死傷者を出した事件がありましたが、それ以降もそんなパターンが続いたため、運転中や危険作業中に意識を失うほどの発作をおこす疾患者には、本人の報告義務が強化されたり、罰則強化もされたりしています。
剥奪は事故がなければないけど、事故になった場合、重大なら免停は可能性があります。知人で謹慎になった人はしってます。


No.2
<2015年06月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は仕方ないと思います。
病院の管理者がその方をずっと見ていることは出来ないし、一人で行動させて何かのトラブルやミスを起こした場合、病院が責任をとることになります。
そのような疾患の人が運転手になれないと同じように、人の命を預かる立場として何かが起こった場合に取り返しがつかない事態になることは避けないといけないと思います。


No.3
<2015年07月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の友人も、てんかんで自主退職に追いやられました。
友人の場合は親御さんが伝えていなくて本人すら知らなかったのですが、同じ部署だった人から聞くに勤務中に数十秒程度の発作を起こしていたようで退職に持って行かれました。
結局退職後は実家に戻り、内服でコントロールがついてから地元の病院で働き始め上手くやっているみたいです。
法的には病気理由の退職(解雇)は認められません。
薬でコントロールすれば働けるのですから、病院側から不当な圧力などがないように気をつけ、話し合いの場ではICレコーダーなど記録に残る物を持参される事をお勧めします。
患者さんを危険に晒すリスクが高いから、という理由で自主退職も止むなしならば、ゴロゴロいる感染症持ちの医療従事者だってアウトですよ。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME