看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

臨床1年で転職について(未だに他の同期と違い1人だけ先輩に確認してもらわないとできない技術がたくさんあります)

<2015年06月02日 受信>
件名:臨床1年で転職について(未だに他の同期と違い1人だけ先輩に確認してもらわないとできない技術がたくさんあります)
投稿者:はる

こんにちは。現在総合病院に勤めている出来損ないの2年目です。1年目の時はキツイことを言われても新人なのだから当たり前、知らないことを知れて良かった、と思うようにして辛いと感じる自分を騙し騙しやってきました。メモも何冊も取り、業務内容も技術も頑張ろうと努力しました。しかし覚えが悪く、要領も悪く、技術は上手く行えないことが多く、未だに他の同期と違い1人だけ先輩に確認してもらわないとできない技術がたくさんあります。先輩がイライラしてる様子がわかり完全にできない子のレッテルを貼られ、職場に居場所がありません。他の人が同じミスをしていても私が間違えると何倍も怒られます。また、ミスをしないように注意することで時間がかかり、余計に怒られます。それでもみすが減らず、やり方を工夫してプリセプターさんと確認したりしていますが中々ミスが減らず、プリセプターさんにも申し訳ないです。休みの日も書類作成に行ったり、2年目になり勤務以外の委員会や勉強会やケースなどやることが私には完全に要領オーバーで頭がパンクしそうです。他の同期はがんばって仕事をしていますが私にはもう耐えられません。自分でも看護師をするまでこんなに自分が出来損ないだとは思いませんでした。先輩やプリセプターさんにも大変迷惑をかけているし、今までみてもらって申し訳ないのですが最近体調も悪くずっと腹痛、下痢、嘔吐を繰り返しており、仕事に行きたくありません。弱い自分が情けなくて情けなくて涙が出ます。辞めようにも臨床が1年数ヶ月、技術も本当に基礎の基礎しかできないこんな中途半端な状況で転職先があるのか不安で辞められません。今も身体と心が生活リズムについていけず、身動きがとれない状況です。
長々とすみません。みなさんが同じような状況ならどう乗り越えますか。また、1年で転職されたり臨床を離れてご活躍されている方がいたらアドバイスを頂きたいです…。

スポンサード リンク

No.1
<2015年06月03日 受信>
件名:大丈夫ですよ!
投稿者:なかやん

初めまして。
わたしは9年目の看護師です。

わたしは1年目のとき公立の総合病院にいて、
就職したことで周囲の環境が一変したことと
病棟の人間関係があまり良くなかったことで
辛いことがあってもなかなか相談できる人がいませんでした。
1年目の12月頃からうつ病になり休職、3月には退職して
4月から実家に戻り、4月後半からクリニックで働き始めました。

一年も頑張ったのだから少し休憩してもいいと思います。

いくつかクリニックを経験して
採血や点滴の技術には自信がつきましたし
内視鏡の介助も経験があります。
それだけで転職時には重宝されます。

今は結婚して夫の扶養内でですが
採血室や健康診断での採血などして働いています。

一年で病棟をやめても、なんとかなりますよ!

関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME