看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

このまま黙っていていいのか…(PTの仕事内容が酷く、上司に訴えても取り合ってくれない状況が続いているどころか『過剰に反応しすぎ』と言われています。)

<2015年06月01日 受信>
件名:このまま黙っていていいのか…(PTの仕事内容が酷く、上司に訴えても取り合ってくれない状況が続いているどころか『過剰に反応しすぎ』と言われています。)
投稿者:みちゃ

うちの職場は通リハですが、PTが昨年より常勤一人だけになりました。
そのPTは職業意識も低く、知識、技術力も低いです。(半年で利用者さんのADLが急激に低下しています。)

そのPTの仕事内容が酷く、上司に訴えても取り合ってくれない状況が続いているどころか『過剰に反応しすぎ』と言われています。
具体的には、

・リハ拒否が続いているからと、最近では声も掛けず記録には『拒否のため実施できず』や『レク参加のため実施できず』と記載されてる方が数名います。(本来リハをする場合、レクは途中で中止します)
・要支援から要介護に変更になった方がいて、リハ計画書は要支援のままのものを丸写し。個別リハを実施しなくてはいけないのに、マシントレーニングのみで個別リハ実施していないのにリハ加算を取っていた(4ヶ月間)
・家族から『自宅での介護で自分でベッドからの起き上がりが出来るようになって欲しい』と言われても、全くそのリハをしない。

他にもたくさんあります。
私はこのPT に対するストレスから心療内科に通い始め、これ以上はここに勤めていられないと退職する事にしましたが、このままなにもせずただ退職していいのかと悩んでいます。
ずっとPTへの不満を抱え、冷静な判断が出来ない可能性もあり、皆さんのご意見を聞かせてもらえればと投稿させていただきました。
よろしくお願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2015年06月02日 受信>
件名:リハビリはぐちゃぐちゃ出鱈目?
投稿者:あぐり

私は栄養士です。急性期の大病院で働いています。仕事上、リハビリスタッフとの接触は多く、毎日話し合いがあります。直接リハビリの様子を見ることも珍しくありません。

そんな中で感じる事があります。
近年、リハビリの定義と言うか枠組みと言うか、境界がぐちゃぐちゃになってきていますね。リハビリの線引きを詳しくは知りませんが、急性期病院で行う事と介護(又は介護予防)
で行う事が無くなっているように見えます。
医療や病院でする事なのか疑問に思う場面が多々あります。
個人差はありますが、リハビリや指導にムラや
逸脱がかなり増えてきました。
私の病院だけの事かも知れませんが。

PTとOTも仲がよくないようです。技量も知識も凄く差があります。驚くのは、PTやOTの中で、先輩から後輩への指導やチェックが殆どない事です。個人個人のやり方、考え方で進んでいきます。これでいいはずはないのですが、誰も言い出さないようです。栄養士の私は口を挟めませんが‥。
リハビリスタッフはかなり多くいますが、何もかもバラバラ。そういうものなのか知れませんが、回りは大変です。


No.2
<2015年06月02日 受信>
件名:何故、そこまで他人の行動に気を揉む必要があるのか?
投稿者:匿名

PTの仕事ぶりの是非を考えるよりも、其の事に囚われて自分の仕事が出来ない事の方が問題です。
厳しい事を言わせてもらいます。
PTの事は管理者が考える事です。貴方は他人の仕事ぶりを評価して「不満足」と判定し改善を求めてますが、それ、貴女の仕事ですか?
酷いと感じた内容は既に上司に報告しました。それで十分に貴女は貴女に出来る事をしたんです。他人の仕事ぶりを気に病むあまりに自分の仕事が出来ない貴女とPTは「自分の仕事が出来ていない」点で同じ土俵に立つ似た者同士です。

「怠け者、嘘つき、倫理観の希薄な人、見下す人etc」
嫌な人、困った人なんて山の様にいます。私も貴女も他人から見たら「困った人」に分類されている可能性があります。
片っ端から出会ってしまったら世直しするつもりですか?
自分自身を正す事も難しいのに他人を正す事に気を取られないで下さい。

人を正そうとし、それが叶わないとなれば自らの職を中途で投げて職場を去る。
全てに満足できる人々に囲まれて仕事が出来る職場等有りません。
自分に課せられた仕事に邁進してください。
すべき仕事をしない、出来ない第三者の更生は貴女の「すべき事では有りません」

PTの仕事ぶりを血眼になって観察して、心療内科通いは本末転倒です。

他人に気を取られ過ぎて「自分自身を大切に出来ていない」感じです。
こんな事を続けていたら「人の仕事ぶりばっかりケチつけて自分は完璧なつもりなのか?」と負の印象をもたれるのが落ちですよ。
心療内科通いになってしまうメンタルの弱さでは「他人を正す」という強いメンタルを必要とされる仕事には手を出さない事です。
他人を軌道修正させる程の言動を完遂し実行に移すにはザイル並みのメンタルでないと無理です。
みちゃさんのメンタルは、ザイル程には太くも丈夫でもないんですよ。


No.3
<2015年06月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

とりあえず、心療内科へ通うほど気に病んでしまうような職場辞めて正解。

リハを扱うデイケアで、PTが一人という労働環境が既に、その職場を物語ってませんか?
労働環境が良くないのではないでしょうか。
でも責任者は、そのたった一人のPTに辞めて貰いたくないかた、貴方の正論を濁してるのかな。
PTでも看護師でも、職場で+1に数えられない人って実在します。
でも、足りない部分をお互いのコミュニケーションや、笑顔で補い合ったり補って貰ったりしてるんだと思う。

PTの働き振りの改善については全体の会議で、さっさと提案すればよかったのかもしれない。ケース会議とかでも、話すチャンスはあるはずです。


No.4
<2015年06月04日 受信>
件名:無題
投稿者:らん

みちゃさんは、間違った考え方とは思いません。
対して、書かれている理学療法士(PT)は、怠慢であり不誠実といえるようですし、重ねて不正行為、違法行為をしているとのこと。

みちゃさんは苦しんだ挙げ句、退職という残念な結果がありましたが、正義の人であり、違法行為に目をつぶらない誠実さが感じられます。

不正を見過ごす風土の方が、間違いなく不健全であり、不快な社会が形成されていく筈です。
見て見ぬ振りや違法行為をそのままにしている環境を如何なる理由があろうと認めることは出来ない。スルーするのは認めたと同じことです。

みちゃさん、早く体調が落ち着くといいですね。お体大切に。


No.5
<2015年06月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

下関の障碍者施設の虐待事件が大きく報道されています。元職員の内部告発だそうですね。ただ、内部告発には大きな代償も払います。施設長の画像も見ました?トップがダメなところは本当ダメです。あの報道見て溜飲下げてください。あなたは意見など、自分ができることをしたのでそれでいいんです。次行きましょうよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME