看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

医療事務さんはあまり見つからない?

<2015年05月30日 受信>
件名:医療事務さんはあまり見つからない?
投稿者:ちえ

こんにちは。
私は今クリニックでパートをしています。平日フル勤務の土日休みで、土曜日は週1の看護師さんかアルバイトでいらしてます。
医師1人看護師2人事務1人の小さなクリニックなのですが、この度、事務さんが妊娠されて10月から産休を取ることになりました。
また、新婚旅行で6月に9日間の有休も取っています。
私は看護師なので、医療点数など事務的なことには詳しくなく、事務作業も手伝い程度のことしかしていません。

6月に事務さんが有休を取られる際は超短期のバイトさんか派遣さんを雇おうと言う話しでしたが、応募がなく、1人だけ応募してきた学生さんがバイトで来ることになりました。
しかし、医療とは全く関係のない学校の生徒さんで、接客業もしたことがないとのこと。正直、医師は受付にいて電話を取ってくれれば違うからと雇いましたが、結局は電話を取った後の対応や受付してからの電子カルテの入力も私が看護業務にプラスしてやることになると思います。
そのため、最近は色々と事務さんの仕事を覚えているところです。
事務さんも去年結婚したにも関わらず、1番来院数が減るこの時期に新婚旅行をずらすなど気を遣ってくれているので、不満なんて言えません。気持ちよく楽しんで来てもらいたいので、バイトの方は当てにせずに医師と2人で努めるくらいの覚悟で頑張ろうと思っています。

ただ、10月からの産休はそうもいきません。
忙しい時期ですし、何ヶ月となると私も医師も負担が大きいですし、土曜日の休みもなくなるかも知れません。
なので、産休前の8月頃から入れる医療事務さんの募集をするのですが、今回のように経験もない学生さんからしか応募がないのではないかと不安です。

医療事務さんはやはりなかなか応募がないものなのでしょうか?
医師は、産休明けてもなかなかフルで働くのは難しいから、雇った方が正社員が良ければ構わないし、パートでもいい。
産休の間だけが良ければそれでも助かる、と言った感じではっきりと雇用形態を指定してはいないです。

医療事務を募集したことがあるなどの経験談や、医療事務さん自身の意見、どこで募集したら良いなどのアドバイスをよろしくお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2015年05月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の知る病院や、仕事場の病院はわりと
医療事務養成の会社で医療事務の資格(?)取得した方をパートで依頼してます。
病院も安く雇えるのと接遇の面で、医療事務さんが適当になれば医療事務養成の会社とは契約修了になるので、しっかりしてます。
そういう手もあるのでは?
愛想いい、動きはいい、連携上手な医療事務さん・・に加えて、見た目とか。
全部、揃う医療事務さん、そう見つからないと端から見てます。
看護師が事務を兼任は忙し過ぎですね。


No.2
<2015年05月30日 受信>
件名:募集は比較的難しくはないのでは?
投稿者:メロン

クラークは結構集まりますよ。
もちろん、条件にもよります。

派遣契約(派遣会社経由)なら少々割高になりますが、早く見つかります。スキルの高い人も沢山いますよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME