看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職後、敬語で低姿勢がストレスです。タメ語使っていいですか?

<2015年05月29日 受信>
件名:転職後、敬語で低姿勢がストレスです。タメ語使っていいですか?
投稿者:てんちゃん

表題の通りなのですが、4月にデイサービスに転職しました。
最初は「自分がここでは一番下だから」との思いと早く仕事を教わり業務を覚えたい一心で全スタッフに敬語で接し、言われたことは素直に聞いていました。
が、約2ヶ月経過し、私のことを舐めているのか?と思うスタッフもいます。

二言目には「仕方ないッスよ〜」が口癖で名前で呼びかけても最初の一声は必ず無視する年下の無資格スタッフ。
私がアセスメントした上で判断したことに不安というより納得がいかないようで併設の特養ナース全員連れて再度見てもらう中年ヘルパー。
業務についても出来ることは率先してやってきました。
だんだんするのが当たり前になってきたので、最近はあえて放置し時間が来たら帰宅しています。
以前いた看護師もしていなかったことを私が残業してまでする必要はないかと…

新人だから低姿勢ではいはいと素直に、は偽りの私で、その上舐められて信頼までされていない今の環境はものすごくストレスです。
病棟や老健、以前いたデイの頃のように本来の自分で仕事がしたい。
転職し2ヶ月経ちました。
もうそろそろタメ語で接してもいいでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2015年05月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私ならまだ入って2ヶ月の人の事を信頼出来ないですね。

職場の事もやっと覚えた位ではないですか?

入ったばかりで気を使ってしてきた事も放置しているんでしょう?

まだまだの人にタメぐちをきかれた時点でまた信用をなくす気がします。

入って何年経ってもスタッフに対しての最低限の礼儀には気を使うべきだと思います。


No.2
<2015年05月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

全然、大丈夫!自分がきちんとした仕事してるなら自信もってください


No.3
<2015年05月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

仕事で信用されてないのに
タメ語でしゃべったらあなた地獄に落ちますよ。
敬語は利用者につかって、同僚には丁寧語がいいのでは。

まずは、仕事内容をヘルパーに認めてもらうことを優先しましょう。

あなたの仕事じゃないのにやったりしたことが
なめられてる原因ではないと思います。


No.4
<2015年05月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

敬語でもしっかり仕事をしていれば、舐められることはなくて、逆に尊敬されますよ。
年上に対してもタメ語を使うつもりですか?
タメ語を使えば舐められないという発想が間違えていると思います。


No.5
<2015年05月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いいと思います。
本来の自分をだしていきましょう。


No.6
<2015年05月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

色んな考えの人がいますから、入って2ヶ月でタメ語は良く思わない人もいるでしょうね。
向こうは向こうでストレスを感じているから、あなたを無視したり舐めた態度をとるのではないですか?
経験者でも入社2ヶ月では仕事は完璧ではないはずです。
その点は自覚して下さい。

仕事が残っていると気付いていながら、あえて放置して帰る。
そういうスタッフっていますけど、私はその人を信用できませんし、尊敬も出来ません。
そのうえ新入社員でタメ語って「え・・・?」って感じです。


No.7
<2015年05月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

デイの看護師はラクして稼いでる、看護師に使われたくないとかでヘルパーさんで敵視はする人いますね。
ため口…敬語を混ぜながら、話してくとか。
少しずつしてもいいんじゃないですか?
ずーっと偽りをしていたら、ストレスで長く勤務出来なさそうだし、長く勤務したあとから低姿勢の態度からキャラ変する方が難しそうですし。
デイも施設も病院も…介護職員さん、助手さんでクセのある方います。

看護師なんて…
看護師なんかに負けない…
バカにしないで~という内心ですかね。


No.8
<2015年05月30日 受信>
件名:トピ主です
投稿者:てんちゃん

6名のみなさま、お返事ありがとうございます。
確かに「まだ2ヶ月」ですね。
変にプライドをかざしてなんでも出来る気になっていました。
仕事をきちんとこなしてスタッフとも利用者さんとも関係を築きたいと思います。
まだ信頼されていなくて当然。新人を迎え入れる方もストレスですよね。
謙虚に仕事をしていきます。

手伝わない業務についてですが、介護スタッフが書く記録のことです。
自分の仕事が終わり何か手伝うことはないか聞くと記録と言われたので、介護さんと一緒に書いていたのです。
しかし特養の看護主任からそれは介護の仕事だからあなたはしなくてよい、と言われたので、それ以来記録での残業を横目に帰るようにしたのですが、これもまずかったでしょうか?
正直、記録をしていると保育園のお迎えギリギリになっていたので私としてもない方が有難いのですが…
余談ですが同じデイのPTさんは記録は手伝わず定時で上がり、いつも一番に帰っていきます。


No.9
<2015年05月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の病院はマナーに厳しいのでタメ語は使いませんし、使わない方が気持ちいいですよ。きちんとしているイメージだし、利用者様も安心されるのではないですか?。記録についてはきちんと伝えましたか?。「〇〇だから手伝えないです。すみません。」で良いと思います。出来ること、出来ないことを伝える(子供の迎えで5時には帰らないといけない事など)、それまでに手伝える事は手伝う。助け合いながら信頼感がうまれますよね。今までの歴史があります。そこで働く人達は、そこを作ってきた人達です。尊重する気持ちが大切かと思います。帰る前に一日協力してくれ事にお礼を告げて帰ってますか?。夜勤者に「お願いします。」と挨拶して帰ってますか?。タメ語使う事で貴方は自分の価値が上がるとお考えですか?。私は丁寧な言葉と感謝の言葉、態度がとれる人を尊敬します。仕事は仕事です。猫をかぶって疲れても、「あるべき姿で」働くべきだと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME