看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

上司の隠蔽を明るみにしたい。

<2015年05月28日 受信>
件名:上司の隠蔽を明るみにしたい。
投稿者:S

こんにちは。
私は総合病院に勤める看護師です。
私の病棟は看護主任が病棟責任者をしているのですが、その看護主任が夜勤で受け持っていた患者が転倒し、その事実を医師へ報告もせずにうやむやにしています。
この転倒した患者は脳メタの終末期の患者で、転倒後レベルの低下がみられ検査の結果、脳腫瘍部からの出血がみられていました。

他にも同様に、看護主任が夜勤で受け持っていた患者が転倒しているのを他の看護師が発見し応援を呼ぶと、「私がするからあっち行ってて!!」と人払いをさせ、転倒ではなく尻餅をついただけと判断し、また担当医に報告もなく、転倒後の診察も受けていないままになっています。

これはれっきとした事故ではないかなと思います。

証拠は看護記録がありますが、看護部長と看護主任が仲が良く、今まで業務改善を求めるお願いを多くのスタッフがしてきましたが、結局なんの改善も見られていない経緯もあります。

看護部が動かざるを得ないようにしたいのですが、どのように告発すればよいのか悩んでいます。

スポンサード リンク

No.1
<2015年05月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

色んな病院を見て歩きましたが、看護部から嫌われようが構わず(汗)、師長独りで薬を調節していました。
誤薬したのでしょう。
(報告書あげて無く)他のスタッフが発見者でした。
又、帳尻合わせに長けた師長でしたよ。

院長に、又経営者に連名で報告したら如何ですか?


No.2
<2015年05月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

Sさんの上司は看護に対して麻痺してるんでしょうね。
告発するとSさんが目を付けられて、退職にされるとか近隣の地域に名前を漏らされるかと。
医者が医者を告発した事件がありましたが、
告発したのは医者だから、その後のフォローもあり何とか守られてますが、看護師の場合は…1対で何かしようとしてもフォローなく難しいと思います。
病院側の院長も大きな隠蔽あれば家族に訴訟されたら困るので隠すでしょうし。
Sさんの正義感は間違いではないんですが、
Sさんの立場や、その後が大変だと思います。
患者さんを守るのは看護師なのに残念ですね。


No.3
<2015年05月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

無記名で院内のアンケートボックスに事実(事故含め上司の姿勢の不良さもを書いて入れる。
総務も介入する。てっとり早い。
看護部のトップの恥さらしとして、看護部からも排除されることを期待します。
根底が腐敗してますものね。看護部のトップへ直訴しても、無駄なんじゃないかしら。


No.4
<2015年05月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

実際問題として、明るみに出すのは難しいと思います。そのような事例は過去にもたくさんあって、同じ様に処理されてきたと思いますよ。だからといって、それで良いとは勿論考えていません。私もいろいろ悩みますが、自分が何とか出来る立場なり地位にいない限りは難しいですね。特に転倒は、看護師の責任ではありますが、患者さんの状態によるものが大きいではないですか。病棟の環境整備がなっていないなどの理由がなければ、問題提起は難しいです。お気持ちは解るのですが、患者さんの残された時間をどう有意義なものにするか考えた方が、患者さんにとっても良いのかなと思います。


No.5
<2015年05月29日 受信>
件名:様々なご意見ありがとうございます。
投稿者:S

ご意見を下さった皆様、ありがとうございます!

転倒は患者さんの要因(認知機能の低下、せん妄状態など)もおおきく関係しますし、実際医療者側が沢山の転倒予防措置をこうじても起きてしまうことがあるものだと思います。

起きてしまったことは仕方ないですし、それを一個人の責任として槍玉にあげる気はないんです。以後同じような事が起きないよう病棟、他部署含め対策を練る事がもっとも大切な事だとも思います。

しかし、この看護主任は起きてしまった際の対応を意図的に怠っていて、それを悪気もなく文字通り「なかったこと。」にしているのです。ましてや、病棟責任者という他スタッフの手本ともなるべきポジションの人間が、そのような振る舞いをしている事自体が許せないこともあります。

皆様のご意見をいただき、一個人での告発ではあまり意味がないような気もしてきました。今後同じような考えを持ったスタッフと連名で告発できるよう考えていこうかと思います!

ありがとうございました!


No.6
<2015年05月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.4です。私も現状を改善しようと試みた事がありました。何方かが書いていた投書も考えました。投書については、然るべき人の手に渡らない可能性もあります。その場合は当然、握り潰されます。善意からといえど、貴方が動く事を快く思わない人もいるでしょう。貴方の立場が危うくなる事もあります。私は、正しいことでも、発言や動き方は気を付けた方がいいと考えさせられました。何かと難しいですね。いい看護をしたいだけなのに。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME